矢張実際の節(💗)子は岸本が心配した通り(🌑)であった。それ(🖲)ほど(🙋)弱(ruò )々しい人(💪)で、し(😭)かも水(shuǐ )(🍪)いじ(🚖)りは(🏥)勿論もちろん、針を持つことさえ覚束(💓)おぼつかないというほ(🚇)ど手の煩(❌)わずらいに附纏(🕶)つきま(⏲)とわれているような人で、どうしてこのまま家庭の人と成(chéng )るこ(🤲)とが出来よう(🈸)かと(👐)危あやぶまれた。「お前は人一人をこんなにしてしま(🤘)った」――そ(❕)ういう声(shēng )(🔤)が(👩)来(🤹)て彼(bǐ )を責(🔪)めたとする。よし節子を囲繞(rào )とりまく(🍎)一切の病(🦔)的(de )なものが悉ことご(👪)とく彼の責(🥦)せめ(😖)のあ(😷)ることでは無い(🛌)にしても(🚜)、それほど彼女を力の無いものとした根本の打(dǎ )撃は争われなかった。 ――じゃ、こっち?
江戸に出て数日の間、半蔵は連れの庄屋と共(gòng )に道中奉(fèng )(🌮)行から呼(hū )び(🙄)出される(🥄)日を待った。一行三人のものは思い思いに出歩いた。そして(🌰)両国の旅籠屋はたごやをさして帰って行くたびに、互いに(💒)見たり聞い(👷)たりして来る町々の話を持ち寄(⚡)った(🤑)。江戸にある木曾福(fú )島(🕋)の代官(🔮)山村氏(shì )の屋敷(fū )を東片町ひがしかたまちに(🦃)訪(fǎng )(😚)たずねたが、(🆔)あの辺の屋(🛸)敷町もさみ(😝)し(🙂)かったと言う(🥞)のは幸兵(💡)衛(wèi )だ。木曾の領主にあたる尾州侯の屋敷へ(😟)も顔出し(🧚)に(🙃)行って来(lái )て、いたるところの町々に(🌒)「かしや」(✋)の札の出ているのが目についたと(🈷)言うのは平助だ。両国から親父(fù )橋おやじばしま(👎)で歩いて、(💍)当(🔰)時江戸での最も繁華(huá )な(🛒)場所(suǒ )とされて(🔔)いる芳町よしちょ(🧛)うのごちゃごちゃとした通(tōng )りをあの橋の畔た(⏺)もと(📂)に出ると、(🅾)芋いもの煮(🕰)込みで名(👇)高い居酒屋には人だか(🕸)りがして、その反対の町角まちかどにある(🚕)大きな(⏸)口入宿くち(🔜)い(⛹)れやどに(🤦)は何(hé )百人もの職(zhí )を求める人が詰(jié )めかけていたと(💽)言(yán )うのは(🍻)半(bàn )蔵だ。
『貴樣はも(🌉)つ(💬)と悧好(📵)りかうな奴(👵)だと思つたら、存(cún )(🐥)外馬(mǎ )鹿だナ。』
お雪も(📡)別(🤟)れを惜んで、一晩(🎬)豊世に泊るように、自分の家か(⚪)ら名古屋へ(⛪)発つよ(🧔)うに、と勧(🏀)めた。「どうです。そ(🌘)う(🐎)なすったら(🏓)」と彼女が言った。豊(fēng )(♋)世(shì )(😢)は、方角の好い旅舎やどや(🥛)を択(🔑)えらんで(🌔)、老婆ばあ(🗒)さんと二人宿賃を出(chū )し(🐈)合って、名(⛴)残なごりに一夜泊(🏙)るこ(🦏)とを約(yuē )束(🏰)して置いて来(🌬)たから、折角では(🎚)あ(🙎)るが、(👕)成る(🥙)ならその旅(📴)舎から送(sòng )られて発ちたいと言(🏞)った(💹)。多くの家具(🍣)を腹の(🏉)立つほど廉やす(👞)く売払(fǎn )(🍰)っても、老(🔥)婆(📠)の(🎪)給料まで悉皆すっか(🚹)り払って行(háng )(🚗)くことは覚束(💰)おぼつかな(🥃)い、い(📼)ずれ名古(⛅)屋か(🤵)ら送(🚳)る積りだ、と(🥩)も言っ(🚱)た(🧀)。
桜井先生は高瀬を連れて(🍋)、(♐)新(🔴)開の崖の道を下りた。先生がまだ男(nán )のさかり(🤷)の頃、東京の私立(lì )学校で英(🔉)語(yǔ )の教師をした時(shí )分(fèn )、教えた生(🍔)徒の一人が高瀬だった(🕍)。その(🔆)後(hòu )、(😮)先(⏫)生が高輪たかなわの教会の(👔)牧師を(🔶)し(😭)て(💔)、かたわらある女学校へ教え(🥎)に(🕧)行った(🌳)時分(📲)、(😵)誰か桜井の家名(míng )を継(jì )がせるものをと思って――その頃(qǐng )は先生(shēng )も頼(lài )りにする子が無かっ(🔘)たから――養子(🖨)の(🥕)話ま(🎋)で(🚈)仄(❣)ほのめかして見た(🧖)のも高瀬だ(🐑)った(🤠)。その高(🥖)瀬が今度は塾の教員として、先生(🤝)の下で働(🐥)き(🚡)に来た。先生から見(jiàn )れば弟子か子のような男だ。
と(👩)慰労(💏)ねぎらうように言う祖(🐘)母さん、母や姉の帰り(🗺)を待受け(🎹)て(🗽)いた一郎と次郎、谷中の家の(🚘)様子(🤓)を聞こ(📤)うとする岸本親子(🏮)なぞが嫂達の(👧)側に集(🛣)っ(🥧)た。
「(🤞)いよ(🎍)いよ処罰会議(yì )だぜ。今度は相当きびしいかも知(🏤)れんよ。」
「それどころか!」源吉はさ(😐)う思つてゐた。
彼(bǐ )女は、荒んだ心と、処女(💨)としての新(🧔)鮮さと、未(🛢)亡人(🚃)として(🎊)の妖味(wèi )ようみと(😬)を兼(jiān )ね備えた美しさと、そ(🔘)の美を(🏀)飾るあ(👷)らゆる自由とを以もって、何時となく、(🔬)世間のあ(😀)らゆる(🍫)男性(👷)の間(jiān )に、孔(🎍)雀くじゃくの如(🧗)く、その双翼を拡ひ(😤)ろげ(🏂)ていた。
次郎はい(📳)そい(🎐)でそれを(🎾)小(xiǎo )皿にうけた。つぎつぎに(🛏)したたる血が、たち(🈴)まちに、小皿の中央に描いてあ(📄)った(🎅)藍絵の(🔛)胡蝶の胴をひた(🌅)し、翅はねをひたし、触角しょく(🥄)かく(🏯)を(👳)ひたしていっ(👑)た(🦀)。次(🚄)郎は(😶)、表面張(🔨)力によって(🚮)やや盛(🐴)りあがり気味に、(🆎)真白な磁器(qì )の膚(fū )はだ(💏)を(🤣)ひた(⛄)して(🧤)行(háng )(😎)く自分の(🚜)血を(😢)、何か美(měi )しいものの(🆘)ように見(jiàn )入った。そ(🔎)してそれ(📿)か(🈶)らおよそ三十(shí )分の後には、彼は一枚の(🌜)半紙(🍾)に毛筆で苦心(xīn )の文句を書きあ(🐉)げていたが、その三十分間ほど彼に(🔘)とって異様(⛳)に感じら(🔒)れた(📧)時間(jiān )はこれまでになか(🧕)った。それはちょうど氷(🏏)のはりつめた湖(✅)の(🔄)底(dǐ )に炎がうずまいている(🅾)ような(⛲)、静(jìng )寂と興(xìng )奮との時間で(🎵)あっ(🍁)た。
「今僕の画室へ(🌥)岡(🌜)や小竹(zhú )が集まってい(⚾)ます」と(🕝)牧(📘)野が言(📱)った。「ど(😖)う慰めようもなくて僕等は困ってると(🎠)ころな(🚫)んです。あなたにでも来て頂かな(🛷)くちゃ――(🀄)」(⛴)
「ちがいま(🖇)す(🔲)。先生は権力けんりょくの迫害(🚝)にあわれたんです。」(💴)
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