陳(😋)(chén )亢は字(📃)(zì )あ(👾)ざな(🖖)を子(🔪)禽といった。
「それがお(🎰)世(🛁)辞でなけ(🍈)れば、お前(🏚)の見る眼(🔔)(yǎ(🐺)n )が悪いということ(👀)になる(⚡)のじゃが……(🤱)」
「無遠(📑)慮(🧤)(lǜ(👄) )にいう(🌤)と、君には(👒)まだ邪(🚝)(xié )心が(🐵)あるようじゃ。」
(👇)4むろん(😼)彼は、仲弓(🏚)の(⛏)問(🍤)題(tí )にかかわりなく、(🧕)これまでにもその(👮)点に(😜)力を入れ(🆕)て門(❄)人た(🌜)ちを教育して来たの(🕴)である。彼がつと(🥖)めて「利」に(👙)つい(👛)て語る(😿)ことを避(bì )け、たまたまそ(😈)れを語(yǔ )るこ(🤥)とがあって(⛷)も(💊)、常(🛠)に天命(mìng )とか、(⏪)仁とかい(🏰)うようなこ(💜)とと結びつけて話す(🌒)ように(😞)注(zhù )意し(🎹)て来たのも、(🎙)そ(⛏)のためである。また(🆚)彼は、(🐟)機(jī )会あるごと(🗂)に、(㊙)門人達の我(wǒ )執を戒めた(🥛)。そ(😅)して、「5自(🦆)己(😪)の意見(jiàn )に(🐾)こだわって(⛅)、無(wú )理(lǐ )強(qiáng )いに事を行(🏤)った(🎉)り(💨)、禁止したり(🦓)するのは(👌)君子(🚙)の道でない。君子(zǐ )の行(🖨)(háng )動(🛩)(dòng )を律(lǜ )するも(😃)のは、たゞ正(zhèng )義ある(🐿)の(⛅)みだ。」と説き、6彼(bǐ(🅰) )自身(shēn )、細(😎)心の注(🔗)意を(🛵)払って、臆(💒)断を去り、執(zhí )着を絶(🔬)ち、固(💯)陋を矯ため、他との対(🤖)立に陥らぬよう(🔕)につと(👌)めて来(lái )たもの(🎩)で(🏁)ある。
「た(🍑)し(🚍)かにそうかな(👰)。」
孔子は(🔍)答をうながした。しかし(🦍)樊遅はも(🏜)う一(🐿)度(🤬)「(👹)はあ。」と答(📉)える(🐨)より仕(🗨)(shì )方がなかっ(🚛)た。
彼(🔥)は、部(bù )屋の中を歩きまわ(🦅)り(🛠)な(🍬)がら、し(🚙)きりに小首(🐹)をかしげ(👶)た。しかし、しばらく歩きま(🔮)わ(🎴)っているう(🤖)ちに、少(shǎo )し馬鹿々々しいよう(🥡)な気がして来(😆)(lá(🍉)i )た。
「何、弁舌(shé )?――弁(📽)など、どうで(🔈)もいいではないか。」
楽長は、自(zì )分の見る眼が悪いとはどう(🐲)しても思えなかった。で、
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