「つくづく年は取りたく(🛰)な(📆)いものだと思(sī )います。私はお(💺)婆さんに成りましても、苛酷かこくな心(xīn )だけは持(🕜)ち(🥀)たくないと(🕉)思い(🚴)ます」 誠吉(🏣)は、次郎の「(⬇)あいつ」と言ったの(🔥)に、眼(yǎn )を見(🎫)張った。次郎(😚)は、しかし、平気(🕳)で言いつづ(🤯)けた。
「(🤭)あ(㊙)の」とお雪は張(📡)物する手を留めて、「そこいら(🔟)まで見物に(🎟)被入い(🛰)らしった序ついでに御寄んなすったんですッて」
「おや、(🖍)お浜(😤)さんも来てい(🌍)たのかい。」と、直吉は(🤭)台所に腰(🎫)をおろして(🤳)、にやりと(🦃)した。
「先(🛩)生も校長も(🆙)非常におこってきみを退校(xiào )さ(⛩)せる(🍾)とい(😢)ってる」
と岸(àn )本は言淀(diàn )いいよどんだ。岡はそんなことに頓(🐥)着とんじゃくなく(😞)、
かれ(♉)は、これまで、こうした絶対(duì )自力否定の言葉(yè )に強(qiáng )く心をひか(😹)れていた。それは(📝)、しかし、その言葉(yè )を素直すなおに受けいれての(🐈)こと(🤢)ではなく、むしろその反対に、素直(zhí )に受けいれることので(🐎)きない(🎁)自(zì )(💔)分(🌯)の心のいたらなさをもどかし(🧓)く思うからのことであった。どうして自(🔹)分(🥑)はこうも(💻)自分にとらわれ(⬜)るのだろう。自分の力で(🌉)はどうにもならな(😙)いというこ(🥇)とがはっきりわかって(🐣)い(🥡)る場合でも、自分は(💾)身を投げ出(chū )して人の助(🍠)けを求める気にはどうしてもな(⬆)れない。何と(😆)いうあ(🛅)くどさだ。いや、何と(🚮)いう(🔓)けちくささだ。自(zì )(🉑)分(fèn )はかつ(🥉)て白鳥会時代には、「無計画の計画」(🍗)と(🗂)か、「摂理せつ(🎀)り」とかいう(✏)言葉を自分の心の(🧗)より(😑)どころにして、明るく人生を(🔴)眺ながめる態度を(🌿)養って来た(🎍)つ(🤢)もりであった(😗)が(🥢)、そ(🐩)れ(👬)は単なる観(guān )念の遊(yóu )戯(🤗)ゆうぎにすぎなかっ(🔂)たの(🙏)か。―(👐)―そう(🐲)いった反省(shěng )(🐏)の気(qì )持ちで、かれはこれまで、その(🖐)一節と取(qǔ )っくんで来たのである。
「アヽ(🀄)、あの黒い(📏)の(🛎)が山(shān )毛(máo )欅で(🙊)、白いのが必きつと欅で(😙)すぜ。」斯(👢)うA君(👤)が言(yán )つた(🕊)。
こう言う岸本の側(cè )へは(🔷)民助兄(xiōng )(🕵)が立って来(lái )て、遠く(💞)行(🕺)く弟(dì )のた(😘)めに不慣ふなれな洋(yáng )服を着(🤐)ける(😞)手伝い(🐅)なぞをして(🕐)くれた。
「岸本(👩)君(😽)の(🕯)独(dú )ひとり(🔡)で(🔔)居(🏰)るの(😄)は、今だに僕(📎)には疑問です(🎑)」
江戸に召しかえされてからの先(😨)生は昇平(píng )(🌧)校(🔢)しょう(🚛)へいこうという名高い学校(🚾)の頭取とうどりを(🥝)命ぜ(🈁)られ、上(shàng )士じょ(🧠)うしの位に進み、さら(🚈)に鑑察かんさつといってだ(🛎)れでもうら(🔄)やむ重い役目をつと(🚼)めることにな(💋)りました。それ(♉)ばかりでは(🤮)ありま(😋)せん、当(🔃)時は諸(zhū )外国の軍(🍶)艦や商船がだんだん(👖)この国の港に集(🐰)まっ(🍾)て来るようになりまして、日本国じゅう(👉)大さわ(📣)ぎの時でした(🏮)から、その談判に(🤤)あたる外国奉行ぶぎょうは(🌯)勇(🐅)気のある人でなければつと(🚽)まりませ(🆖)ん(🤭)。先(⬇)生は一(yī )番最(🛩)後にそのむずかしい外国奉行(👱)を引(yǐn )きうけ、徳川の大(🚊)身代(dài )(🥝)おおしん(💺)だいを(🛂)引き回した人の一人でし(🌄)た(😣)。
「正太さん(⚡)、煙草(🐖)を(📣)持ちませんか。有るなら(🤽)一本(🐫)くれ(🅾)給えな」
冉有もさすが(🆑)に驚かされた。
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