「なる(🙀)ほどこ(♒)いつは益(yì )々ますます解(🎪)りにくいぞ」と(🥛)松(🚝)木(mù )は呟つ(❗)ぶやいて岡(gāng )本の顔を穴のあくほ(🎶)ど凝視みつめ(🌐)ている。「ああああ――毎日々々(😂)、同じことをして―(🦑)―」
い(👉)つの頃だっ(👔)たか、彼が孔子(zǐ )に、
すると、通路の横に(🏕)ある団(tuán )長室の幕があ(🎂)いて、サ(🔮)ーカス団長の笠原太郎(láng )かさは(🏓)らたろうが出てきました。
次(🐎)郎(láng )はも(🥛)うその時には机(jī )の上に顔をふせて泣い(🚘)ていたが、新賀と梅本とが、(📼)両(liǎng )側から抱(bào )く(🐅)ようにし(🦍)て彼(📲)を室外につれ出した。
八(bā )(🥜)月(yuè )(🏍)二十六日
子貢(gòng )が最(🍊)後にたずねた。――(👔)
(🚁)新聞(🤛)にせよ、ラジオにせよ、その報道の中に、たえす塾(shú )生た(➗)ちを困惑こんわくさせた一(😚)事(shì )があった、それは「蹶(juě )起(qǐ )け(🌚)っき(🎙)部(🎎)隊(duì )(📝)」(🍥)とか、「行動部隊」とか、あるいは「占(zhàn )拠せんきょ部隊」とかい(🚏)う言葉が使用され、三(sān )(🦌)日(🕌)目になって(♟)、やっと「騒擾(🛁)そうじょう」という言葉が使用さ(🌍)れたが(😆)、それもはっき(😿)り「叛(pàn )(🔜)乱はんらん」を意味(🖋)するものと(🏍)は思えないことであった。こ(🎲)のことは、塾生た(🏓)ちの間(👁)に、しばしば先夜の研(📇)究会の論議をむしかえさ(🐪)せる種になり、(⛩)また朝(📫)倉先(xiān )生(⛲)に対する正面切っ(✖)ての質(🔱)問とも(♿)なっ(🕜)た。そう(💵)した場(chǎng )(🥔)合の朝(🍠)倉先(xiān )(🏤)生の答えは簡単だ(👷)ったが、内容(🤗)はいつも複雑(zá )だった。たとえば、
「(🌼)泰(tài )山のこころ(❇)は深(shēn )い。わし(🦃)は(🔝)今(jīn )日(rì )はじめて、泰山(😩)の(🚭)ふと(🔆)ころに入ることが出(🎇)来たのじゃ。」
「そういうむつかしいこ(🌦)とは俺(ǎn )(🍵)は知らない。俺はそういう(🦕)こと(🌘)を言いに来(🏙)たんじゃ(🎫)ない。貴様が一婦人の(🚻)愛(💨)に溺(nì )お(📠)ぼれ(😒)ていることを言(yán )い(🚐)に来たんだ」
「分らん(🍓)?(🐃) 馬(💴)鹿にす(❕)るなよ。―(❄)―(🦂)睡い(😪)んだぜ。」(🗡)
年(🕊)頃から云(yún )えば娘とも思われた。が、何処(chǔ )どこかに備わ(🐠)って(🧘)いる冒しがたい威厳は、(🏡)名門の夫人であ(👇)ることを示しているように思われた(🔋)。
木曾福島(dǎo )の関所(suǒ )も次第に近づ(🍌)いた(📇)。三(sān )人ははら(🚞)は(😄)ら舞い(⛹)落(luò )ちる木の葉を踏んで、さらに山深く進んだ。時には(🏖)岩(👖)石が路傍に迫(🈚)っ(💤)て来ていて(🤛)、高(🔯)い(🤓)杉(🍄)すぎの枝は(🏩)両(🕖)側か(📠)らおおいかぶさ(💘)り、昼(🏽)でも暗いよ(🚲)うな道を通ること(🐰)はめず(🍓)らしくなかった。谷(🐕)も尽きたかと見えると(🌰)ころま(♑)で(🗽)行くと、また(🌆)その先(📻)に別の(🔢)谷が(🤧)ひ(🗞)らけて、そこに隠れている休み茶(💟)屋の板屋(wū )根からは青々とした煙(📫)が立ちのぼった。桟(zhàn )かけは(🔤)し、合(👩)渡ごうど(🔬)から先は(⬇)木曾(céng )川も上流の勢(🧢)いに変わって、山坂の多い道(🍤)はだんだん谷底へと降くだって行くば(🏘)かりだ(🉑)。半(bàn )(😿)蔵らはある橋を渡って(👫)、御嶽(yuè )おんたけの方へ(🔉)通(🚋)う山道の(🔐)分かれるところへ出(❔)た。そこが福島の城下町で(⚡)あった。
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