○(🍏) 子(👴)(zǐ )路(👶)の祷(🏕)(dǎ(😮)o )りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神頼(lài )みで(🚒)、迷(🤳)信(🧘)的(🎃)祈祷以(yǐ )上のものではない。それ(🤣)に対し(🔝)て孔子(💮)は、真の心の祷(dǎo )り(🛩)、つ(🍙)まり天(tiān )地(dì )に恥じない人(🤙)間としての精進(jìn )こそは(🔻)、幸(xìng )福(🌜)に(❎)到(dào )る道だ(🤘)、とい(🎬)うことを説(shuì(🎅) )いた。孔子(zǐ )の(⭐)教(📀)えには宗教がない(🕢)、と(😀)よくいわれるが、「天」という(😵)言葉(yè )は、(👠)孔子によ(💒)つ(🤶)て常(cháng )に(👸)宗(📄)教(🧝)(jiāo )的(😎)な(🐺)意味(wèi )に(🌏)使われ(💣)ているのである。
一八(二〇二)
先(🍪)師は、温か(😐)で、(👥)しかも(🍹)きびしい方であっ(🌗)た。威厳があっ(🏒)て、し(♒)かも(👣)おそろ(👁)しくない方であった。うやうやしくて(📠)、しか(🌲)も安らかな方であった。
す(👎)ると、先師(🔵)が(👬)いわれ(🏃)た(🖊)。―(🕝)―
よ(🗝)きかな(🔜)や、
一〇(一(🔭)九(⚓)四)
「人材は得(dé )がたいという言葉があるが、それは真実だ。唐(🚮)(tá(📹)ng )とう・(📆)虞ぐの時(shí(🐓) )代をのぞ(🙅)いて、(🧞)それ以(yǐ )後では、(♑)周(🈶)が最(zuì )も(💚)人(🍮)(ré(👛)n )材(🛂)に富ん(📊)だ(🏉)時(🚫)代であるが、それでも十人(rén )に過ぎず、しかも(👵)その(📝)十人の(🎛)中一人は婦(fù )人で、男子の賢臣(chén )は僅かに九人(ré(👨)n )にすぎ(🦗)なかった。」(😲)
「(👶)売(🎗)ろうとも、売(🔸)ろうとも。私(🤽)はよい買手を待(💾)(dài )っているのだ。」
か(📻)ように解(jiě(🕶) )すること(🤥)によつて、本(bě(🎳)n )章(🐚)の前段(🦊)と後(hòu )段との関係(🔧)が(📹)、はじ(🐷)めて(💽)明(🥂)瞭(liǎo )になるであ(😊)ろう。これは、私一(yī )個の(🚊)見(🕸)解(jiě(✨) )で(⬅)あるが、決して無(🤐)謀な言では(🚿)な(🥙)いと思う。聖人・君子・(🐲)善(shàn )人の三語を、単なる人物(⏭)の段階(🗞)と見ただけ(🚞)では、(🛀)本章の意(🛩)味が的確に捉(zhuō )えら(💝)れないだけ(🎳)でなく(🏗)、論(lùn )語全(👭)体(📞)の(🖊)意(yì )味(✅)があいま(🕔)いになるの(😎)ではある(😹)まいか。
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