「先達て珍しく孟孫がたず(🕑)ねて来(😽)て、孝(xiào )道のこ(🎓)とを(💕)訊いていた(🥒)よ。」
(🎮)陳亢(kàng )は字あざなを子禽といっ(🍌)た。
「(🌲)お前(qián )にわか(👮)らな(🚆)ければ、孟孫には(🈯)なお更わかるまい。少し言葉(yè )が簡単すぎたようじ(🌍)ゃ。」
孔子の口ぶり(💓)には(🧒)、子(🏒)桑伯(bó )子と仲弓(gōng )と(🤖)を結びつけて(🐀)考え(🛺)て見(👍)(jiàn )ようとする気ぶりさえなかっ(🏠)た(🗝)。仲(😅)弓(🏪)(gō(🚷)ng )は(🥄)一寸あてがはずれた(🎲)。そこで、彼(🌽)は(🀄)ふみこんで訊ねた。
樊遅(chí )は(👀)喜ん(🔀)だ(🌛)。それはその中に、「違わない」という言葉(yè )が見つか(😝)ったからである。し(🥧)か(📰)し、数秒の(✝)後には、彼(🗻)の頭は(🥞)却ってそ(🗓)のために混乱しはじ(😣)め(😸)た。とい(👗)うのは(💜)、(❄)さ(😀)っき孔子のいった「(🔫)違わな(🈶)い」(🏧)と、この言葉の(🔀)中(zhōng )の(📿)「(🔁)違わな(🔗)い(💌)」とは(🛷)、(❎)まる(🧞)で意味がちがっていそうに思え(🧒)たから(🥙)である。後(hòu )の(🚁)場(🖥)合の「違わない」は(🚴)、第一、父母の(🔗)存命(🔸)中の(🔷)ことで(🚺)あ(🏍)る(🏾)。そ(🍣)れ(🎉)に、前後(🤞)(hòu )の(😶)関係(⛺)から判断しても、初一(🍊)(yī )念(🔚)を貫(guàn )けという意(🤛)味に相(💵)違ない。父母(😎)を亡く(😗)したあとの「(🙀)違わない」という(❓)こと(😮)が、(🛫)それと同じ意(yì )味だと(🍡)は、どうしても思えな(📠)い。言(yán )葉(yè )が同じな(🐟)だけ(🌛)に、彼はいよい(🧑)よ判断(🚏)に苦し(🎅)んだ。
「お買(🌄)い上げに(🌠)なるのでした(🎵)ら(⬅)、すぐあたって見ましょうか。」
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