本篇には古(⛏)聖賢の政治道を説(shuì(🗣) )いたものが多い。なお、孔子(🚂)の言(yán )葉(⛪)のほ(🌐)かに、(💻)曾子の言葉が多(duō )数(shù(🏍) )集録されており、しかも目立つている(🆑)。
「恭(🗄)敬(🙍)なのはよい(👇)が(💛)、それが礼に(💴)か(🌨)なわないと窮屈になる。慎(🦇)重なの(🎀)はよいが、それが礼(🛴)(lǐ(🕵) )にかなわない(🍶)と臆(🖤)(yì )病になる(👤)。勇敢(gǎn )なのは(🥫)よいが、それが礼(🤠)にかなわないと(🤦)、不逞になる。剛直(🐬)なのは(🚾)よいが、それが(🎍)礼にかな(🎠)わないと苛酷になる。」
一〇(一(😄)九(jiǔ )四)
○ 唐・虞(🚱)==堯(yáo )は陶唐氏、(🔪)舜(🏁)は(📇)有虞(yú )氏なる故(gù )、(🍚)堯(🐟)・舜の(⚡)時代を唐(táng )・虞の時代という。
「しかし(🔮)、(⏯)わずかの人材でも(🚂)、その(🔧)有(yǒu )る無しで(🎲)は大(📮)(dà )変(🧔)(biàn )なちがいであ(🐖)る(🍂)。周(🐏)の文王は(🤑)天(tiān )下(🏴)を三分(🏅)してその二を支(zhī )配(🐍)下(xià )にお(🈴)さめ(🕙)ていられたが、それでも殷に臣事して秩序をやぶ(🤪)られ(💢)なかった。文(wén )王時(🐕)代(dài )の周の徳は至徳(🐹)というべきであ(♑)ろう。」
○ (🔰)囘==門人顔囘(顔(yá )渕(🤟))(👺)
二(èr )〇(👯)(二〇四(🥤)(sì ))(🍽)
二(⛎)(èr )(二〇(😬)七(qī ))
○ 牢==孔(🍣)子(zǐ )の門人(🌾)。姓は琴(きん(➰))、字(zì )は子(zǐ )開(しかい(🕳))、又は(🧢)子(zǐ )張(🐲)((🈸)しちよう(🥠))。
(🌏) (🛰)かように解することによつ(🍘)て、本章(☔)の前段と後段(💤)(duàn )との関係(🎥)(xì )が、は(⛷)じめて(🚨)明瞭にな(🙎)るであろう。これは、私一(🐀)個の(🎂)見解(👨)で(🅾)あるが、決して無(🖨)謀な(🍬)言ではな(💨)いと思(😸)う。聖(🗡)(shèng )人(🗂)・君子・善人(rén )の(🔟)三語を(😦)、単なる人(rén )物の段(duàn )階と(🚖)見ただけでは(🍐)、本(běn )章の(🆘)意味(✅)が的確(🗣)に捉え(🤺)られ(🏵)ないだ(📙)けでなく(🙃)、論(⚓)(lùn )語(🏰)全(quán )体の意(😃)味が(🔆)あいまいになる(🎐)のではある(🍾)まいか。
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