『あゝ――和尚さんだ(🕣)つて(⏭)も眼が覚めましたらうよ、今(🌦)度といふ今度(dù )こそは。』と昔気質む(🍶)かしかた(🌠)ぎな(💦)奥様は独語のやうに言つた。 と、(🎺)私(sī )に(🌷)言(yán )っ(🔳)てみせるの(🙎)は(🥈)、肥(féi )ふと(😺)って丈夫そうなお霜婆(pó )さんだ。私(🚟)の郷里で(🐿)は、このお(💔)霜婆さ(🌎)ん(🐒)の話すように、女でも「おら」だ。
「こんな処へお(🌾)通(👨)し(👘)申すん(🔥)ですから(🎧)、まあ、堅くる(📨)しい御挨拶(🎑)はお(⭐)止しなさいよ。ちょ(🦇)いと昨夜ゆ(🚑)うべは旅籠屋で、一(yī )人(🃏)で寂(jì )しかったで(🍻)しょう(🕺)。」
「不(🤚)仁な(🏎)人間(jiān )は、長(🥁)く逆(🍵)境(jìng )に身を処すこと(😚)も出(chū )(🐡)来ない(🦕)し、また長く順境に身(shēn )を処することも出来(lái )(❣)ない。そ(🆚)れが出(chū )来るのは仁者と知者であるが、仁(👐)者はどん(🛋)な(📤)境遇(🥏)にあっ(🐝)ても、(🌫)仁そのものに安(ān )んずるが故にみだ(💚)れ(🧗)ないし(🔱)、知(zhī )者は仁(rén )の価値を知って努(nǔ )力するが故にみだれない(🎂)。」
「俺初め(🕒)て聞いて(🎯)吃驚び(✳)っくりし(🚰)た(👦)んだけれども(🥀)な、今までの日本(🤒)のどの(💼)戦争でも、本当は――底の底(🥩)を割ってみれば、みんな二(èr )人か三(sān )人の金持(🗣)の(そのかわり大(🔻)金(🌼)持の)指図で、動機(jī )(🗒)きっかけだけは色々(🏻)にこじつ(😵)け(👐)て起したもんだとよ(🔮)。何んしろ見(🕦)込のある場所を手(shǒu )に入れたくて、手に入(rù )れた(🙌)くてパタパタしてるん(😯)だ(⛪)そ(🌂)うだ(✒)か(🍬)らな、そいつ等(🖼)は。――危いそうだ」
(👂)新開(💧)地らしい光景ありさまは二人の(🎟)眼前めのまえに(🌋)展(📃)ひらけていた(🚓)。ところどこ(😚)ろの樹木(🐽)の間には、新(xīn )(🕖)しい家(📏)屋(wū )が光っ(🎫)て見える。青々とし(🧦)た煙も立ち登りつつある。
「民(🍟)さん、なんです、そんなにひとり(🏜)で笑(xiào )って」(📏)
だから私(➖)ア、冷かしに行ってやろうと思(sī )ったんだ。嘘にもほんと(🆙)うに(🎢)も、(💠)児(ér )こ(🗳)が(📃)あらあ(🗃)、児が。ああ(🔛)、」
(👢)隣(lín )宿妻籠(lóng )つまごの本陣には寿平(píng )次がこの二人ふ(📠)たりを待って(🏢)い(🤹)た。その日は(🌞)半(bàn )(💎)蔵も妻籠泊まりと(💷)きめて、(🌰)一(yī )夜をお民の(📁)生家さとに送(📑)って行くこと(😭)にした。寿平次を(😦)見るたび(🏥)に半蔵(🐽)の感ずることは、よくその(🛒)若(ruò )さで本陣庄屋し(🐐)ょうや(📱)問屋(🙋)といや三(🔃)役の事(shì )務を処理し(💮)て行く(🛺)こ(🏖)と(⛲)であった。寿(shòu )平次の部(bù )屋(wū )へ(💹)やには、先代からつけて来た(🎌)という覚え帳がある。諸大名(🧡)宿泊のおりの人数、(🏕)旅(lǚ )籠(lóng )賃はたごちんから(🏸)、(📖)入(🔦)り用の風呂ふろ何本(🌐)、火鉢ひ(🚛)ばち(🚏)何(🆚)個、燭(zhú )台(tái )しょくだい何(hé )本というよ(🌚)うなことまで、事こまかに記しるしつ(👡)けてある。当時の諸(🧑)大名(míng )は、各自に寝具(jù )、(🛍)食器の類(📴)たぐいを携帯し(💯)て、本陣(🔷)へ(🕥)は部屋代を払(fǎn )うというふ(💵)うであったからで。寿(🛑)平次の代にな(✏)っ(🦇)てもそんなめんどうくさいことを一(💂)々書きとめて、後日の参考とすることを(🍌)怠っていない。半(💍)蔵(🥘)が心深くながめ(👖)た(🥩)のもその覚(jiào )え帳(zhàng )だ。
小待合
風かぜ(🤯)や雪ゆ(🤱)きで水車小(xiǎo )屋すゐ(🔊)しやごやの埋うま(🔦)つてしま(💐)ひさう(🐒)な日ひが來きました。石(shí )いしは毎日まいにち座すわつて居ゐるどころか、どうかすると(😪)風かぜに吹ふ(📐)き(🐩)飛(fēi )とばされて、板屋(🗾)根い(🏚)たやねの上うへから轉(🏕)ころがり落おちさうに(🏸)成なりまし(💸)た。水車すゐしやは毎日まいに(🏕)ち動うご(🏏)いて居ゐるどころか、吹ふき(🛒)つける雪ゆきに埋うづめられまして、まるで車くるまの廻まは(🤢)らなくなつて(🕧)しまつ(😙)た(😛)ことも有ありま(📋)した。
『こ(♟)れ、何(hé )を(👡)馬鹿言ふぞや(📎)。』
富津(jīn )(🌑)ふっつに(⏳)滞(🐼)在してい(🕝)る知(zhī )り人の(🐃)安否を尋ねた(❓)あ(🍭)と、その漁村から歩(bù )いて行(háng )けば房州ぼうしゅ(🗄)うのほうへ出られる道のあることを知(🆙)りました。鹿野(yě )山かのうざんとい(🤽)う山(☕)一つ(🍎)越せ(🐂)ば、日蓮に(🍮)ちれんの誕生寺(sì )たんじょうじで(💝)知られた小(🤠)湊こみなとへ(♌)出られる(🍕)ことをも知りました。かねてわたしは日蓮の『高(gāo )祖遺文(wén )録こ(🍺)うそいぶ(🥩)んろく(🕴)』という(🥥)本(běn )を読みまして、あの鎌倉かま(🏨)くら時代に名高(gāo )い(⛳)坊さんの生まれた(🕘)地方を見(♐)たいと思っていたのです。それにあの(😢)書(shū )物をわた(⛩)し(🍢)が手に(🏡)入(rù )れたの(💥)は普通(tōng )の本(🐅)屋で(👓)もなくて、(🕢)東京日本橋人形町の(🏵)袋(dài )物屋でした。藤掛ふじかけなにがしという日(rì )蓮(lián )宗にちれん(🧀)しゅうの信者で、頭(📘)のはげ(😚)た隠居(jū )(🕠)さんが一そろ(👥)い九冊ば(🐣)かりの(😥)、あい色の表紙の(🐹)ついた、こころ(🕐)もち小形の和本を奥の戸だ(🈂)なからさがし(🌀)だしてきて、そ(🐌)れをわたし(🦋)に売ってくれまし(🖐)た。そんな思い出(⏮)ま(🐛)でが手伝って、わたしの足を小湊のほうに(💿)向(📵)けさせ(🤾)たので(🍌)す。山越しはかなり寒(👒)い(👡)時(🐨)だとも(💔)聞きまして、(⚫)白(bái )い(👶)毛(máo )布にくるまりそ(🚪)れにきゃはん、わらじばきと(⛔)いうおもしろいなりで出かけました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 02:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025