「口の達(🎁)者なも(➰)のは(😨)、と(🍱)かくつま(🌅)らん(🛐)ことをいい出す(📆)ものじゃ。出ま(🏻)かせにい(🥍)ろんなこと(🙄)を(🗜)云っ(🍸)ている(🐚)うちには(🐰)、結構(gòu )世(🗽)(shì )の(🚵)中(🌒)の憎ま(🍳)れ(🔬)者にはなるだろう。仲弓が(👁)仁者で(🌴)あるかどうか(🕙)は(😕)私は知らない。しかし彼(bǐ )は口(🗒)だけは慎(🐵)んでいるように(😶)見受(shòu )ける。いや、口が達者(zhě )でな(📐)く(🐠)て彼も仕合せ(🍨)じ(🐅)ゃ。誠実(shí )な人(🛸)間には、口などど(⛪)うでもいいことじゃでのう。」
と、彼(bǐ )は(🤛)心の中で叫んだ。
「つまり(🦆)、父母(🙃)の生(🥌)前には礼(🐓)を以て(🆘)仕え、死(⬜)後(hòu )には礼を以て葬り、また礼を以(🎇)(yǐ )て祭(🐠)る(🍾)、それが孝だと(✌)い(🥨)うのじゃ(🏠)。」
孔子は、(🌐)このごろ(🎵)、(🛐)仲弓(gōng )に対して(😰)、そういった最(🚦)高の(👛)讃(zà(🅿)n )辞(🤭)(cí )をす(⚡)ら惜しまなくなった。
或ひ(✂)と曰く、雍(yōng )ようや(👭)仁にして佞ねいな(🗓)ら(😦)ず(⌛)と(🛐)。子(zǐ )曰く、焉(yān )いずく(🌚)んぞ佞を(🙆)用いん。人に禦あたるに口給を以(🐖)てし(😳)、しばしば人に憎まる。其(qí )の仁(🌻)なるを知(zhī(🌩) )ら(🕍)ず、焉(🦏)くんぞ佞を用いん(🚻)。
「お前にわか(📔)らなけ(😂)れば、(⬛)孟孫(🤲)にはなお更わかるまい。少(shǎo )し(🤔)言(yá(♎)n )葉が簡(😅)単すぎたようじゃ。」
使者(zhě(👳) )の報告にもと(💀)づい(❣)て、孔子が陽貨の家を訪(💕)ねたのは(😁)、午近いころであ(🍘)った。すべては豫(yù )期どおりに運(🕛)ん(📭)だ。彼(👇)は留(liú )守居のものに挨(🏋)拶(zā(🔍) )を(💱)ことづけ(🕥)て、安心し(🏰)て(🤠)帰途についた(🔳)。ところ(💆)が、どうし(🆑)たこ(🕶)とか、その(🔦)途(tú(👵) )中で、ぱったり陽(🧠)貨の(📊)馬車に出(🍾)っくわ(💿)し(📗)てし(📬)まったの(🎋)であ(😭)る。
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