「(🦂)有(yǒ(🥕)u )能にして無(wú )能(né(💞)ng )な人(💁)に教えを乞い、多知にし(🌿)て少(🦄)知(zhī(💎) )の人に(🔧)ものをたずね(💛)、(🦉)有(⛷)っても無(🍺)きが如く内に省(shěng )み、充実していて(❗)も空(🈂)(kō(🖇)ng )虚なるが如く(🐫)人にへり(🚗)下(xià(🚮) )り、無(🥤)法をいいかけられ(♉)ても相手になっ(📞)て曲直を争わない。そう(🐚)いうことの出来た(😁)人が(🥍)かっ(😵)て私の友(yǒu )人にあっ(🥀)たのだが(📧)。」
巫馬(mǎ )期があとでそ(🎠)の(🕷)こ(🚨)とを先師に告(😂)げ(🚟)ると、先(🕝)師(😊)は(🏣)い(🈶)われ(♋)た(🏚)。――(🦗)
三(二〇八)
○ 聖人・君子・善(shà(⚓)n )人==(🤗)孔子のいう聖人(rén )・(🌙)君子(zǐ(🥍) )は常に政(🍢)(zhèng )治(💫)(zhì )ということと関(🍏)係が(🍧)ある。現に政治の任に当(dāng )つていると(🛠)否(fǒu )とに(➖)か(🤘)かわら(🏗)ず、完全無(wú )欠な(🎚)徳(dé(🥊) )と、自由無(😮)碍な為政能力(lì )をもつた人が「聖(💞)(shèng )人(🏥)」であり、それ(📢)ほどではなくとも、理想(xiǎ(👹)ng )と識見(👨)とを持ち、常(🔰)に修(🐂)(xiū )徳(😈)にいそしんで(🤭)為政家と(🍜)し(🛃)て恥かしくない人、少くとも(🕢)政(🚚)治に志して修養(🎋)(yǎng )をつんでいる人、そう(🗺)い(💺)う人(🧚)が「君(🍯)子」(🐓)なのであ(👼)る。こ(💆)れに反して、「(🦀)善人(rén )」は必(📚)ずしも(🕑)政(🛺)(zhèng )治と関係(xì )は(🤽)ない。人間(jiān )として諸(👗)徳(🛶)のそ(🤟)なわつ(🔵)た人(🚮)(rén )という程度の意味(🎧)で(🔌)用いられ(🦇)ている。
とあるが、由の(🌡)顔を見(👗)る(👍)と私(🎨)に(🤜)はこの詩(shī )が思い出(chū )される。」
○ (📜)孝(🚩)経によると、曾子は孔子(zǐ(💉) )に「(🤭)身体(tǐ )髪膚これを父母に受(shòu )く、(🀄)敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始(💣)(shǐ(🔃) )なり」とい(🍹)う教えをうけて(🍚)いる(🅿)。曾子(zǐ )は、それで(💰)、手や足に傷の(🧛)ない(💩)の(🍩)を喜んだことはいうまでもないが(🕝)、しかし、単(dān )に身体の(🈸)ことだ(🤵)け(💥)を問題に(🤖)していたのでない(👂)ことも無論(lùn )で(🙎)ある。
○ 柏==「かや」であ(🛥)る(🗽)。「かしわ(📱)」ではない。
「鳥(niǎ(🤧)o )は(🏩)死ぬまえに(🦓)悲しげな声で鳴き、人は(🚾)死ぬまえに(💮)善言を吐く(📠)、と(🐾)申します。これから私の(😌)申(shē(🔦)n )上(📠)げ(♟)ま(💜)すことは、(🐗)私(sī )の最後(hòu )の(🗡)言葉でござい(🛅)ますから、(🍌)よくおきき(🍨)下(xià )さい。お(🈴)よそ(🎮)為(wéi )政家が自分の(👖)道として大(🔺)切にしなけ(🙀)れば(📟)な(👨)らない(😮)ことが(🕶)三つありま(😼)す(🥒)。その第一は態度をつつ(🕘)しんで粗暴(🥦)(bào )怠(dài )慢(màn )にならないこと、その第二(èr )は顔色(🛒)を(🤯)正し(🏛)くして信(xìn )実の(🆕)気持があふれること、(🛹)その(🖋)第(🦂)三は、言(🧣)葉を叮重にして野(😽)卑(💴)不合(hé )理(🖋)にな(⤴)らないこと、これ(🕡)であります。祭(🎆)典(🛬)のお(🎗)供(gòng )物台(❓)の並べ方(🍓)(fāng )などのこまかな技術上のこ(🌸)とは、それぞ(🤸)れ(👁)係の役人(rén )が(🦀)おります(🚴)し、(🍣)一々(👄)お(💬)気(qì )にかけられなく(😟)ともよいことでございます。」
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