こう正太は当てつけがましいこ(🗽)とを言って、三吉やお倉(cāng )の方(🈲)を見ながら笑った。豊(🌶)世は俯向うつむいて(🎥)、萎(wěi )しおれた。「そうじゃない(🍵)、あ(🧠)の場合(hé )き(⬜)みがライオンのまたぐらへ飛び(💆)こ(🛡)んでくれなかったら、ぼく(💰)はあの小(xiǎo )刀で一(🚘)つきにされ(👘)るとこ(♿)ろだったんだ」と(🔸)生(🍸)蕃がい(⚽)っ(🍺)た。
一八((🧜)五(wǔ )八)
「姉さん、私と一緒にいらっしゃい(⛱)――(👵)今夜(yè )は小間物(wù )屋の二階の(👉)方(fāng )へ泊りに行きましょう」
(⏰)んだ(🎞)んだ。今度(dù )でそ(🐮)れがよッく分っ(⛩)た(⚪)。――今(🛸)年(nián )は全道(dào )みんな不作(zuò )だ。何処でも小作(zuò )(💈)争(🚟)議が起(🖨)りそうだんだ。――それで何処かで、皮切(🚗)り(📗)でもされ(🥀)れば(🚚)大(dà )変だ。ん(🗽)だか(🥘)ら、外の(🏟)地主も俺(ǎn )達のば何んとかし(🐓)て、うやむ(🏠)やにしてしまいた(♊)いので調停委員(✋)の後さこっそりついてるん(🏝)だとよ(🚓)。
次郎は「な(🙄)る(💕)だけ」が少々気に食わなかったが(🛢)、それなら(🛡)まず我慢が出来(📵)る、と思った。しかし、そのあとがいけなかった。
「もう誰かにし(🕤)ゃべったんじゃないかね。」
(🐒)次郎(láng )は止す(🎀)のが(😥)い(♋)ささか不平(⏬)だった。しかし、(📫)父が恭(〽)一をつれ(📋)てさっさと土堤(dī )の方へ歩き出(chū )(🏎)したの(🚙)を見ると、(🕕)彼も仕(shì )方なし(🦅)にそのあ(🙂)とに(🤚)蹤つ(🧟)いた。
人が教えて(🈯)く(📚)れま(🚀)してね(👁)、新聞を見(jiàn )ると、すっかり土地の様子が知(zhī )れるッて言いますから(🥉)、去年の七月から(🆖)静岡の(🕷)民(🦄)友新聞(wén )と云うのを取り(🔣)ましてね、朝起(qǐ )きると直ぐ覗の(🥦)ぞい(🚦)て、もう(🚈)見落しはしなか(♟)ろ(📟)う(🐽)か、と隙ひまさえあれば、広(guǎng )(🔃)告まで読(dú )みますんですが、(😉)ちっとも早瀬さんの事を書いてあったことは(🏞)ありませんか(🚭)ら(🛏)、どうしておいで(🐲)だか分(fèn )りま(🥐)せん。
「人の(🐃)上に立つて(💭)寛容でな(🏈)く、礼を行(🔐)う(🚷)の(🤘)に敬(jìng )意をか(🔮)き、葬儀に参列して(🌉)も悲しい気(🆕)持になれない人間(🎱)は(🐰)、始(shǐ )末に(⛪)おえない人間(jiān )だ(🦁)。」
悲(bēi )運に処する最上(shàng )の(❎)道(⏬)は、悲運の中に天意を見(jiàn )出(chū )して謙虚(✡)に自己を反(🎀)省す(✂)る(🎿)と(🍇)ともに、それを一つの恩寵と(🐋)して感謝(😕)する心になる(🥋)ことで(😽)なければならない。こ(🌕)れがいわゆ(🤥)る運命に随順(shùn )しつつ力強く魂の自由を確保する(🛑)道(dào )なのである。
半蔵がこの和尚(shàng )を待ち受け(🚡)る心は、やがて西から(🎷)帰って来る人を待ち受ける(🔜)心であっ(🚻)た。彼(bǐ )が(🅰)家と万福寺との縁故も深い(🗞)。最初にあの寺を建立(lì )(👎)こんりゅうし(🍗)て(🌯)万福(fú )寺(❌)と名づけたのも青山の家(🦐)の先(xiān )祖(zǔ )だ。しか(⛑)し彼は今度帰(guī )国する新住職のこと(🎦)を想像し、その人の尊信する宗(zōng )(🛍)教(💀)のことを(🐟)想像し(🍩)、人知れずあ(🈵)る予感に打たれずには(🚆)いら(📜)れなかった(🏹)。早い(🎊)話が、彼は(🐢)中津川の宮川(chuān )寛斎に就(🔔)ついた弟子でしである(🖐)。寛斎はまた平田(🈁)ひら(🐇)た派の国(guó )(⛳)学(🤮)者であ(🥠)る。この彼が日(rì )ごろ(🤨)先(🔶)輩か(🈸)ら教え(👡)らるることは、暗(àn )い(🥈)中世の否定であった。中世以来学問道(📿)徳(🍈)の権威としてこの国(guó )に臨んで来た(👁)漢学か(🐬)らまなび風(fēng )ふうの因習からも、仏の(🔇)道(dào )で(💅)教(🎗)え(📇)る(🍜)ような物の見(jiàn )(🚧)方からも離れよということであった(🌿)。それらの(📙)ものの深い影(🍮)響を(📀)受けない古代の(🔊)人の心に立ち(🍰)帰って、も(🥥)う一(yī )(🛌)度心寛こころゆたかにこ(❄)の世(shì )を(🚲)見直せという(🚆)こと(😦)で(🏾)あった。一代の先駆、荷(hé )田春満(🍚)かだのあず(🧞)ままろをはじめ、賀茂真淵、本居(jū )宣(🤢)長、平田篤胤、それらの諸大(🏐)人が(🛄)受け継ぎ(🚵)受(📎)け継ぎして来た一大反抗の精神は(🛍)そこ(🏰)から生(shēng )まれて来ていると(🤡)いうことであった。彼に言わせると、「(🌏)物(wù )学びするともがら」の道は遠い(👼)。もしその道を追い求め(💏)て行(🥔)く(🔨)とし(👂)たら、彼が今待(⛸)ち(🍀)受けている人(rén )に(🙆)、その人の信仰に、行く行(háng )(❓)く反対(🎍)を見(jiàn )(👍)い(🧚)だすかもしれ(🚳)な(🐛)かった。
次郎の頭に、自(zì )然に浮か(🗜)んで来た(👢)のは、いつもかれの人生哲(🚣)学(xué )(🏡)てつが(🔓)くの奥(🔇)お(🐔)くにひそんでいる「無(📌)計画の計画」(💶)という言葉であった。これは(✋)、しかし、この場合(hé )、かれに(⏫)とって何とにがい味のする言葉だっ(〰)たろう。
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