で彼(🙊)はつ(🐝)い(🌀)に一策を(🏒)案じ、わざ(🚏)わざ孔子の留(🍎)守を(🏌)ねらって、豚の蒸肉を贈る(🕟)こ(🍼)と(🤰)にしたのである。礼(📝)(lǐ )に、(🥦)大(dà )夫(🔟)が(🏖)士(🌪)に物(🖕)を贈(zèng )った(🍦)時、士が(😏)不在(zài )で、直(zhí )接使者(zhě )と応接が出来(lái )な(🌁)か(📌)った場合には、士は翌日大夫(fū )の家に赴い(🎴)て、自ら謝(♐)辞を述べなければな(🛰)ら(😰)ないこ(💸)とになって(📒)いる(🔕)。陽貨はそこ(💠)を(🦖)ね(🌑)らったわけで(🔺)あった。
2 (🤮)仲弓(gōng )仁を問う。子曰く、門を出(🌺)(chū )でては大賓に(🎚)見(🍠)ゆるが如(rú )く(💝)し(🖇)、民を使うに(👡)は大祭(⏸)に承くるが如(rú )くせよ。己(jǐ(🦖) )の欲せざる所は人(🕘)に施(shī )すこと勿れ(🌃)。邦に在(zà(🏠)i )りて(🥃)も怨なく、家に在(📮)りても(🔷)怨なからんと。仲弓曰く、雍不(bú )敏(mǐ(🌝)n )なりと(🥒)雖も、請う斯の語(🛠)を事とせんと(😛)(顔(🏒)淵篇(🚇))(🚑)
孔(🦉)子は(⛱)御者台にいる樊遅(👐)(chí )に話し(🥝)か(🗯)け(🙅)た。
「さ(📽)あ、わしに(🎙)はそうは信じられ(😖)な(⛔)い。」
4(🃏) 子罕(🐆)((🏋)まれ)(⛸)に利(lì )を(🚪)言えば、命と与(yǔ )にし、仁(😧)と与にす。(子罕篇)
孔子(zǐ )は、しかし、それには答(🤞)えないで、また歩き出した。そして独言の(🛰)ように云っ(🌮)た。
「6(🔻)父(🗄)の在(zài )世中は、子(zǐ )の人(🥅)物を(🚭)そ(🏓)の志(👩)に(🐃)よ(😤)って判断(duàn )され、父が死ん(🍶)だ(🔚)らその行(háng )動によっ(🕴)て(🌖)判(🤗)断される。なぜなら、(🐃)前の場合は子の行動(🙇)は父の(🤗)節(jiē )制(🎪)に服(fú )すべき(🐐)であり、後(💋)(hòu )の(🆕)場(♎)合(⛅)は(🍲)本人(🕰)(ré(⭕)n )の自由であるからだ。し(✨)かし(🎾)、後の(🕡)場(👞)合でも、み(🅰)だ(✡)りに(🐭)父の仕(🧓)来りを改(gǎi )むべきではな(🍚)い(📗)。父に対する思(sī )慕哀惜の情(🛏)が深けれ(👬)ば、改むるに(🌵)忍(rěn )びない(☔)のが(🧚)自然(🔓)だ。三年父(🤒)の仕来りを改めないで、ひたす(🌻)らに喪に(📦)服(🔊)する者(zhě )に(🏐)して、はじめて真の孝子と云(🕴)える(😳)。」
「で(🍢)も、あの調子では、諸侯(👶)を説いて見(🧤)たと(🐁)ころで、相手に(👐)されない(🛵)だろ(🌑)うと思いま(🚨)す。惜し(🗼)いものです。」
孔(🕛)子は(🌜)、陽貨も言葉だ(👎)けでは、な(📢)かな(❇)か立派なこ(🐽)とを云うものだ、別に逆らう必要もあるまい、と思っ(🗻)た。で即座に、
「司空様がお呼びで(🔒)ご(➡)ざいます。」(📛)
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