○ 牢==孔(kǒ(✳)ng )子の(🦁)門(⏮)人(🏕)。姓は琴(qín )(き(💂)ん(🛀))(🗓)、字は子(🕶)開(しかい)、又は子張(しちよ(💄)う)。
三〇(二三五(🎨)(wǔ(😠) ))
○ (🆙)孔子が昭公は礼(lǐ(🛺) )を(🍜)知つている(🤟)と(🥫)答(🈷)え(🤵)た(🥑)の(👋)は、自分の(🌘)国の君(jun1 )主の(🗞)ことを(🐗)他(tā )国の役人(😰)の(🌆)前で(😊)そしるの(🌎)が非礼(➿)(lǐ )であり(⚪)、且つ忍(🍚)びなかつたからであろう。しかし、事(🖨)実を(🐶)指摘さ(🌩)れる(🔤)と、それを否(fǒ(🐷)u )定も(🌦)せず、ま(🏅)た自(zì )己(jǐ )辯護(hù )も(📭)せず、すべ(🐣)てを自分の不(bú(⛷) )明に帰した。そこに孔子(🚛)の面(miàn )目があつた(🐳)のである。
「せっかく道を(🦒)求(qiú(🙉) )め(☝)てやって来たのだから、喜(xǐ(🐡) )んで迎(🙃)(yíng )え(🎱)てやっ(🎏)て、(🐏)退か(🌷)ないように(🙎)して(📭)やり(🏺)たいものだ。お前た(🛀)ちのよ(💚)う(📏)に、そうむごいこ(🚗)とをいうも(😿)のではない。いっ(⤴)たい、人(♐)が(👏)自分(fè(📭)n )の(➕)身を清くしようと思っ(🔔)て一歩(🕟)前(qiá(🏸)n )進して(🐷)来(lá(💄)i )たら、(😰)その清(qīng )くしよ(🔬)う(🦂)とする気持(🤒)を汲(📗)んで(🍝)やればいい(🐾)の(🦕)で、過去のことをいつま(➿)でも気にする必(🤞)要はないのだ。」
○ 泰伯==周の大王(たい(🚾)おう)の長(💇)子で、仲(zhòng )雍(ちゆうよ(🦉)う(😂))季歴(き(⏰)れ(🔕)き)の二弟があつたが(🛩)、(👂)季歴の子昌(しよ(🐼)う)がすぐれた人物(wù )だつ(🔌)たので(🧘)、大王は位(wèi )を末(mò(🍁) )子(🏋)季(jì )歴に譲つて昌(🔭)(chāng )に及ぼしたいと(🛌)思つた(🍲)。泰伯は父(fù )の意志を察し、弟の仲雍と共(gò(🌿)ng )に国(guó )を(📀)去つて南(ná(📯)n )方にか(📏)くれた。それが極(jí )め(😶)て隱微(wēi )の間に行(🔭)われたので(🌳)、人民はその噂さ(🈁)えすること(🌈)がなか(🧖)つた(😬)のである。昌は後の文(wén )王(wáng )、(〰)その(🗃)子発(💱)(はつ)が武王である。
○ 子路の祷(dǎo )りは(💔)、(☕)謂(😻)ゆ(💼)る苦し(🔽)い(⭐)時の神(📙)頼みで、(🈹)迷信(xìn )的(de )祈祷以上のも(⏫)ので(⏳)は(👨)ない。それ(🐟)に対(duì )して孔子(zǐ )は、(💔)真(🀄)の心の祷り、つまり天(🤗)地に恥じ(🈁)な(🗺)い人(rén )間とし(🎀)ての精進こ(🕒)そ(🥓)は、幸福に到(dào )る道(dào )だ、というこ(⛽)とを(😩)説(🏺)いた。孔(💂)子の教えには宗教がない、とよくい(🎂)われ(👯)るが(🛵)、「天」という言葉は、孔子(zǐ )によつ(📌)て常に宗教(🍲)的(de )な意味に使(🤭)わ(💋)れているのである。
先師のこの言(🏀)葉に関(wān )連(lián )したこ(😁)とで、門(mén )人の牢(📗)ろ(⚡)うも、(😐)こん(🚹)なことを(💾)いった。――
「苗にはなつても、(👵)花が咲かないも(🔤)のがある。花(huā )は(🌼)咲(🍢)(xiào )いても実を結ばないものが(🦈)ある。」(🥅)
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