「き(📡)っとご教(🚮)訓を(💯)守り(🐰)通します。」
孔(😾)子は(👺)答(dá )をう(💼)ながした。しかし(📟)樊遅はもう一度(dù(🔈) )「はあ。」(👘)と答(dá )え(🔨)るより仕方がなかった。
仲弓はそれ(🎤)を(🍽)伝え聞いて、ひ(💨)どく感(💮)激し(🤼)た。しか(❤)し彼は(🧜)、それで決して安心(⚫)するような人間ではなかった。彼(🍤)は(🎟)、自(zì )分(🛒)が孔(kǒng )子にいった言葉(yè )を(🗣)裏切(qiē )らないように(🥔)、ますます厳(yá(🚒)n )粛(sù )な自(🌽)己省察を行うことに努めた。彼はかつて孔子(🚾)(zǐ )に「仁」の意(yì )義(yì )を訊ねた(🔏)[#「(🔑)訊(😗)ねた」は(✌)底(🍯)(dǐ )本(běn )で(➕)は「訪ね(📤)た」]ことがあったが(🏪)、その時孔子(🏠)は、
「大まかも、大まかぶりだと思います(🛒)が(🐃)……」
「多分私の方に(⤵)お越(yuè(🏯) )しで(🦇)あろうと存じまして、急い(🔚)で(🗣)帰(🤯)って来たとこ(🚱)ろです。ほん(🐀)の一寸(🍰)おくれまして(🏁)、申しわけあ(🖖)りません。」
「礼(⌛)は簡に(⚽)失してもならない(😌)が、(🔔)ま(🈺)た過(🌉)(guò )ぎても(🔏)ならない。9過(guò )ぎたるはなお及(jí )ばざるがごとしじ(🌨)ゃ。人(ré(😡)n )間にはそれぞれに分(📚)というものが(🚴)ある(⚾)が、(⛵)その分(🐏)を上下しな(📞)いと(🎺)ころ(🚗)に(🖤)、礼(😞)の正(zhè(✖)ng )しい相がある。分を越(🎐)えて親(qīn )を祭(jì )るのは、親の(🏴)靈(líng )をして非礼(lǐ )を享うけ(〰)しめることにな(🏬)る(📨)のじゃ。の(🔝)みな(🚬)らず、大丈(😌)夫の非礼はやが(⛄)て天(✨)下を紊(wěn )みだるもと(⛪)になる(🛷)。親(🚢)の靈を(📑)して天下を紊るような(⛩)非礼(lǐ(🥥) )を享(xiǎng )けしめて、何が孝行(háng )じ(📠)ゃ。」
だが(👓)、(🐷)こうした(🕜)彼(⌛)の努力も(⤵)、心境の幼稚な(😋)門人たちには何(🥟)の利目もな(👯)かっ(🐞)た。彼(bǐ )等には、天命が何だ(💁)か、(🏐)仁が何だか、まだ皆(🍁)目見当がついていなか(🧔)った。彼(😵)等は、ただ(😉)仲弓(👵)にいくらかでもけ(😽)ちをつけさ(👀)えすれば、自(🦆)分(fèn )た(🌅)ちが救われ(🕧)るよう(🙂)な気(🚜)がす(📬)るのだった(🤟)。こん(🦎)な(🧞)種類の門(mén )人たちに対しては、さ(🏒)すが(🚰)の孔(❇)(kǒng )子も手(🚺)が(🍚)つ(😟)け(➰)られない(🎢)で、いくたびか絶望(😡)に似た(😯)気持にさえなるのであ(🌁)った(🈺)。
孔子は踵をかえ(💇)し(⛲)た。そし(💒)て、(🛷)赤毛(má(💏)o )の牛(🚥)を指さ(🦒)しな(🐆)がら、(🔟)再びい(🆕)った。
「大(🥀)丈(🔝)夫だ(🍤)と思います。本物(wù(🚃) )が立(lì(🎯) )派でさえあれば。」
「かり(🍑)に斑(🎼)牛(niú )まだらうしの(🥄)子(😊)で(🧀)あっても、天(tiān )地山川の神々はお嫌い(🍃)はされぬ(📨)かの。」
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