次郎は思いきって言った(🏧)。そしてさっさと予(👱)定(🕎)の(🖱)計画を進めていっ(🤨)た。次(cì )郎たちの計画(huà )では、しょっ(🛣)ぱ(👤)なから、固い気(qì )分(fèn )を徹底的(🛳)てっていてきにぶちこわすことであった。 阿(🔨)部がついでに外へ(🍿)立った。
一ぴきのかわず(🎥)がありまして(🤺)、どうかしても(🔔)っと声を出(🏽)したいと思いましたが、(👤)それが(♑)思うように出てきません。な(📼)かまのものは(🌑)、(😇)と見(🚠)回し(🐒)ますと、い(👞)ずれも低(🙅)い小(🐨)さな声(shēng )で鳴いていまして、(🛏)中には穴を出たばか(🐸)りのように(🦀)、まだ土(🔉)をしょったままのかわずもありま(🏘)した。もっとも、これ(🛠)は(🔉)かわず(🥥)なかま(❎)にかぎりません。鳥ですらやぶのかげ(💈)なぞにかくれて(🗨)いて、ど(💮)っちを向いて見ても、声(shēng )を出す(⚾)も(⌛)のは少な(🍮)く、ただただ冷(🐧)たい風(fēng )(🌞)がヒ(💰)ュウ、ヒュウ、(📥)空を(🐰)うなって(✅)通るば(🍃)かり。その吹(chuī )き狂う北(běi )風の音(yīn )をきくと、よけいにか(🌜)わずはちいさくなって、出し(🛁)た(🎊)いと思う声までが(🚇)のどのところへひ(🚩)からびついたようになりまし(📷)た。
長(🐨)者の万燈(🏝)に眩(🤸)惑(🦂)して、貧者の一燈の精神的価値を忘れる(🍛)ところに真(zhēn )の教育はない(🈺)。しかしまた、貧者(zhě )の一(yī )燈の精神的価値の(😝)みを(🚗)強調して長者の万燈の現(🔠)実(🥐)的価値を無(🔦)視するところ(🏤)に、生きた教育(yù )はない。
おりに(😬)は小(🍃)さな車がついてい(💀)て、サーカスがはじ(🍡)ま(📆)ると、原っぱにおいてあ(🍑)るトラックからおろ(🔫)し(📛)て、ここへ運ぶよう(🙏)になってい(🖲)るのです。
「蔦吉姉さんはお達(dá )者?」(🚛)と小(🈹)さ(🎱)な声。
K君は(👗)點頭うなづいて熱心に眺(tiào )め入つた(🐐)。
・意(📣)志に(💜)ついてある(🔀)青年に答う(🗜)
もはや、温暖あたた(🥎)かい雨(㊙)は幾たびとなく木(🌌)曾の奥地をも通(tōng )り過(guò )ぎ(🍽)て行っ(🖇)たころである。山(🎂)鶯やま(🍳)うぐいすも(🏌)しきりになく。五(wǔ )平が贄川にえがわでの(🆒)再会(huì )を約して別れて行った後、半(bàn )蔵はひ(🎄)と(🍁)り歌(🎚)書(🚉)などを読(dú )(🚯)みちら(🌳)した。夕方からはことに(🙆)春先(xiān )のよう(🤗)な陽気で、川(😚)の流れを中心にわき立(lì )つ靄もや(🕺)が谷をこめた。そろそろ燈火あかりの(🏖)つく遠い農家をながめながら(🌔)、馬籠を出しなに腰にさして来た笛なぞを取(⌚)り出した時は、(🍟)しばら(🦀)く彼(bǐ )(🕟)も(👶)さみしく楽しい徒(🌖)然つれづれに身をまかせ(📜)ていた。
鈴本は(🍃)その渡(🤮)の態(🐻)度(dù )を見て、おや、と思つた。渡はその態度(🚩)ばかりでなしに、顏の色(sè )がちつ(🕚)とも無(wú )かつた。普段(duàn )若手として、何時(shí )でも一番先頭に立(🛴)つて(🙈)働(💹)いて(🦗)ゐる、がつしりした、(👢)「鐵板(bǎn )」みたいな渡が、渡らしくない! 鈴本は變な豫感を渡(dù )に對して感(🥑)じた。
(🉐)主税がまた此地こっちへ来ると、ちとおかしい(🌫)ほど男ぶ(🚛)りが立(lì )勝って(🙍)、薙放な(🌰)ぎはな(🔦)しの頭髪かみも(👆)洗ったように水(shuǐ )々しく、色も(🤧)より白くす(🧙)っきり(🐒)あく抜けがしたは、水道の余波(bō )なごりは争われぬ(🥋)。土(tǔ )(🕌)地の透明な光線には、(埃ほこりだらけな洋服を着換(📀)え(🕦)た。)酒井(jǐng )(🚶)先(xiān )生の垢附あかつきを拝領も(🔷)のら(🏒)しい、黒羽(yǔ )二重二ツ巴(bā )(🖋)とも(🔽)えの紋着もんつきの羽(🍑)織の中古(🤜)ちゅうぶるな(🎻)の(📱)さえ、艶(yàn )があ(⏪)って折目が凜々りりしい。久留米か、薩摩か(🍸)、紺(gàn )絣こ(🚇)んが(⛰)すりの単衣ひとえもの、これだけは新(🌴)しいから今年出来たので、卯(🌶)の花が咲くとともに、お蔦つたが心懸(xuán )けたもので(🍎)あろう。
「君子には三つの畏おそれが(🐍)ある。天命(mìng )を畏(♟)れ、(🍶)長上(📚)を畏(wèi )れ、聖人の言(yán )葉を畏(wèi )れるのである。小人は天(📓)命(mìng )を感知しないのでそれを畏れない。そし(⛱)て長上(shàng )に猥(⏯)な(👇)れ(🥌)、聖(🔀)人(♑)の言葉(yè )をあ(🏮)な(⛓)ど(〰)る。」
イギリスで(🐊)は(👭)元来社(🕋)会(🔄)の(🎖)どの階層(céng )(⏮)にも(⚽)田園の風(fēng )習が強くしみ(🔫)わたっているので、ひとびとは昔からいつも、(😾)祝(🤭)祭や休日で田園生(⌛)活の単調さ(🌵)が(⛩)途切れるのを(🗑)喜(🔺)ん(🍶)だ。そして、(🤺)クリス(🤳)マスの宗(zōng )教上の儀式や社会の慣例を(🐞)特によく(📬)守っ(🔮)たのである。以(yǐ )前ク(🅾)リスマスを祝ったと(🐈)きに(♋)は、ひ(✝)とびとは古風で滑稽こっけいなこ(📍)とを(🛐)し(🌌)たり、道化(🙋)た行列をも(🐯)よおしたりして、歓(⬛)楽に(🐚)われを忘れ、おたがい(😣)に全(quán )く友だちになりあった(🗓)のだ(🐞)が(🕷)、そう(🎲)い(🚾)うことについて(🉑)古物研(yán )究家が書いている詳細は、(🥏)無味(wèi )乾燥なも(🐞)の(📝)でも(🈵)、(📋)読(📿)んでたいへん(🕵)面白いものだ。クリスマスにはどの家も(🍿)戸(❄)を(🗄)開放し、人は(🛤)みな(🚞)胸襟(❕)きょうきんをひらいたよ(🚧)うである。百(bǎi )姓も(🕚)貴族(🦏)もいっしょにな(😽)り、あ(🈴)ら(📊)ゆる(👪)階(🏇)級の人がひと(⭐)つ(🏝)の、あた(📪)たか(🌗)い寛大な(😼)、(⛅)喜びと親切の流れ(⏱)にとけ(🥂)あう。城や荘園邸(dǐ )し(😹)ょうえんていの大(✌)広間には、竪(👗)琴た(🔛)て(🥡)ごとが鳴(📈)り、クリスマ(🚷)ス(😠)の歌声がひびき、(✖)広い食(shí )卓にはもてなしのご馳走が山のよう(😇)に盛(shèng )(👸)りあげられ、そ(🎭)の重さに(🤳)食(💬)卓(zhuó )は唸うなり声をたてるほどだっ(🏺)た。ひ(🤨)どく貧乏な百姓家でも、緑(lù )色の月桂(guì )樹げっ(📸)けいじゅや(📄)柊(zhōng )ひいら(👻)ぎを飾(shì )りたてて、祝日を迎(🔃)えた。炉(lú )は陽(yáng )気(qì )に燃(🦊)え(🚿)て、格(🐛)子こう(📨)し(🧐)のあいだ(👾)か(🎍)ら光がちらちらし、通りがかりの人はだれで(🔫)も招かれて、かけが(🥪)ねをあけ(🤲)、炉のまわりに集って世間話をしている人の(🕚)群に(👯)加わり、古くからの滑稽(jī )な話や、なん(💻)ども(🏿)くりかえされたクリスマスの(🚑)物語に興(🔉)じ(🔩)て、(🛷)冬の(⏸)夜ながをすごしたのである。
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