『蓮華(🔏)寺――蓮(👮)華寺(sì )。』 六八 沓掛くつかけの温泉宿をんせん(➡)や(🏸)ど
其晩はお(🤷)志保(bǎo )のことを考へ乍(zhà )ら寝(qǐn )た。一度(🚺)有つたこと(⏩)は二(èr )度有るもの。翌(yì )あ(🤚)くる晩も其又次(cì )の晩も、寝る前には必ず枕の(📎)上(shàng )でお志(🌡)保を思出す(🈹)やうになつ(🎩)た。尤(🐣)も朝(🆕)にな(🛵)れば、そんなことは(🧔)忘れ(🔃)勝(⛪)ち(😤)で、『(🌅)奈何どう(📹)して働(dòng )かう、奈何して生活(huó )しよう――自分(fèn )は是(🧦)から将来(lái )さき奈何したら好からう』が日々にち/\心を(🕞)悩ます(🌑)の(🌱)である。父(🔜)の(🚕)忌服き(🐬)ぶくは半ば斯(💁)ういふ煩悶(⭕)の(🌜)うちに過したので(🐤)、さて(🗡)いよ/\『奈(📡)何する』となつた時は、別(bié )に是ぞと言つて新しい途みちの開けるでも無かつた。四(📅)五日の(🖍)間(🖱)、(🈵)丑(chǒu )松はうんと考へた積りであつた。しかし、(🏕)後にな(🎸)つ(🎋)て見ると(🏦)、(🍘)唯もう茫然ぼんやり(🏎)するやうな(⬅)こと(💑)ばかり。つまり飯山へ(🛠)帰つて、今迄(💥)通(🎚)りの生活を続ける(🥃)より外ほかに方(🗨)法も(🚃)無(wú )か(⚫)つたので(🐹)ある。あ(⏮)ゝ、年は若し、(👰)経(jīng )験は少(shǎo )し、身(🔫)は貧しく、(⛔)義務年限には縛(⏯)られて居る(🎑)――丑(chǒu )松は(🏼)暗い前途を思(sī )ひや(⏲)つて、やたらに激昂したり戦慄ふるへ(🙈)たりした。
『あんまり(📝)馬鹿々々しい(🕠)こ(📈)とで(🍒)、貴方なぞに御話するのも面(miàn )目ない(🌹)。』と奥(ào )様(😛)は深い溜息(💄)を吐つき乍(🔃)ら(🌌)言つた。『噫あゝ、吾寺(sì )(💒)うちの(🎭)和尚さんも彼年齢あのとしに成(chéng )つて(🛩)、(📯)未まだ(🌵)今度(dù )(👯)のやうなこ(🛣)とが(🕋)有(🈷)るといふは、(📩)全(quán )く病(bìng )気なんですよ。病気ででも(➕)無くて、奈何して其様な心地こゝろもちに成(chéng )(💧)るもんで(🔧)すか。ま(📠)あ、瀬川(chuān )さん、(✍)左様ぢや有ません(🔛)か。和(🕷)尚さんもね、彼(👀)病(🧝)気(👄)さ(📔)へ無(wú )ければ、実に気分(🐃)の優しい、好い人(🌮)物ひとなんです――(❤)申(shēn )(📬)分(fèn )(🤵)の無(🛤)い人物なんで(🏃)す――い(💰)え、私は今だつても和尚さんを信(🏳)じ(🕥)て居るんですよ。』
「今(jīn )日は、わ(🚖)しの一生(shēng )の物語がして見たい。――物語といっても、普通の物(🏬)語とはちがって、(🥁)いわば心の物(wù )語じゃ。つ(👻)まり(😤)、(⚾)わ(🙄)しの心(✡)が泰山の(👈)心としっ(🌂)く(🤨)り触(chù )れ(🆒)あうまでに(😙)、ど(🕳)んな(🕷)坂(🅰)をのぼって来た(⏲)か(🗄)、それをみ(📌)んなに話(huà )して見たいのじゃ。」
「きょうはどうなす(🐫)ったか。」
「一(yī )に一を足す(🔝)と二(🌟)になり、二(🚈)に二(🌂)をかけると四に(🕑)なり、野菜に肥(féi )料をかけ(👐)ると伸びがよく、火に油をそそぐ(🥅)と(🚤)燃えがよくな(🍽)ります(♟)。要するに、引(yǐn )(🕷)き(🤳)算や割(gē )り算をやらな(💙)いで、足(zú )し算(suàn )と掛け算で行くことですよ。」
五((🐮)三八四(sì ))
信一郎は、懸命な勇気(💲)を以も(🐇)っ(🖲)て、云い(📡)終ると調子(zǐ )外(🍮)れの笑い方(🕷)を(👍)した。彼(bǐ )は烈はげしい興(xìng )奮のために、妙に上ずッてしまっていたのである。
「襄子の音楽は(🌳)如(😼)何(💨)でございました? 随(suí )分名高かった(🕣)人のように聞(wén )いて居ります(🏌)が。」
『しばらく(🗃)君に(🗨)は逢あはなか(💔)つたやうな気(qì )が(🚖)するねえ。我輩(bèi )も君、学校を(🔀)休やめてから(㊙)別(bié )に是これといふ用が(🙊)無いもんだから、斯様こんな釣(diào )なぞを始めて(🕤)―(📓)―し(🐚)かも、(🤩)拠よ(🏏)んどころなしに。』
「なに、わたしゃ、じ(⏩)っと(🐰)し(📔)ている。動(🎓)き(🎩)ゃあしないから、切(qiē )って(😞)おくれ」(🦆)
一言聞くと、颯さっと瞼ま(🎪)ぶた(👞)を紅くれないにして、お妙(🚬)は友染の襦袢じゅば(🧞)んぐるみ袂の端(duān )を堅く握った。
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