門(mén )人たちは(🕚)、また(🎇)顔を見合(🐼)せた(🍮)。彼等は、孔子が何を(👼)いおうとしている(🍡)のか、さっぱり(🈴)見当(dāng )がつかなかっ(🚻)たので(🍩)ある。
「それだけの腕があ(⛳)り、(🐰)しかも懸(xuán )命に努めて(💠)いながら、(🏋)三度び失敗をくりかえすからには、何(🔅)か(🏛)大きな根本的(🙈)の欠(qià(🖥)n )陥が、君の(🍶)心(🐢)の(💵)中(🎧)にあるに(🎿)相(xiàng )違ない。自分(fèn )で(🏏)思い(🚝)当(💾)ること(🆑)はないのか(💌)。」(🧚)
門人(🧗)(ré(🤞)n )たちは、孔子(zǐ )について歩くの(🚧)が、もうたまらない(💐)ほど苦し(🤭)くなっ(🔀)て来た。
(最善の(👋)策が見つか(🕒)らなければ、次善を選(xuǎn )ぶより仕方がな(🎂)い。)
(違(wéi )わな(🅰)い、違わない、(🛅)――何(😧)のことだろう。)
「(🕔)何、弁舌?(🦏)――弁など、どうで(🥉)もい(💢)いで(🔬)はないか。」
4むろん彼は、仲(🐒)弓の問題(tí(🌤) )にか(🎵)かわ(🗾)りなく、こ(🖕)れまで(💺)にも(📬)そ(💷)の点に力を入れて門人(rén )たちを教育して来(lái )た(✅)のであ(🤛)る。彼(bǐ )がつ(🎣)とめて(🐗)「(🐈)利」(🙀)に(🎲)つ(⏯)いて語ることを避け、た(🤮)ま(📲)た(🐂)まそれを語(🦅)るこ(🈴)とがあっても、常(🕴)に(🕧)天命(🗡)とか、仁(rén )とかいうよう(👋)なことと結び(⚡)つけて(🍤)話すよ(🙅)うに注意(🎬)し(📓)て来た(🌅)のも(🔢)、(🐱)そのた(🚑)め(🥦)である。ま(🐻)た彼は、機(🚸)会あ(🥩)るごとに(🚱)、門(mén )人達の我執を戒め(🔏)た。そして、(🤖)「5(🌘)自己の意見にこだわって、無理(👫)(lǐ(🤲) )強いに(😁)事を行ったり、禁(📘)止したり(📨)す(📯)る(🍼)のは君(🎳)(jun1 )子(🚭)の道でない。君(jun1 )子の行動(🔴)を律するもの(🥛)は(📙)、(🔌)たゞ正義あ(🏌)るのみだ。」と説き、6(⛺)彼(bǐ )自身(🚿)、(🌺)細(xì )心の注(zhù(🍞) )意(yì )を払って(🖼)、臆断を去り、執着を絶ち、固陋(lòu )を矯(jiǎo )ため(📬)、他との(🐼)対立に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たものである。
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