先師(🐷)(shī(😁) )の(🧗)ご病気(💬)が(🈴)重(🌎)(chóng )くなった時、(🔋)子(💞)路は、(📻)い(🏀)ざという場(👽)(chǎ(🤵)ng )合(hé )のことを考慮(♍)し(🍛)て、門(mén )人(rén )たちが臣下の礼(lǐ )をとって葬儀をとり行うように手は(🙌)ずをきめて(🙂)いた。その後(hò(🆚)u )、病気がい(🚜)くらか軽(qīng )くな(⭕)った時、先師はそのことを知られて、子路(📫)にいわれた。―(🕒)―
陳(🙀)ちん(🚁)の司(sī(👳) )敗しはいがたず(🎶)ねた。――
○ 射・御=(👡)=禮(lǐ )・楽(🤡)・(💟)射・御(yù )・書・(🛸)数の六芸のうち射(弓の技(jì )術(🌂))と(🐩)御((🔄)車馬(♉)(mǎ )を御す(🔊)る技術)と(👺)は比較的容易で下等(🍊)(děng )な技(🐖)術とされており、とりわけ御がそうで(👵)ある。孔(🚚)子は戯れに本章(😾)(zhāng )のようなことをい(🌟)いながら(⬅)、(💕)暗(à(〽)n )に自分の本(běn )領(🕎)(lǐng )は一芸(🤸)一能(👫)に秀(💖)でること(🔡)にあるのではない、村人たちの自(🚍)分に対する批評(📘)は的をはずれている、という意味(wèi )を門(🙁)人たちに告(🧘)(gào )げ、その戒(💀)め(💙)とした(🚸)もので(🎃)あろう。
二一(二〇五)
先師(🎨)は、(🙀)温かで(🔘)、しか(🌆)も(😖)きびしい方で(📥)あっ(📤)た。威(wē(🌾)i )厳(yá(😀)n )があ(🍛)って、しかもおそろしくない方(⛓)であ(😥)った。うやうやし(🍓)くて、しかも安らかな方であ(👶)った。
六(一(🏻)九〇)
ゆすら(😞)う(🐴)めの木(mù )
「正(zhèng )面切(qiē(🙁) )って道理(🐳)を説かれると、(💍)誰(💪)で(🚄)もそ(🎷)の場はなるほ(📴)どとうなずかざる(🛷)を(🏿)得(dé )ない(☝)。だが大事(shì )なの(🍔)は過を改(gǎi )めることだ。やさし(🚴)く婉曲(🥀)に注意(yì )してもらうと、誰でも気(🛅)持よ(🌖)く(😦)それ(🐞)に耳を(📞)傾けるこ(🆚)とが出来る(📓)。だ(🚠)が(🏼)、大(🏆)事(📔)なのは、そ(🥡)の真(🤢)意(yì )のあるところを(♍)よ(🥘)く考えて見る(🍳)ことだ(👰)。いい気に(🧚)なって真意(🐈)を考えて見ようとも(🏗)せず、表(biǎ(🈺)o )面だけ従(🍩)って過を改(gǎ(🍙)i )め(🌔)よう(🐹)と(🏟)しない人は、私(🥢)には全く手のつけようがない。」(⏩)
○ 子貢(🌗)は(👽)孔子が(🍠)卓越(💵)(yuè )し(🏄)た徳と政(zhè(😓)ng )治(zhì )能力(👅)(lì )とを持(🐯)ち(🗿)なが(📃)ら、いつまでも野にあるのを(🕑)遺(🚸)憾(hàn )として(🏁)、(😤)かよ(🏭)うなことをいい出したのである(🐵)が、子貢らしい(🐦)才気のほと(➡)ば(⬆)しつた表(Ⓜ)現である。それ(🚯)に対(🗂)(duì )する孔(🔷)(kǒng )子(🐑)の答えも(🍹)、(🥙)じようだ(📞)んまじ(😷)りに、ちやんとおさえる所はおさ(💣)え(💡)ているのが面白い。
○(🥩) 本(💙)章は重出。八章末段(🦆)參照。
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