「じゃ、(🐎)東京からい(🕸)らっしたんじゃないんですか。」
(🏨)市いち九郎ろう(🔽)は(😪)、主人の切り込んで来る太刀を受け損じて(⛹)、左の頬(😁)から顎へ(🛺)かけて、(🎱)微傷では(⚡)あるが、一太刀受(shòu )けた。自分(fè(🍁)n )の罪(⛰)を――(📊)たと(🧥)え向うから挑まれ(🐲)たとはいえ、(🌫)主人の寵妾(qiè )と(🙀)非(🧓)道な恋(😙)をしたという、自(🙈)分(🔌)(fè(😻)n )の致命(mìng )的(🌅)な罪(🔏)を、意識(🥋)して(🍇)い(🎒)る市九郎は(😸)、主人(👠)の振(zhèn )り上(shàng )げた太(♈)(tài )刀を、必至な刑(🦅)罰とし(🏃)て、たと(👅)えそ(🔍)の(🚪)切(qiē )先(xiān )を避く(🍀)るに努むるま(🚘)でも、それに反抗(🕵)する心持は、少しも持(chí )っ(🌵)てはいなかっ(🥋)た。彼は、ただこうした自分(🛬)の迷いか(🤭)ら、命を捨てることが、い(🌌)かにも(💥)惜しまれたので、できる(🏈)だけは逃(táo )れてみたいと思っていた。それで、主人から不(bú )義を(📳)いい立てら(🤧)れて切(qiē )りつけ(⛔)られた(😇)時、あり合(🍞)せた燭(zhú(🔊) )台を、早速(sù )の獲(🌶)物(wù(🕒) )として主(🕉)人の(🔃)鋭い太(🌻)刀(🚧)先(xiān )を避けていた。が、五十に近いとはいえ、(😸)ま(📧)だ筋骨(gǔ )のたくまし(🚨)い主(🦌)人(🌡)が畳みかけて切り(🍏)込む太刀(dāo )を、攻(gō(👚)ng )撃に出られない(🧡)悲しさには、いつとなく受け損(🐡)じて、最(zuì )初の一太刀を(🥝)、左(💜)の(🎎)頬(jiá(🚮) )に受け(♟)たので(🛤)あ(🤣)る。が、一旦血を見ると、市九郎の心は、(⏳)たちまち(🌤)に変っていた(🖥)。彼の分別のあった(🌙)心は、(🙊)闘(👵)牛者の槍(😤)を受(shòu )けた牡(mǔ )牛のように(🥥)荒(huāng )んでしまった(💇)。どうせ死(👙)ぬのだと思(📂)うと、そこ(🍓)に世(shì )間(👈)(jiān )もな(🤨)け(⏪)れ(🌭)ば主(🏀)従もなか(🕢)った。今までは、(🏪)主人だと思っていた相(xià(🏀)ng )手の男(nán )が(🎉)、ただ自分の生(⚓)命を(💨)、脅おどそうとし(🐴)ている一(🎟)(yī(🎾) )個の動(dòng )物(🐠)――(🗿)それ(👙)も(🥡)凶悪(🌄)な動物と(🔝)しか(✊)、見えなかっ(🥛)た。彼(bǐ )は奮然(🏠)として、攻撃に転じた。彼は「(🌒)お(🦕)う(🕠)お」と叫おめきな(🦋)がら、持(chí(⏲) )っていた燭台(🚺)を、相(🐖)手の(😨)面上を(🙃)目が(🔌)け(🍮)て投げ(🔸)打(🚌)っ(🦗)た。市(shì(🙉) )九郎が、(😮)防(🤣)御のた(🌡)めの防御をしているのを見て、気を許(🚠)(xǔ )してかかって(🐊)いた主人(🐀)の三(sān )郎兵衛(🧢)ろ(🤥)うべえは、不(🎌)意(🔻)(yì(🦆) )に投(🖥)(tóu )げつけられ(🍌)た燭台を受(shò(🧀)u )け(👯)かねて(⛎)、(💲)その蝋受(😥)けの(🚣)一角が(🤘)したたかに彼(🕙)の右眼を打(dǎ )った。市九(🐨)郎は、(🏩)相手(⏺)のたじろ(💴)ぐ隙に、脇差を抜くより早く飛(fēi )びかかった(👴)。
「主を打(🛰)って立ち退いた非道の汝(👾)を討つた(🌮)めに、十年(nián )に近い年月(yuè )を艱(🥓)難のうちに(⏪)過(guò )したわ。ここで会(huì )うからは、もは(🚺)や(🐰)逃れぬところと(🧤)尋常に(🚺)勝(⤵)(shèng )負せ(⌚)よ」(🖼)と、いっ(🐅)た。
が、こ(🛋)う(🚣)周囲の(🕒)者から妨げられると(🍥)、実(🔃)之助(🏼)の敵に(➡)対(🍗)す(🤳)る怒りはい(🐅)つの間にか蘇よ(👪)みがえ(📱)っ(🌑)て(🎓)い(🦇)た。彼(🗑)(bǐ )は武(😦)(wǔ )士(🎻)の意地として、手をこ(🚳)ま(🔆)ねいて立(lì )ち去るべき(🍱)では(🚼)なか(🏝)った。
実之(zhī )助(zhù )は、この半死の老僧(🗾)に接していると、親の敵かたきに対し(⛸)て懐(🤜)いて(📘)いた憎しみ(🤢)が、いつの間(💤)(jiān )にか(🏦)、消え(🏣)失せているのを覚えた(🃏)。敵は(😽)、(😱)父を殺した罪(💂)の懺(🦃)悔に、(🆙)身(🚈)心を粉(❣)(fěn )に砕い(🚬)て、(🕡)半生を(✔)苦しみ抜い(😌)て(📏)いる。しかも、自分が(🌗)一度名乗(chéng )りかけ(🥧)ると、唯々いいとして命(mìng )を捨(shě(🌰) )てよ(🚲)う(🐄)とし(😵)てい(🅰)る(🔝)のである。かかる半死の老僧(🥣)の命を取(🍠)る(📹)こ(⚓)とが、なんの(🛑)復(🌬)讐(💍)であ(😰)るかと、(🔺)実之助(zhù )は考(kǎo )えたので(⛹)ある。が、し(👼)かしこの敵を打(🔞)たざる限(xiàn )りは、多(duō(😠) )年の(✳)放(fàng )浪を切り上げて、(✂)江戸(🚵)へ帰るべきよすがは(🍬)なかっ(🦁)た(🎸)。まして家名の再(🤕)興などは(🐬)、思い(🚷)も及ばぬことであったのである。実之助は、憎悪よりも、むしろ(♿)打(🌔)算(suàn )の心からこの老(lǎ(🏠)o )僧(sēng )の命(mìng )を縮め(😱)ようかと思った。が、激しい燃(💣)ゆる(⛱)がごとき憎悪を感ぜずし(🥠)て(✋)、打算(🏋)(suàn )から人間を殺すこ(🎏)とは、実(shí(🆘) )之助(🔸)(zhù )にとって忍びが(🤝)たいことであった。彼(bǐ )は、消(xiāo )えかか(👉)ろう(🥛)とする憎悪の心を(🔨)励ましながら、打(🧛)ち甲斐なき敵を打とうとしたのである。
「さよ(❇)うでござ(🎡)いますな。私はその御出家を拝(bài )んだことはご(🛑)ざいませぬが、人(➰)の噂では、もう六十に近(💄)いと申しま(🦌)す」
(🌳) (🤗) (👸)四
(😡)が(🗑)、市九郎(👳)は実(🌯)(shí )之助の言葉(yè(👘) )をき(🚕)いて(🥈)、少しも(⚓)おど(👿)ろか(🎱)な(🤑)か(🙆)った(😴)。
「そうだ(🥈)ねえ。乗って(🏥)もい(⏮)ゝね。安(ā(🏼)n )ければ。」と(🤨)彼は(🐊)可(🕙)な(🍕)り(🔒)余(yú )裕よゆう(🤞)を以もって、答(dá )え(⛽)た。
(💥)結婚(🐧)の(♌)式場で示した彼女の、処女らしい羞(🦂)はずかし(💵)さと(⚓)、浄きよらか(🚍)さ、それ(🥈)に続い(🐻)た(🧗)同棲ど(🐊)うせい生活(📿)に於おい(♟)て(✊)、自(🙉)(zì )分(🚠)に投げ(🏪)て来た全(quán )身的な信頼、(🤟)日が(😎)経(jīng )た(😅)つに連れ(💢)て、埋もれていた宝(bǎo )玉のよ(🏣)う(🥚)に(🚈)、だん/\現れ(👥)て来る彼(bǐ )女(👇)のい(😣)ろ(🦉)/\な美質、そう(🍂)したことを、取(🤐)とめもなく考(kǎo )え(🚃)ていると、信(🥈)一郎(🚌)は(💊)一(yī )刻も早く、(🔻)目(🤘)的(🕢)(de )地に着い(🔊)て初々う(🙉)いう(🚏)いしい静子の(🤩)透き通(😯)(tōng )るようなくゝり顎(🔔)あごの辺(🥢)あたりを、軽(🤛)(qīng )く撫パッ(🥋)トし(🆚)てやりたくて、仕様(🚁)が(❄)なくな(📌)って(🔛)来た。
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