○ この一章は(🕵)、(🚓)一般の(🍋)個人に対する戒めと解(jiě )す(🌹)るより(👚)も、為(wéi )政家(jiā(🏑) )に対(duì )する戒(jiè )めと解する(🏛)方が適当だと思つたの(👸)で、思い(🧚)切つ(⏸)て右のように(🕤)訳した。国(🛩)民生(😚)活の貧困と苛察な政治とは、(🥓)古来秩(zhì(🤴) )序(xù )破壊の最大(dà )の(👵)原因(🎼)(yī(😄)n )な(🚍)のである(🆚)。
○ 本章は重出。八章末段(🐀)(duàn )參(🍚)照。
「(💔)修行(🏉)(há(😎)ng )というも(🔔)のは、たとえば山を(🐄)築くよう(🚐)な(⛴)ものだ。あと一(⏯)簣もっこと(😖)いう(🔩)ところで(🛐)挫折しても(📰)、目的の山(⏸)にはならない。そしてその罪(✈)は(🤚)自分(😄)(fèn )にある(🏁)。また(🌈)、たとえ(👙)ば(⛓)地ならし(🌽)をするようなものだ。一(📼)簣も(🚇)っこでもそこにあけたら、それだ(🤗)け仕事がはかどっ(🍄)たことになる。そ(📶)してそれは自(🌎)分が進んだの(🍱)だ。」
○(🦖) 政(♟)治(❓)家(jiā )の態度(dù )、顔(yá )色、言語というものは、いつの時(shí(🤟) )代でも共(🤬)通(tōng )の弊があるものら(🍏)しい。
三(sān )一(yī )(一七八)
「(✳)音楽が正しく(🧣)なり、雅がも頌し(🕧)ょうもそ(🖼)れ(🛬)ぞれその(😲)所を(🐃)得(📰)て誤用(yòng )されな(🐋)い(Ⓜ)ようになっ(🌡)たのは、私が衛(🏆)(wè(🖖)i )から魯(🏫)(lǔ )に帰(guī )って(🏣)来たあ(🥐)とのことだ(🌷)。」(🚽)
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