「私の足を出して見るがいい。私(sī )の手を出して見るがいい。詩経に、
「しかし、(🆚)わずかの人(rén )材でも(⬛)、その(🎬)有る無しでは大変(biàn )なちがい(💆)で(🤡)ある。周の(👡)文王は天(tiān )下を三(⏭)(sān )分(fè(🛥)n )して(🚹)そ(💐)の二を支配下(🚶)におさめていられたが(👾)、(🎤)それでも殷に臣事(shì )し(🌛)て秩序をや(💯)ぶ(⤴)られ(😘)なかった。文王時(shí )代の周の(➗)徳は至徳というべき(🚐)で(🚷)あろ(💞)う。」
こがれる(🧗)ばかり、
「社会秩(zhì )序(xù(💃) )の破(pò )壊は、(🖨)勇を(🐘)好んで貧に(📯)苦(🏗)しむ者によって(🦅)ひ(🏚)き起(qǐ(🚋) )され(🏒)がちなもので(🕛)あ(🥈)る。しかしまた、道(🍰)に(⏸)はずれた人を(💴)憎(🍦)み過ぎることによ(🖤)ってひき(🌓)起(🃏)されること(🎠)も、忘(wà(⛱)ng )れて(🎪)はならない。」(🍋)
一(二〇六(liù ))
五(💱)(一(🍒)(yī )八九)
○ 乱(🗨)臣(🍎)(原文(📥)(wén ))==(🤽)この語は(🏗)現在普通に用いられて(🐦)いる(🚊)意味(🛑)と(🔙)全く反(fǎn )対に、乱を防(🧛)止し、乱を(🕑)治める臣(chén )という意(yì )味に用いられて(🚷)いる。
「聖(📭)とか仁とかいうほどの(🍝)徳(🕑)は、(⤴)私には及び(🖖)もつか(💋)ないこと(🥚)だ。ただ私は、その境地(dì )を(😳)目ざ(🥗)して厭(🤴)くこと(🎛)なく努力している。また私の体(🐨)験をとおして(✒)倦むことな(🎣)く教(🥔)えて(💩)いる。それ(👬)だけが(⚡)私の身上だ(⛓)。」(🐾)
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