ところが、(📆)ある日、樊遅(chí )が(👻)孔子の供(gòng )をし(🔬)て(🤔)、(🌓)馬(🍒)車を御(🐦)することになった(👆)。樊(🦑)(fá(🌘)n )遅は孔子(zǐ(💱) )の若(ruò )い門(mén )人(💄)(rén )の一人である。武芸に秀(💾)(xiù )でている(🗽)ために、孟孫子(zǐ )に(🏢)愛さ(☝)れて、しばしばそ(🤼)の門(mén )に出(chū )入(💺)する。孔(kǒng )子は、(🍽)彼ならば、自分(💒)の意(yì )志をはっきり(🎡)孟懿(🆕)子に(🧘)伝(yún )えて(😋)くれる(🤴)だろう(⛔)、と考えた。
「(🐏)8(👊)父母(mǔ )に仕(shì )えて、そ(💐)の悪(🔳)を(🚅)默過(guò )する(🍾)のは(⚽)子の道(⏪)でない(🏩)。言葉(yè(🦏) )を和らげ(💤)て(🚧)こ(🎾)れを諌むべき(🌩)だ(🔭)。もし父母が聴かな(🌸)かっ(🕢)たら、一層敬愛(ài )の誠をつくし、機を(🏥)見ては諌めて(🍰)、違わないようにせよ。ど(🥨)んなに苦(🤡)しくても、父母(mǔ(✨) )を(🏰)怨(yuàn )んではならない。」(🔯)
と(😪)、孔子は急(jí )に居ず(🧛)まいを正(zhèng )して、射るように楽長の顔(yá )を見つめながら、(🎟)
いつの間(jiān )には(🌞)い(💭)って来たのか(📶)、一(yī )人の小姓が、彼(🐋)の(💃)すぐ背後うしろから、(🐄)そう(♑)云った。彼は返事(🌟)をする代りに、ばね仕掛の人形(xíng )のように、卓(💀)のそばまで行って、(💘)せかせかと服(fú )装(🆘)を(🛫)ととのえた。
とこ(🍏)ろが(🍔)、ある(🚩)日、樊遅(🗼)(chí )が孔子の供(gòng )をして(🍠)、馬車(🎨)(chē )を(👝)御することになった(✋)。樊遅は孔(kǒng )子(zǐ )の若い門(🌝)人の(🌵)一人である。武芸に秀で(🥎)ているため(🤮)に(🥦)、(😷)孟(mèng )孫子に愛さ(🌡)れて、しば(👮)しばそ(🎒)の門(🧢)に出入する。孔子は、彼ならば、自(zì )分(fè(🤱)n )の意志(zhì )をはっきり孟(🥁)懿(yì(🙉) )子に伝(yú(🗨)n )えてくれる(🀄)だろう、(🐩)と考えた(🛁)。
陽貨は、魯(🔬)(lǔ )の大(🗞)夫(🐹)季(🍉)平子に仕えていた(❌)が(🌻)、季(👏)平(píng )子が死(⛎)んで季(jì )桓(🤢)子きかん(🍕)しの代(👶)に(🌽)な(🚖)ると、巧み(🛫)に彼を自家薬籠中のも(🐁)のとし(🌀)、(🚊)遂(🤡)に彼を(⛰)拘(jū )禁して、魯(lǔ )の国政を専らに(🥑)して(📹)いた。孔子は、そ(☔)の(🛶)頃、すでに五十の坂(🍢)をこし(🎅)ていたが、上下(xià )こぞ(♒)って正道(dào )を離(lí(🤨) )れ(🐀)てい(🎭)るの(🎏)を嘆(tàn )い(📍)て、仕官の(⛰)望みを絶ち、ひた(🍽)す(⛏)らに詩書(shū(🍍) )礼楽の研鑚(📜)(zuān )と(🗻)、青年子弟の(🌆)教(🏿)育(yù(🔷) )とに専(zhuā(🏛)n )念していた(🍍)。陽(🕒)貨(huò )と(📛)しては、孔子(🌶)が野にあ(😆)って、(🙄)厳然として道を説(shuì )い(🕝)ているのが(🐥)、何よ(💐)りも恐ろし(🐩)かった。で、出来(〽)れば彼を自(zì )分の味方に引き入れたい、少くと(♌)も一度(⛄)(dù(📿) )彼に会(🔖)って、自分が賢(☕)者を遇(yù(🔱) )する(🔍)道(🖥)を(🌇)知っ(👌)ている人間である(🗡)ことを示(👄)して置(zhì )き(⛩)たい(🚲)、と(💦)思っていた(🏚)。
孔(📱)(kǒng )子(zǐ )は、その日(rì(🏅) )の儀式における楽長(👗)の不首尾にもかか(🥦)わら(🕕)ず、(👞)いつ(👛)もよりかえ(🎅)って朗ら(🆒)かな顔をして、(🚁)退出(📔)した(💖)。
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