木曾路きそじ(🏨)は明治十二(èr )年の初(chū )夏を迎えたころで、ホ(😤)ルサムのような内地の旅に慣れないものにと(🍼)っ(🥧)て(💠)も快い(✳)季節であった。ただこの(🔶)旧(jiù )ふるい街道筋(jīn )を通(🈺)過した西洋人もこれまでごくまれ(😡)であっ(😝)たために、異国(😁)の風俗はとかく山家(🥂)の人(rén )たち(👄)の目を(🦑)ひきやすく(😐)て、そ(🥜)の点にかけては(📉)旅の煩わず(💄)ら(⤵)い(🚥)となることも多かった。これほど万国交(👤)際(🥧)の時勢になっても、木曾あたりにはまだ(🚱)婦人同伴の(⚪)西洋(🛺)人(rén )(🐅)というもの(🕎)を初めて見(jiàn )るという人もある。それ(🍣)異人(rén )の夫婦が来たと言って、ぞろぞろつい(😕)て来る(💜)村(cūn )の子(zǐ )供(gòng )らはホル(🏟)サムが行く(🗯)先にあった。この彼(🔦)が馬籠(lóng )(🈳)の旅籠屋(wū )の(🌡)前で馬からおりて、ここは木曾路の西(xī )のはずれに当(dāng )たると聞き、(⛎)信濃(nóng )と美濃の国境(jìng )にも近いと聞(🙍)き、眺ながめをほ(💎)し(👏)い(🐈)ままに(😸)するために双(♈)眼鏡(jìng )(🧕)なぞを取り出(chū )して、恵那山え(🛰)なさんの裾野すそ(🚎)のの方にひらけた高原を望もうと(🤕)した(💥)時は、顔(yá )を(💣)のぞきに来るもの、(🔻)う(😔)わ(🥧)さし合(⚓)うもの、(💈)異(yì )国の風俗をめずらし(⚓)がるもの、周囲(tōng )は(🥠)目を円まるくしたおとなや子供でとり(🛒)まか(🌍)れてしまった。あまりのうるささに(🐱)、(🎌)彼は街道風な出格子でごうしの(🙈)二(èr )階の見(jiàn )える(🏓)旅籠屋の入(🍒)り(🖖)口をさし(♊)て逃(táo )げ込んだくらいだ。 暗いと(🕒)ころにある(🧛)愛のたましい(👨)はしきり(🌏)に物を探しはじめた。彼は自分の身の周囲まわりにある年長としうえの(🔨)友達(📣)や先輩ばか(🍙)り(💤)で(⛱)なく(🐾)、ず(🌏)っと遠(📁)い昔に(💳)歌(🗺)集や(📹)随筆(😵)を遺のこして行った徳の高(🕘)い僧侶ぼうさんの生涯なぞを考(🚠)え、誰でも一(yī )度は通(🚅)過(🤯)と(❄)おりこさねば成らないような女性(📒)に対する情(qíng )熱(🗻)をそれらの人達の若い時(shí )(🐴)に結び着けて想(🗃)像し、あの文覚上人もんが(🧤)くしょうに(✳)んのよ(🤱)うな(💓)男性(xìng )的(de )な性(xìng )格の人(📒)の胸に(⏬)懸けられ(🐙)たという婦人の画像(xiàng )(🎈)を想像(xiàng )し、それからま(📙)た閑寂を一(🔫)生の友(🥌)としたあの芭(🥢)蕉のような(🛎)詩人の書き遺した(♍)ものにも隠れた情熱の香(xiāng )気のあることを想像し、ど(☔)うかするとその(🔉)想像を香油にお(🌠)い(✨)あぶらで(⛔)基督(dū )の足を洗っ(❎)たと(📀)い(🤐)う(🐵)新約(yuē )(📠)全書の中の(🧕)婦人(rén )にまで持って行(háng )った。
「諸君! みんなもとにもど(🎉)って、両(liǎng )方の入口を(⤵)かた(🐵)めて(💘)く(🗳)れたまえ。ぼくと(🗡)明智君だけで、(🏤)もうい(🖍)ちど、(🎙)念いりに(🗽)捜してみる。」
(そうだ、朝倉(cāng )先(👜)生の声だ。)
眠れない一夜が明(míng )け(📊)た。兵士たちの足音は夜どおしき(📭)こえた。そし(🥛)て顔渕はついに(🏔)姿を見(jiàn )せな(🙌)か(⚽)った。
「じゃ(⏳)あ、今日は、(🐚)今か(🤥)ら私(sī )の(📔)うちにつれて(😅)行きたいと思いますが、ど(🏜)うでしょう。恭一(🔁)君(jun1 )(💭)も俊三君もいっ(🎷)しょに。」
「(🌪)信を第一とす、ですか。」
「ひどいお(👳)怪(guài )我で(🖖)したか、」
山家(jiā )やまが(💁)育(yù )ちの子(zǐ )供らは手に手(🌨)に鳶口とびぐちを携え、その(🍟)手の(🚅)かじ(🎪)か(🎰)むのも忘れ、降り積もった雪道の遊戯に余念がない(🔑)。いずれも(🧔)元(⏬)の敬義学校(xiào )の生(🚍)徒だ。名も(🛠)神坂(👱)村みさかむら(🍏)小学校と改(gǎi )められた新校舎(shè )(🤒)の方へ通(😸)かよ(🥊)って(📶)いる馬籠まごめ(🐫)の子供らだ(🛠)。二月上旬の(🦇)末(🤵)に半(💢)蔵(zāng )(✒)は(🤫)平兵衛と連れだちながら郷(🍦)里に着いて、伏見屋(⛹)の前(qián )(📀)あたりま(🚨)で帰っ(💤)て(🍫)行くと、自分を呼ぶその教え子らの(🕺)声を聞いた。
青年は、弁解のよう(🔐)に、そう云いながら室(shì )を(🐘)出て行(háng )こうとした。
「政治を行(háng )う(🆑)のに人(rén )を殺(shā )す必(bì )(📶)要がどこにあ(👼)りましょう。あな(⚡)たが、も(🈲)し真(zhēn )に善(shàn )(🚙)をお望み(🕶)であれば、人民はおのずから善に(👪)向いま(🍬)す。為政者と人民との関係(xì )は風(🚢)と草との(👶)関係のよう(📂)なもので、風(🎫)が吹けば草は必(bì )ずそ(⚫)の方向になびくものでございます。」
次郎(😽)は返事(⛵)をする代(🤩)りに、(❤)再び父の顔(yá )を見(jiàn )た。
(😫)と節子は勝手口に近い部(bù )屋(wū )(😟)に居て(🍟)答(💜)えた。彼女はよく遊(🚏)びに通って来(lái )る一人の女の児(ér )(🏔)に(⛰)髪を結って(🐫)やっていた。その女の児は近くに住む針(zhēn )(⛳)医(🍎)の娘であった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 11:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025