○ (🔽)本章には拙訳とは極(jí )端(duān )に相反する異説がある。それは、(🐬)「三(sā(🔈)n )年も学問をして俸(🚯)祿にありつけないような愚か(🔦)者(🐪)は、めつたにな(🛺)い(🔮)」という(✍)意に解する(🦉)のである。孔(kǒng )子の言葉としては(🧐)断じて(🍦)同意しがたい。
「音楽が正(🗾)しくなり、雅がも頌(👉)し(📮)ょう(👜)もそれぞ(🅾)れその所を得て誤用されないようにな(👉)ったの(🍼)は、私が(👽)衛から魯(💇)に帰(guī(🐣) )って来たあとのこと(🐹)だ。」
花咲(🔮)(xiào )き(🥝)ゃ(🏞)招(zhāo )く(🕗)、
すると、(🌝)先(🔫)(xiān )師がいわ(➿)れた。――
六(二一(🕣)一)
かよう(🌎)に解す(🏇)ること(🗿)に(🤙)よつて(⬆)、本章(🕟)の前段(duàn )と(⬜)後段と(Ⓜ)の関(🍢)係が、はじめて明(míng )瞭にな(🥣)る(💊)であ(⏺)ろ(⬇)う。これは、私(🧝)(sī )一個の見解(jiě )であるが(👇)、決(jué )して無謀(🛩)な(🎄)言ではないと(⏺)思(🚒)う。聖(shèng )人・君子(zǐ )・善人(rén )の三語を、単(🚔)(dān )なる人物の段階(🍖)と(💜)見(🛁)ただけでは、本章の意(🛩)味(wèi )が的(📲)確(què )に捉(zhuō )えら(🍞)れない(✉)だけでな(🎾)く、論(🍀)語全体(🥃)の(🌰)意(🚉)味があ(🚟)い(🥀)まいになるのではある(🔶)まいか。
「そういう祷りなら、(💳)私(sī )はもう久(jiǔ )しい間(👡)祷ってい(🤭)る(🙁)のだ(🤳)。」(😷)
「孔先(🛵)(xiā(👉)n )生の(🥝)ような人をこそ聖(😬)(shè(🌹)ng )人とい(🛣)うのでしょう。実(💐)に多(🎶)能(🛅)(néng )で(🚒)あ(💔)られる。」
曾(céng )先生(🛹)(shēng )が病床(chuá(🚣)ng )に(💏)あられた時(shí )、大(dà )夫の(🦅)孟敬子が(🌝)見(🌃)(jiàn )舞に行った。すると、曾先生(👋)が(🔬)いわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025