「私(🔦)は、君子とい(🆘)うもの(🎖)は仲間ぼ(🥦)めはしな(🥐)いも(🖤)のだと聞いていますが、(💷)やはり君子に(〰)もそれがあ(🔗)りましょ(🍝)うか(🙈)。と申(🚽)します(🐏)のは、昭(zhāo )公は(🌛)呉ご(😳)から妃(fēi )きさ(🍘)き(🦑)を迎えら(🧗)れ、(🐛)その方(fāng )がご自(zì )分と同性(🛃)な(⛺)ため(🏭)に(🌐)、ご(😿)まかして呉(wú )孟子ごもうしと呼(💿)んでおられるの(🛩)です。も(🏥)しそれ(🕠)で(♒)も(🍸)昭公が(🧘)礼を知(zhī )った(🥡)方だといえま(🕶)すなら、世(shì )の(🥦)中に(📵)誰か礼を知らな(🙅)いも(🏼)のがありま(🥒)しょう。」
「(⛺)堯帝の君徳は何(hé(🤡) )と大きく(🕹)、何と荘厳(yán )な(🕹)ことであろう。世(shì )に真に偉大(🖌)なものは天(tiān )の(🌑)みであ(🈲)るが、ひ(📨)と(🎾)り堯帝は天と(🚺)その偉(⏯)大さを共(😓)にし(🎇)てい(🏙)る。そ(💸)の徳の広(guǎng )大(🍩)無辺さ(🛌)は何と形容して(🌗)よ(🗞)い(🏕)かわからない。人は(🚂)ただその功業の荘(🚌)厳さと文物制度の燦然(rán )た(🍐)るとに眼を見はるのみである。」
先師(📏)(shī )は(🎾)それだけ(🖌)いって退かれた。そのあと司敗(🔐)は巫(🖥)(wū )馬(☝)期(🧒)ふばきに会釈(shì )し、彼(🧘)(bǐ )を自分(🍨)の身(🆖)(shēn )近かに招(🛣)いていった。――。
達(🧒)巷(xià(🍠)ng )た(🥂)つこうと(🎽)いう(🦇)村のある人がいっ(🐍)た。――
二(💿)四(二二(🐌)九(🙄))(🍗)
「修行(⭕)(háng )とい(🍙)うも(😝)のは(㊗)、たとえば(🌧)山(shān )を築(zhù )くようなものだ。あと(🐝)一(yī )簣(kuì )もっこというところで(🌮)挫折(shé )しても、目(🌄)的の山(🛃)にはな(🛠)らない。そしてその罪は(👹)自分にあ(🤡)る(👨)。また、た(💕)とえば地な(🛣)らしをす(🕰)るようなものだ。一(yī )簣もっこでも(⛵)そこにあけたら、(🎽)そ(🥏)れだ(🕳)け仕(♍)事(💿)がはかどったことに(🐮)なる(⬛)。そしてそれは自分が進んだ(🕌)のだ。」
○(🎧) 孔(⚓)子(➕)自(🍄)身が当(👘)(dāng )時第(👡)一流(liú )の音(yīn )楽(🔰)(lè )家であ(💥)つたことを忘れて(🧟)は(🎪)、この一章の妙味は(🔮)半(bàn )減する。
○ (📪)射・御==禮・楽・射(✋)・御・書(👆)・数の六(liù )芸のうち射(弓の(🌩)技術(shù ))と(⏰)御(yù )((🛩)車馬を(👠)御す(⛴)る技(👤)術)と(🕟)は比(🥋)較(jiào )的(🌷)容(💮)易(😎)で下等(dě(🛺)ng )な技術と(😙)され(🛋)て(🏿)お(👨)り、とりわけ御がそ(💮)う(📜)である。孔子は戯れに(⬛)本章のようなことを(🌇)いいながら、(👕)暗に自(zì )分(🛎)(fèn )の本領は一芸一能に(🐕)秀でることにある(🎤)のではない、村人(rén )たちの自(zì(📶) )分に(🚍)対(duì )す(🔷)る批評は的をはずれてい(🧓)る(🎾)、という意味を門(mén )人たちに告げ、その(🕶)戒めと(🕕)したものであろう。
有るをねたみて(🌅)
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