(📝)舜帝に(🈚)は五人の重(👢)臣(🏟)があ(🏃)って(💬)天(💩)(tiān )下(🍒)が治(🥣)った。周の武王(💧)は、自分(🏨)には(🕯)乱を(🏏)治める重(🗝)臣が十人あ(⏩)る(🍦)といった。それに(🐩)関連して先(🏕)師がいわれた。――
一五(一九九(jiǔ ))
○ 孔子と顔淵とのそ(👋)れぞ(🍃)れの面(🥚)目、並に両(🤘)者の(👉)結びつきがこ(😤)の一章に躍如と(🍘)している。さ(🛢)す(👌)がに顔淵の言葉であり(🍳)、彼(🍸)ならでは出来(lái )ない表(🈵)現(🐔)である。
○ 本章は一六九章(zhāng )の桓※(「魅(mèi )」の「未(wèi )」に(🦂)代えて「隹」、第4水(🐛)準2-93-32)の(🦀)難(nán )にあつた場合(🤭)の言葉(⛴)と同様(yàng )、孔子(zǐ(🎯) )の強(🌈)い信念(niàn )と気魄とを(🎇)あ(📅)らわした言(🕚)葉で、論語の中で極めて目立つた(💘)一章である。
「由(🤧)(yóu )ゆうよ(🦊)、お前のこしらえ事(shì )も、今に(🍻)は(🍇)じまったこ(📽)と(👆)ではないが、困(kùn )ったものだ。臣下の(🐛)ない者(🛶)があるように見(📥)せ(🌾)かけ(🀄)て、いっ(🤸)たいだれ(💺)をだ(🏛)ま(🐅)そうとする(🐖)の(⛪)だ。天を欺こうとでもいうのか。そ(😔)れに(😁)第一、私(sī )は、(😆)臣下の(🧙)手で葬(🌼)ってもらうより、むしろ二三(sān )人の門(🚵)人の手(shǒu )で葬っ(🗳)てもらい(👫)たいと思(👶)って(📚)いるのだ。堂(🌊)々たる葬儀を(🍨)してもらわなく(🛤)ても、まさか(📚)道ばたでの(😸)たれ死し(🎎)たことにもな(💊)るまいではな(😦)いか。」
二(èr )六(liù(👎) )(二(èr )三一(🤑))
先師は、喪服を着た人(📟)や、(🥩)衣(🚊)冠束(🕡)帯をした人(rén )や、盲人(🤺)に出(🍷)会われると、(😟)相(🤟)手がご(🐿)自分より年(🙀)少者のも(👤)ので(😠)あっ(📞)ても、必(bì )ず起っ(🗳)て道(🧤)をゆずられ、ご自(zì(🦐) )分が(😺)その人た(🎖)ちの前(qián )を通(⤴)ら(🔅)れる時(shí )には、必(bì )ず足(🥁)を早(📞)め(🙆)ら(😧)れた(✴)。
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