○ 本(⛹)章は「由ら(🧒)し(🚯)むべし、知らし(🙁)むべ(🥊)からず」という言葉(🦀)(yè )で広く(😎)流布(bù )され、秘密(🗝)専(zhuān )制政治の代(🔣)表的表現であ(🗼)る(🚔)かの(🖋)如く(🌪)解(jiě )釈(shì )されているが、(🏞)これは(😱)原文(🐵)(wén )の(🤥)「可」(🍟)「不(🕴)(bú(🈲) )可」(➿)を「(🚣)可能(né(🔬)ng )」(🖕)「不可(🐰)能」(💚)の意味にとらないで、「命令(🍴)」(⏰)「禁止」の(🐾)意味にと(🤳)つたた(🧀)めの誤(wù )りだ(🚘)と私は思(🤵)う。第(dì )一(yī )、孔(📪)子ほど(🦏)教(jiāo )えて倦まなか(❇)つた人が、民衆の知的理解(jiě )を自ら進(jì(👖)n )んで(🐏)禁止しようと(🏠)する道理はない(✊)。むしろ、知的理解(😠)を(💔)求(qiú )めて容(⏩)易に得ら(🕡)れない現実(shí )を知り、そ(😤)れ(📛)を歎(tàn )きつつ、その体(🐲)験(yà(💤)n )に基いて(📩)、(🕶)いよ(🚏)いよ(🔡)徳治主義(📳)の信念を固(🔕)(gù )めた言葉と(📨)し(🖋)て(🐂)受取るべきである。
(🧟)先師は(🏻)、喪(sàng )服を着(zhe )た人や(🌵)、(🛤)衣冠(guà(🕰)n )束帯(dà(🍆)i )を(⛅)した人(🥀)や、盲(🍩)(máng )人に出会(🅿)われると、相(💸)手がご自(zì )分(📠)より(🌤)年少者のものであっても、必ず(🏬)起って道(dào )をゆずられ(🎇)、ご自(🔵)分(fèn )がその人(💂)た(💡)ち(🐆)の前を(🏢)通られる時に(🛠)は(😉)、(🔌)必ず足(zú )を早(zǎ(🏸)o )められ(🐧)た。
曾先生(shēng )が病床にあ(🏫)ら(🐊)れた時、大(💳)夫の孟敬(🔻)(jìng )子が見舞(wǔ )に(🌏)行った(⛔)。すると、(✴)曾先生がいわれた。―(🕗)―(💠)
陳(chén )ちんの司敗しはいがたず(🌅)ねた(🤝)。――
○(😬) (🤷)陳(🐎)==国名(míng )。
○ 本(běn )章は重出。八章末段參照(zhà(🖲)o )。
とあるが、も(🍢)う私も(🏫)安(ān )心(💻)だ。永(📋)い(🎁)間(jiān )、お(🐯)それ(👭)つつ(🚉)し(⛺)んで、こ(🏃)の身をけ(🛂)がさ(🤩)ないように、どう(📞)やら護りおお(🤢)せ(🎰)て来たが、これで死ねば、もう(🔫)その心労(láo )もなくなるだろう。ありがたいことだ。そうではないか(🕔)ね、みんな。」
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