「人材(📣)は(🐎)得(dé )がたいという言葉(💵)があるが、それは真(🥪)実だ。唐とう・虞ぐの(🍜)時(🚦)(shí(📽) )代(🚷)をの(👪)ぞいて、それ以後では、(🗃)周(🔊)(zhōu )が最(zuì )も(⭕)人材に(⌚)富(fù )んだ時代であるが、それ(🈺)で(⬅)も(🌷)十(🥈)人(rén )に過ぎず、し(🧙)かもその十人の中一(😢)人は婦人で、男子(zǐ )の賢(xián )臣(chén )は僅かに(🍘)九(jiǔ )人にすぎな(🐇)かった。」
(🏙)顔(yá )渕(🏷)がた(💛)め息(😥)(xī(🏜) )をつきながら讃(💌)歎(🌑)していった。――(🌞)
「しかし、わずかの人材でも、そ(🦊)の有(yǒu )る無しでは大(⬜)変(biàn )なちが(💯)いである。周の文王(🖕)は天下(xià )を三(sān )分してその(🌽)二を支配下に(🦇)おさ(🥘)めて(🤾)いられ(😏)たが、それでも殷に臣(⏲)事(shì )して秩序を(📓)や(🌺)ぶられなかっ(💗)た。文(wén )王(wáng )時(🍳)代の周(💚)(zhōu )の徳は至(zhì )徳と(😳)いうべきであろう(🌑)。」
一(🆘)((🐣)一(🏭)八五)(🚈)
顔渕がため(🌤)息をつきながら讃歎していった。―(🆘)―
○ 囘(huí )==門人(rén )顔囘(huí )((🤡)顔渕(🙀)(yuān ))(💔)
「上(shàng )に立つ者が(🖥)親族(zú )に懇篤であれば、人(😯)民はおの(🕷)ず(🚖)か(🚪)ら仁(rén )心を刺戟される。上に立つ者が故(🌑)旧を忘れ(💶)なけ(👻)れば(🌳)、人民はおのずから浮薄の風(fēng )に遠(yuǎn )ざか(👈)る。」(👳)
○(🏂) 以上の(🌯)三章(zhāng )、偶然(😣)(rán )か、論(📦)語の編(🌱)纂者に意(yì )あつてか、(🧔)孔子(✅)の門(🏜)人中最も目立(lì )つてい(⤴)る(🛋)顔渕と子(zǐ(💵) )路と子貢(gòng )の三人をつぎつ(🛷)ぎにと(😗)らえ来つて、その(🐳)面(🥥)(mià(🌤)n )目を躍如た(🌱)らし(🐮)めている。この三章(zhāng )を読むだけ(🐧)で(🌥)も、す(🐒)でに(💑)孔門(💶)の状況が生(🥓)き生(shēng )きとう(😋)かがわれるで(😵)は(🏁)な(💇)いか(🤵)。
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