○(🎈) 牢(láo )==孔(🚑)(kǒng )子の門(💻)人。姓は琴(きん)、字は子開(😁)(しかい)(📷)、又は子張(し(🍶)ちよう)(😾)。
三(🤾)(sān )〇((🗺)二三五)
○ 孔子(👍)が昭公は礼を知(zhī )つていると答(dá )えたのは、自分の(⬅)国(🚅)の君主のことを他国の役(yì )人の前でそし(🐡)るの(🦐)が非(fēi )礼であり、(🐨)且つ忍びなかつた(🆎)から(😿)で(💠)あ(💴)ろう。しかし、事実を指摘されると、それ(📿)を(🕷)否定(dì(⏩)ng )もせず、また(🏭)自己(🎤)辯護(🔍)もせず(🌆)、すべてを自分の不(🗡)明に帰した。そこ(🏯)に孔子の面(miàn )目(🔩)があ(🕋)つ(🕟)た(💯)の(🌐)である。
「せっかく(🐷)道を求めてやって来たのだから(🤡)、喜(xǐ )んで迎えてやって、退かないようにし(🐼)てやりたいものだ。お前たちのよう(💾)に、そうむ(👵)ごいこ(📓)とをいうものではない(🍈)。いったい(🌈)、人が自分(fèn )の身を清(qīng )く(👄)しようと思って(✏)一歩前(💲)進して(💘)来たら、(🈲)その清くしよう(🗾)とする気持を汲(🚓)ん(👔)でやれ(🥊)ば(🐡)い(⬜)いので、過去のことをいつまでも気にする必要(yào )はな(📼)い(🐕)の(🐝)だ。」
○ 泰(👃)(tài )伯==周(zhōu )の大王((🤣)たいお(🏎)う)の長子で(💟)、仲雍(💁)(yōng )(ち(🚈)ゆ(🙎)うよう)(🌛)季歴(きれき)の二弟(dì )があつ(🥁)たが、季歴の子(🥈)昌(しよ(🚙)う)がす(💟)ぐれた人物だつ(🈁)たの(🌦)で、大(🍱)王は位を末子季(❄)歴に譲つて(🧀)昌(chāng )に(🍯)及ぼ(🚀)した(😧)いと思つた(🍤)。泰伯(👑)は父の意(💣)志を(💙)察し、弟の仲雍と共に(🔖)国を去つて南(🛸)方(fāng )にかくれた。それが極めて(🛂)隱微(wēi )の間に行(háng )わ(🚫)れ(🔵)た(🙉)ので(🤮)、人民(mín )はその噂さえ(🌇)することがなかつ(🛠)た(🥇)の(🤟)で(🏯)ある。昌は後の文(wén )王(🍎)、(😨)その子発((😎)はつ(🧛))が武王(💂)であ(🐈)る。
○(➰) 子路(lù )の祷りは、(💺)謂ゆる苦し(🎟)い時の神(shén )頼み(🧒)で、迷(mí )信的(⛔)祈祷以(🏍)(yǐ )上(shàng )のものではない(🥣)。それに対(🤖)し(😘)て孔子(🏌)は、(⚫)真(🖊)の心(🐽)の祷り(🐸)、つまり天地に恥(chǐ(🚎) )じない(🏊)人間と(📒)し(🔕)ての精(😤)進こそ(🧓)は、(📖)幸福(fú(💂) )に(👢)到る道だ、ということ(🚱)を説いた(📉)。孔子(🐰)の(⚽)教えには(🙁)宗(⬅)教が(🦄)ない、とよ(🌐)くいわれる(🤡)が、「(♟)天」という(🤨)言葉は、孔子(💘)によつて常に宗(🏍)教的な意(🎃)味に使われ(🅾)ているのである。
(🏞)先(xiān )師(shī )のこの(🥩)言(🎚)葉に(🗒)関連したことで、門(mén )人(🧐)の牢ろうも、こん(🦖)な(🦈)ことをいった(🍻)。――(🈚)
「苗(🐊)にはなつても、花(huā(🕍) )が咲かないも(🎮)のがある。花は咲(🎚)いて(🐰)も実(shí )を(🎷)結(🗄)(jié )ばないものがある。」
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