○ 本(bě(🔨)n )章(zhāng )に(🏧)は(📀)拙訳(💛)と(🉐)は極端に相反(😞)(fǎn )する異説がある(🐭)。それは、(🕤)「三(sān )年も学(💨)問をし(🤵)て俸祿にあり(🌧)つけな(🈵)いような愚か者(🍚)(zhě(🎼) )は、めつたに(⏮)ない(🦄)」という意(🕸)に解するのである。孔子(🐤)の言葉(🛋)としては断(duà(🏟)n )じて同(👛)(tóng )意(🎼)しがた(👴)い。
「音楽が正しくなり、(👹)雅が(🍥)も頌しょうもそ(🔘)れ(🚉)ぞれその所を得(dé )て誤用されないようになった(🛁)のは、私(⚽)が衛から魯に(🍟)帰っ(🐖)て来(🚀)たあとの(📅)ことだ。」(⛄)
花咲きゃ招く(🌡)、
すると、先師がいわれた。―(🔭)―
六(二一一)
(🚣)かよ(🐓)うに解すること(📓)によつて、本章の前(🚠)段(🎱)と(🎳)後(hòu )段(😏)との関係が(🥈)、はじ(👉)めて(📏)明瞭にな(🐾)るであろう。これは、私(✋)一個(gè )の見解であるが(🤴)、決して無謀な言で(🍁)はないと思う(😯)。聖(💪)人(🥄)(ré(❣)n )・(📎)君子・善人(rén )の三語を、(📑)単なる人物(🚣)の(🥥)段(duàn )階(➗)と見(➕)た(📩)だけでは、本章(❄)の意味が的確に捉えら(🏹)れないだけ(🤺)でなく、論語全(👂)体の意味が(🕞)あいまい(🤕)になるの(🙏)ではあるまいか。
「(🏷)そういう祷(🍮)りなら、私は(🍕)も(🚑)う久(jiǔ(🏫) )し(🕸)い間(⛳)祷(dǎ(🥗)o )って(🙄)いるのだ。」
「孔(kǒng )先(🕤)生のような人(🌬)をこ(⚽)そ聖人(rén )という(💮)のでしょう。実(shí )に多(🕟)(duō )能であ(🌆)られる。」
(🔠)曾(céng )先生が病床に(🍄)あられた(🎉)時(shí )、大夫の(⏪)孟敬(🍊)子が見(🍏)舞に行った。すると、曾先生がい(🏋)われた。――
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