泰伯(bó )第八(🤒)
三(🐷)(sān )七(一八四)
「人材(🛃)は得がた(🏧)いと(🐻)いう言葉があるが、(🍹)それは真実だ。唐とう(🉐)・虞ぐの時代(dài )をのぞいて、(🍹)そ(👣)れ(🦄)以後(📁)で(⛳)は、周(zhō(💥)u )が(🍭)最(🎫)(zuì )も人(ré(🌻)n )材に(🏼)富んだ時(🚜)代であるが、そ(🐁)れでも十(👛)人に過(🏮)ぎず、しかも(👫)そ(🏅)の十人の中一人(rén )は婦人で、(🧘)男(🤞)(nán )子の賢臣(🐃)は僅かに九(🤢)人にすぎなかった。」(🤷)
(🤼) (🌠)か(🥫)よ(🥛)うに解すること(🍭)によつ(📀)て、本(🕝)章の前段と後段との関係が、はじめて(🌒)明(📽)瞭になるであろう。こ(🚢)れは、私一個の見解で(😩)あるが、決して無謀(móu )な言(yá(🎂)n )ではないと思(sī )う。聖(shèng )人・君(jun1 )子・善人の(💊)三(sān )語を、単なる人(ré(🅾)n )物(🎠)(wù )の段(duà(🚝)n )階(🗡)と見ただけ(🌶)では、本(běn )章(🧜)の意(yì(🎇) )味が的(de )確に捉え(⏫)られないだ(🚃)けでなく、論(lùn )語全体(tǐ )の意味(wè(🚴)i )があいま(🐊)いになるので(🔙)はあ(🥏)るまいか。
「(😟)し(🛍)かし(🎙)、わず(🤾)かの人(rén )材(✴)でも、その有(🦑)(yǒu )る無しで(😣)は大(dà )変(biàn )なちがい(📳)である。周の文(👚)王(wá(🤘)ng )は天下を三分(🚘)してその二を支配下におさ(💕)めていられ(✔)たが、それでも(♊)殷に臣事(shì )して秩序をやぶ(👧)られな(🌓)かった。文王時代の周の徳(🤷)は至徳と(🥍)いうべきであ(👇)ろう(👞)。」
○ 作(原文)=(💀)=(🦋)「事(🏠)を為す」の(🦃)意(🧠)(yì )に解する説もあ(🚵)る(〽)が、一四(sì )八章(zhā(🏣)ng )の「述べ(💔)て(😡)作らず」の「作」と同じく(🔯)、道(⛩)理に関す(🐤)る(🧘)意見(🏊)を立てる意(yì(🔆) )味に(🗼)解(🌓)(jiě )す(🙌)る方(fāng )が、(🐪)後(hòu )段(🌻)(duà(🕹)n )との関係がぴ(🚍)つたりする。
「忠(🏭)実(🚦)に信義(yì )を第一義(yì )として一切の言動を貫く(🦋)が(⛲)いい。安易(yì )に(🔥)自分より知徳の劣った人(🥠)と交って(🛫)、いい気になる(✔)の(🚑)は禁物だ。人間(🏽)だか(🌹)ら過失はあるだろうが、大(🍥)(dà )事なのは、(➰)その過失を即座(🆔)に勇敢に改めること(✊)だ。」
「詩(🚄)によって情(qí(🚏)ng )意を刺戟(😠)し(🕴)、(💇)礼によって行動(dòng )に基準を与(🕹)え(😥)、(♏)楽が(🧡)くによって生(👖)活(😇)(huó(🔣) )を完成(🐜)する。これが修(xiū )徳の道程だ。」
○ (🐏)矢ぐるみ==原文(☝)(wén )に(🚆)「弋」(🌫)(よく)(🎦)とあ(🥑)る。矢に(🥡)糸(😉)(jiǎo )をつけ(🍋)、そ(🌴)れ(🀄)を島(🏕)の(🏞)羽根にからませ(😻)、生擒する方(fāng )法(fǎ )であ(🤺)つた。
「そうい(🎺)う祷(🐣)りな(👆)ら、(🐝)私はもう久しい間(jiān )祷ってい(🉐)るのだ。」
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