陳(🎑)亢(🍾)は(💏)字あざなを子禽といった。
「それがお世(♒)(shì )辞で(🕶)なけれ(📱)ば(♉)、お前の(⬆)見(✊)る(🍨)眼が(😒)悪いと(😷)いうこと(🈯)になるのじゃが……(🚒)」
「無遠(yuǎ(🚘)n )慮にいう(💲)と、君(📴)にはまだ邪心があるようじゃ(🔴)。」(💹)
(🚝)4(❇)むろん彼は、仲(zhòng )弓の問(🐓)題(tí )にかかわりなく、これまでにもその点に力を入れて門人た(🤔)ちを(🐖)教(🧗)(jiāo )育(🥀)(yù(🔓) )して(🌒)来(lá(📖)i )たのである(🔭)。彼が(🎚)つとめて「(💈)利(lì )」について語ることを避け(💯)、たまたま(❌)それを語(yǔ )ることが(🥑)あって(💤)も、常に天(🧥)(tiā(✋)n )命(mìng )とか、仁とかいうようなこ(💗)とと結び(🐊)つけ(🙈)て(🦓)話すよ(👸)うに(🥊)注(🖋)意(yì )して来た(🐭)のも(🎤)、そ(🤥)のためで(🚴)ある(🗺)。ま(🆖)た(🎟)彼(bǐ(🦃) )は、機会(huì )あるごとに、(🦒)門(🔹)人(rén )達の(🤑)我執(zhí )を戒(jiè )めた。そして、「(💒)5自(zì )己の意見にこだわって、(🅰)無理強いに事(shì )を行(🚾)ったり、禁止したりする(📍)のは君子の(🎶)道でない。君(jun1 )子の行(🕎)動を律(👑)するものは、たゞ(🍖)正(zhèng )義(😎)あ(🚡)る(🚃)のみだ。」と説き、6彼(bǐ(✍) )自身(🔞)、(🔍)細心の(🏴)注意(🤹)を払っ(👯)て、臆断を去(⏭)り(😥)、執着(🐁)を絶(jué )ち、固(🏚)陋を矯ため、他と(😨)の対立に陥(xiàn )らぬ(📣)ようにつ(🤥)とめて来(🧟)たもので(😘)ある(🚿)。
「たし(🐻)かにそ(🏔)うかな。」
(🔺)孔子(zǐ )は答をうながし(🔈)た。しかし樊遅はもう一度(dù )「は(🌡)あ。」(😽)と答え(📗)るより仕方(fāng )がなかった。
彼は、部屋の中(zhōng )を(🎃)歩き(😮)まわりなが(🛀)ら、しきりに小(xiǎo )首をかしげた。しかし(🦓)、(💒)しばらく歩(👌)きまわっている(🛣)うちに(🕷)、少し(🦂)馬鹿(lù )々々(🍶)しい(🐺)よう(🦍)な気がして来(lái )た。
「(🦔)何(✋)、弁(🌡)舌?――弁など、(👜)どう(🛋)でも(🚘)いいで(🎣)は(🤵)な(💣)いか(😁)。」
楽(lè )長は、自分(🚆)(fè(👺)n )の見る眼が悪いと(🐽)はど(⛑)うしても思(🏳)えな(🎑)かった。で、(🐃)
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