異聞を探(🅱)る
「(💙)さあ、(🈵)わ(🐾)しには(🏨)そうは(🎖)信(⏲)じられ(❎)ない。」
「(⌚)音楽の世界(jiè )は一(🗽)如(✌)の世(shì )界じゃ。そ(🐲)こでは(💜)、い(🍅)ささかの対(duì )立意(💛)識(shí )も許(🍈)さ(🐋)れない。先ず一(yī )人々(📳)々(🧀)の楽手の心と手(🈂)と楽(🐕)器(🔞)とが一(💍)如(😍)に(⛩)なり、楽手(💼)と楽手(🆖)(shǒu )とが一(yī )如になり(🆚)、更に楽手と聴(🙃)衆(zhō(🤶)ng )とが一(yī )如に(🛫)なっ(🕠)て、翕如(🚾)きゅうじ(💴)ょと(🚧)して一つの(🎢)機をねらう。これが未(wèi )発の音楽じゃ。この翕(🧞)如たる一如の世界が、機到っておのずか(🗣)ら振(🦄)動を始(🚡)めると(🥔)、純如と(📰)し(🌱)て濁(🛂)りのな(🤟)い音波(😣)(bō )が人々の耳朶(duǒ )を打つ(🥢)。その(✏)音(yīn )はただ一つである。ただ一つで(🤦)ある(🥎)が(🌁)、その中には金音もあ(🤗)り、石(shí )音(🐞)(yīn )もあり、(📌)それ(🏇)らは厳に独(dú )自の音色を保って、(🍔)決しておたがいに殺しあう(🍕)ことがない。※(「激(🔲)」(🌮)の「さ(🍉)んずい」に代(🥕)え(🏫)て「白(bái )」、第(🏔)3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如き(⤴)ょうじょとして(🗿)独(dú )自を守(🛵)りつ(🐀)つ、しかも(♐)ただ一(yī )つ(🐦)の(🛒)流れに合(✳)する(😪)のじゃ。こうして、(✒)時間(🔃)の経(🤛)過(🍤)に(💹)つれて、高低(📛)(dī )、強弱、緩急、さま(🍎)ざまの変(biàn )化(huà(🤝) )を(🚳)見(🙆)せるのである(💋)が、そ(🔽)の間(🚏)、厘(📖)毫(🧑)りんご(🏆)うの(🤸)隙もなく(👕)、繹(🔝)如え(🏍)きじょとして続いて行(🕛)(há(🍃)ng )く。そこに時間的な一如(rú )の世界があり、永遠(yuǎn )と一瞬との一致が見出される。まこ(🏈)と(💨)の音楽という(🍺)ものは、こ(🌀)うしたもの(🌝)じゃ。聴(tīng )くとか聴か(🐷)せるとか(🦂)の(🥄)世(🍤)界では(🍹)ない(🍕)。まし(🔁)て、(📶)自(zì(🧛) )分(fèn )の腕と他人の腕を比べた(🥒)り、音楽(lè )のわかる者とわからぬ者とを差別(bié )したり(💱)するような世界とは、(🎬)似(sì )ても似つ(😖)かぬ世界なのじゃ。」
「きっ(📄)とご(🥕)教訓を(🤗)守り通します。」
孔(kǒ(Ⓜ)ng )子は、一(🍑)ころ定(🌬)公の信任をう(🍦)け(🔷)て、中(🥀)都の宰となり、司(🦗)空(🈳)となり、(🐖)ついに(🐫)大司冦となって、宰(zǎi )相の職務をも(🎿)摂行(🎦)するよう(😚)にな(🚁)ったが(🦎)、この間、彼はたえず三桓の労力を殺(shā )ぐことに努めた。そして、(🐌)どうな(🔅)り(🔣)、(📺)叔し(⏫)ゅく・孟もうの二(🍒)氏(shì )を閉(🐛)息せし(🔆)めるこ(🔺)とに成功(🎗)したが、(🧓)お(🚆)しま(🐧)いに(🈶)、季氏を(🍿)押(yā )さえる段になって、計(jì )画が水泡に帰し、一方、定公は斉の国の誘惑に乗(🍆)っ(🎎)て、季(🕓)(jì )氏(shì )と(😆)ともに美女(🦋)(nǚ )にた(📚)わむれ(🖇)、宴(yàn )楽にふけり、い(🦌)つ(👗)とは(🍅)な(✅)し(🍏)に(🕌)彼を疎んずるよ(📪)うになったので、(🔺)彼も、ついに望み(🖊)を(📡)魯の政(🤳)治に絶(jué )ち、(👺)職をしりぞいて漂浪の旅に出ること(🕉)になっ(🛸)たのである。
その(🔆)場は(🌕)それで済ん(🎟)だ。し(🌈)かし仲弓に対する蔭口はやはり絶(🎌)えなかっ(🥞)た(🦒)。いう(⭐)ことが(🦎)なくなる(🍶)と(😢)、結局彼の身分がどうの、(🚳)父(fù )の(🎶)素行がどうのという話(🙍)にな(🚍)って行っ(🎱)た。むろん、そんな話は、(🤳)今(jīn )に始(💟)ま(💕)ったことではなか(🚌)っ(🙏)た(🎱)。実(shí(💚) )をいうと、(🎎)孔子(zǐ )が仲弓を特(tè )に称揚し出し(💛)たのも、そ(🎊)の人物が実際優(yōu )れ(🧗)ていたからでは(❣)あったが(🥞)、何とかし(🕷)て門人た(💷)ちに彼の真価(🏌)を知(zhī )らせ、(⛰)彼(bǐ )の身(🍂)分や父に(⛏)関(🚐)す(😥)る噂(zǔn )を話題にさせないよ(🔢)う(🛵)にしたいためであ(🕧)った。ところが、(🐠)結果はかえって反対の方(🎦)に向(🐢)いて行っ(🎃)た。孔(🏹)子(zǐ )が彼(❣)を讃めれば讃(zàn )める(😗)ほど(✈)、彼の身(🕞)分の(🎥)賎しいこ(🥁)とや、(🍭)彼の父の(😲)悪行(háng )が門人たちの蔭(🦖)口の種になるのだった。
「3む(🖨)ずかしいのは温顔(🌨)(yá )を以て父母に仕え(🔧)ることだ。現(🤮)に代っ(🗿)て仕(💑)事に骨を折っ(🉑)たり(👌)、御(yù )馳走があるとそれを親にすすめたりするだけでは、(⬜)孝行だとは云(🍑)え(🖋)ない。」
楽長(🔀)と孔(🌍)子の眼
「仲(🍩)弓もこのごろは仁(🤪)者の列(🚢)(liè(🔌) )にはいったか知(🐦)らないが、残(cán )念な(👋)こと(📨)には(🚜)弁舌(🤒)の才が(🏧)な(🖍)い。」
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