「比類(🌂)のな(🅿)い徳を(📚)身に体し(🚶)ていながら、国の乱れるのを傍観している(🖋)のは、果(guǒ )して仁の道に(➿)叶いましょうか。」
(👵)そ(🎫)う思うと、彼の(🕖)心(⌚)臓は、(🛵)一滴の血も残(cán )さ(😂)れていな(♈)いか(🍇)のよ(🤘)う(🛠)に、冷た(🍻)くなった。
だが(㊙)、話は(🌦)孔子(zǐ )がまだ官途について間もないこ(🤝)ろ(🐝)のこ(🚉)とである。一日(rì )、孟懿子も(🎐)ういし――(🍷)孟家(💓)の当主(⛺)――(🥃)は(🚩)、孔(kǒng )子を訪(🏝)ねて、殊勝らしく孝の道をたず(👘)ねた。
次(❣)は子(📡)(zǐ )游(🦏)に対する答えである(🕑)。
7 子曰く、孝(xiào )なる哉閔子騫(qiān )。人其(qí )の父母(🥒)昆(🔼)弟(❕)の言を間(⬆)せずと。(先(xiā(😠)n )進篇(piān ))
(楽長(zhǎng )は、最(💮)(zuì )高(gāo )の技術は手や喉(hóu )か(❄)ら生れ(🤝)るものでなくて(🛤)、心から生れ(🙆)るものだ、とい(📹)う事(shì(⛅) )だけは、どうやらわかったらしい。彼の音(yīn )楽(🍝)もこれからそろそ(💖)ろ本物に(❤)な(🌍)るだろ(😵)う。だが(🎇)彼(bǐ )は(🤩)、私の音楽論(📐)がそのま(🤗)ま人生論で(🌫)もある(🏢)、ということに(🆑)は、まだ気がついていないらしい(😧)。究極(🌫)(jí )の目標(biāo )を音楽の技(♑)術(shù )に置い(⛷)ている彼としては、(😎)或(huò )はやむを(⏩)得ない(📶)ことかも知(zhī )れない(😦)。しかし急ぐ(💎)ことは(🌰)な(🚅)い。いずれは彼も(😵)、(❌)人(👠)生(🙇)の(🎓)た(🗄)めの(🗽)音楽という(😂)ことに目を覚ます時(shí )が来(lái )るであ(🚁)ろう。彼は元来(💋)真面目な人(ré(🍌)n )間なのだから(👒)。)
彼は、そう答えておいて、(👽)これま(🚮)で門人(🙇)たち(🍄)が孝(xiào )道(dào )について(🌐)訊(🦖)(xùn )ねた時の孔子(🌫)の教えを、彼(bǐ )の記(👬)憶(💤)の(👍)中か(🐟)ら(🏺)さがして(🤴)見(😓)た(👛)。先ず思(sī(😒) )い出されたの(💆)は、孟懿(⏸)子の息(xī )子の孟武(👇)(wǔ )伯の問に対す(🦖)る答(dá(🚍) )えで(☝)あった(💗)。
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