先(🔵)師(shī )は、(🌫)温かで、しかもきびしい方(📀)であった。威厳があっ(🐀)て、(🎮)しか(🌉)もおそろ(🕉)しくない(🌸)方であっ(🌂)た(🥡)。うやうやし(🐗)くて、しかも安(🙁)(ān )らかな(🆖)方であった(〰)。
二九(😕)(jiǔ )(一七(🎯)六(🥦))
○ 大宰(zǎi )=(❕)=官名で(🏖)あ(🅱)るが、(🎅)どんな(🌼)官であ(🎸)る(🐗)か明(mí(🌨)ng )らか(👲)でな(😏)い(🐎)。呉(🥅)(wú )の官吏だろうとい(⌛)う説(shuì )がある(🍂)。
道が遠くて
五(二(èr )一(🔟)(yī )〇)
「先(🐃)(xiān )生(shē(❇)ng )の徳は高山のような(🧀)ものだ。仰げ(🕑)ば仰ぐほど高い。先生(🐲)の(🌮)信(🕖)念は(🧟)金(👰)(jīn )石のよ(🐟)うなもの(🙎)だ。鑚きれ(🦐)ば鑚(🐫)きるほど堅い。捕(bǔ )捉しがた(🥉)いのは先生の高遠(🐋)な道だ。前(🅿)にある(❔)かと思うと(📅)、たちま(😘)ち後ろ(🎗)にあ(🙉)る。先生は順(🔨)(shùn )序を立てて、一歩一(🔁)歩とわれわれを導き、(🙏)わ(🔴)れわれの知識(shí )を(🚅)ひろめるには各(🤾)種(zhǒ(🔍)ng )の(📬)典籍(🙃)、(🛋)文物(🤷)制度(dù )を以てせられ(📓)、われ(📂)われの(🏥)行動(dòng )を規制するには礼を以(🛒)てせられる(⤵)。私はそのご指(zhǐ(🐩) )導の精(😆)妙さに魅せられ(⚓)て、やめ(🥇)よう(👹)としてもやめ(♟)ることが出(🌍)来ず(🕚)、今(🃏)日(🐙)まで(💴)私の才(🎎)能の(💛)かぎ(🥐)りをつくして努力して来た。そして今では、どうな(🕧)り先生(👹)(shēng )の道(dào )の(🛷)本(běn )体をは(🍖)っきり眼の前に見(jiàn )る(⛎)ことが出(💰)来るような気(qì )がす(🏈)る。し(🤦)かし、いざそ(🕎)れに追いつ(🚤)い(📅)て捉えよ(🐖)うとすると、やは(😭)りどうにもならない。」
○ 次(cì )((💷)原(😐)文)=(💰)=一(🚞)(yī )般に「つぎ(🚤)」「第二」の(👝)意味に解(🥎)されているが(🚆)、私(🦈)(sī )は「(🏚)途次(cì )」な(💌)ど(🐪)という場合の(🍜)「次(cì )」(🍨)と(🛑)同じく、目標に達する一(yī )歩手前の意に解し(😅)たい。
○ 子貢は孔子が卓(🥫)越(😣)し(💔)た徳と政治(zhì )能力とを(🥍)持ちながら、(🐠)いつまでも野(yě )にあるのを遺(yí )憾(📄)とし(🐪)て、かようなことをいい出(🤘)したの(👫)で(🥢)あるが(📋)、(🏜)子(📋)(zǐ )貢らし(😱)い才気のほとばしつた表(👗)現である。それに対する孔(kǒng )子(zǐ(🛶) )の答え(🎎)も、(🗿)じようだんまじりに、ちやんとおさえる所(suǒ )はおさえ(➖)て(✒)いるのが面白い。
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