『あゝ――和尚(🏡)さ(🌧)ん(😷)だつても眼が覚(👘)めましたらうよ、今度といふ(🛎)今(👎)度こそ(🐳)は。』と昔(xī )気質むかし(👿)かたぎな(🎈)奥様は独語のやうに言つた。 と、私(🏤)に言っ(🚜)てみせるのは、肥ふとっ(😌)て丈夫(📇)そう(🛍)なお霜(shuāng )婆さんだ。私の郷里では(🌳)、こ(📊)のお(🎣)霜(shuāng )婆(🎮)さんの(✒)話すように、女で(🖖)も「おら(🗻)」(💠)だ。
「こん(🧠)な処へお通(tōng )し申すん(🛤)ですか(🕛)ら、まあ、堅(🤯)くるしい御挨拶はお止しなさいよ。ち(🔯)ょいと(🆗)昨(🥤)夜ゆうべは旅籠屋(🎩)で、一人で寂しかったでし(🤼)ょ(📳)う。」
「不(💋)仁(👽)な人間は、長く逆(nì )境に身を処す(🏬)ことも出来ないし、また長く順境に(🏮)身(shēn )を(⛄)処するこ(🧛)とも出来ない。それが出(🌁)来(lái )るのは仁(rén )者と知者で(🤨)あるが、仁(rén )者(zhě )はどん(📪)な境遇にあっても、仁(rén )そのもの(🦇)に安(ān )ん(🕧)ずるが故にみだれないし(🚭)、知者(✅)は仁(rén )の(🌴)価値(zhí )を知って努力(lì )(⏺)するが故(gù )にみだれない。」
「俺初めて聞い(⭕)て吃(🚳)驚びっくりしたんだけれどもな、今までの日本(běn )(🐚)のどの戦(😚)争でも、本当は――底の(🔎)底(👨)を割って(🍉)み(♿)れば、みんな二(💥)人(🎠)か三人(rén )の金持の((🥅)そのかわり大(dà )金(jīn )持の(👿))指図で、動(dòng )機(🙅)きっかけだけは色々(💱)にこ(🍤)じつ(🥀)けて起した(🌆)も(👨)んだと(🥒)よ。何(🐅)んしろ見込(🤬)のある(🏿)場所を手に入れたくて、手に入れたくてパタパ(🥗)タ(🐡)して(😙)るんだそうだ(🤸)からな、(🏋)そ(👳)いつ等(📐)は。――危い(🍠)そうだ」
新開地らしい光景(jǐng )あり(🐕)さまは二人の眼前めのまえに展ひ(🆒)らけていた(🐬)。と(🅱)ころどころの樹木(🅿)の間には、新(xīn )しい家屋(🐒)が光って見(jiàn )え(🕍)る。青(qīng )々とし(🎶)た煙(yān )も(🥧)立ち登りつつある。
「民さん、なんです、そ(😧)んなにひとりで笑(🤔)って」
だから私(sī )ア、冷かしに行って(🚨)やろうと思ったんだ。嘘にもほん(🔏)と(🚷)うにも(🧕)、児こがあらあ、児が。ああ、」
(🍚)隣宿(xiǔ )妻籠つまご(🌐)の本陣には寿平(píng )次がこの(☔)二人ふたりを待っていた。その日は半(🗻)蔵も妻籠泊(🏽)まりときめて、一夜をお民の生家(🥣)さ(🛹)とに送(sòng )って行(👟)くことにした。寿平次を(💜)見るたび(👬)に半蔵(zāng )の感(gǎn )ずることは、(🕒)よくその若さで本陣庄(🅱)屋しょうや問屋と(🕘)いや三(😀)役の事務を(💪)処理(🐘)して(😥)行(🦔)くことであった。寿平(🛣)次の部屋(wū )へや(😁)には、先代からつ(📶)けて来たという覚え帳がある(🐛)。諸大(dà )(🧒)名宿(🏹)泊のおりの(🏃)人数、旅(📹)籠賃はたごちん(🚺)か(😕)ら、入り用の風呂(lǚ )ふろ(📺)何本、火鉢ひばち何個、(🏣)燭台しょくだい何本というようなことまで、(💅)事こまかに記しるしつけてあ(👲)る(🎛)。当時(💨)の諸大名は、各自(🅿)に寝具(jù )(🌚)、食器の類(👨)た(😤)ぐい(🛣)を携帯して、本(🎄)陣(zhèn )へは部(bù )屋代を払うと(🤢)いうふ(🏌)うで(😟)あ(🕟)っ(🎾)たからで。寿平(♎)次(cì )の代になってもそんなめんどうく(😩)さいこと(👑)を一々書きとめて、後日の(🥛)参考とすること(🐟)を怠っ(📊)ていない。半蔵が心深(shēn )くながめたのもその覚え(😃)帳だ。
小待合
風(fēng )かぜや雪(xuě )ゆきで水車小屋(wū )すゐ(🕖)しやごやの埋(🚧)うまつ(📲)てしまひさ(🦊)うな日(🏚)ひが來きま(🤥)した。石(shí )いしは毎日ま(📞)いにち座すわつて居ゐるどころか、どうかする(🎩)と風かぜに吹ふ(🥀)き飛(🥌)と(📎)ばされ(🐞)て、板(bǎn )屋(🌕)根いたやね(🔂)の上う(💤)へから轉ころ(🔡)がり落おち(🔇)さうに成なりました。水車(chē )すゐしやは(🏌)毎日まい(👑)に(🕘)ち動うごいて居ゐ(💙)るどころか(🍀)、吹ふきつける雪ゆきに埋うづめられまして、ま(🆚)るで車くるまの廻まはらなくなつてしまつたことも有あり(🐇)ました。
『(🏑)こ(🍮)れ、何を馬鹿言(yán )(👠)ふぞや。』(🎶)
(⏫)富津ふっつに滞在している知り人の安否(fǒu )を尋ね(👄)たあと、その漁村から歩いて行けば(🎳)房(😺)州ぼうしゅうの(🌋)ほうへ出(chū )(🍴)られる(🙈)道の(🚷)あ(🐫)ること(👍)を(🌠)知(zhī )りました。鹿(lù )野山かのうざ(😧)んという山(⛵)一つ越せ(🏺)ば、(🏠)日蓮にちれ(💧)んの誕(⛳)生(🔉)寺たんじょ(🏭)う(👖)じで(😚)知られ(🤲)た小(xiǎo )湊こみなとへ出られ(🛸)ることをも知り(🍵)ま(🐆)した。かねてわ(📗)たし(💳)は日蓮の『高祖遺(yí )文録こ(😬)うそいぶ(🐠)ん(👟)ろく』という本を読みま(🍪)して、あの鎌倉かまくら時代に名高い坊さ(🌥)んの生まれた地方を見たいと思って(💉)いたのです。それにあの書物をわたしが手に入れたのは普通(🙍)の本屋で(🔶)もなくて、東京日(🐪)本橋人形町の袋物屋で(🤽)した。藤掛ふ(🦑)じかけなにがし(⤵)という日(rì )(🚛)蓮宗にちれんしゅ(😑)う(🍥)の信者(🕎)で、頭のはげた隠居さんが一そろい(🍷)九冊ばかりの、あい色の表紙のつい(💴)た、(👙)こころもち小形の和本(🔐)を(🧑)奥(🔲)の戸(hù )だな(🍦)からさがしだしてきて、それ(〰)をわたしに売ってくれまし(🥖)た(🖊)。そん(🏹)な思い出まで(🗜)が手伝って、わ(🎵)たしの(🥊)足を小(🏓)湊(còu )のほうに向けさせた(🔪)のです。山越しはかなり寒い時だとも聞(🚪)き(🛎)まして、白(bái )い毛布(💴)にく(🔔)るまりそれにきゃはん、わ(🥋)らじばきというお(🍹)もし(🌾)ろいな(🍧)りで出(chū )(🌚)かけま(📬)した。
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