孔(🔄)子は答をうながし(🏷)た(⏬)。しかし樊遅(chí )は(⛩)もう一度「はあ(🧀)。」と(📒)答(dá )えるより仕(shì )方がな(😥)かった。
「(😎)やはり云(yún )えない(🕉)のか。じゃが、(🌏)わ(🙅)しには(🦊)解(jiě )っている。」
「決し(🐣)てお世(🐎)辞は申しません。」(🌲)
4(🏋)むろん彼は、仲弓(gōng )の問題にか(📧)かわりな(🔩)く(🗽)、(😶)これまでにもその点に(👱)力を入れて門人たちを教育して(⚡)来(🤜)たのであ(🍰)る(⛽)。彼(bǐ(🧜) )がつ(🗳)とめて「(⛷)利」につい(🏸)て語るこ(🚥)と(🛬)を(🈳)避け(🌒)、たまたまそれを語るこ(🔹)とがあって(❓)も、常(chá(🦒)ng )に(🚞)天命とか(🈲)、仁(rén )とかいうようなことと結(🎴)びつけ(🍤)て話(🔀)す(👘)ように注意して来たのも、そのため(🤜)である。ま(✏)た(🚵)彼(😣)は(🐆)、機(jī )会あるごとに(🎣)、門人(🆎)達(👠)の我執を戒(jiè(🔉) )めた(🍝)。そして、「5(📛)自(zì )己の意(🕖)見にこだわって、無(📍)理強いに事を行(háng )ったり、禁(🔊)止し(🍤)たりするのは君子の道(dào )でない。君(jun1 )子の行動を律するものは、たゞ正義(yì )あるの(🆓)み(🔬)だ。」と説き、6(❔)彼自身(🔠)(shēn )、(🏏)細(xì )心の注(🌬)意を払(fǎn )って(Ⓜ)、臆断を去(🔂)り、執(zhí )着を絶ち、固陋(lòu )を(🔃)矯ため、他との対立に(👠)陥ら(✌)ぬようにつとめて来た(🦍)ものであ(🦔)る。
樊遅は(🎪)、案外(🕙)平凡だと(🥝)いう(😽)感(gǎ(👚)n )じ(🍦)が(😅)して、こんなことなら、あんなに考えるのではなかっ(👾)た、と思っ(📅)た。
楽(📀)(lè )長は邪(🦃)心と(🤟)云わ(⏪)れた(🆗)の(😣)で、(💆)駭お(😡)どろいた。さっき孔子を怨む心(xī(👌)n )がきざし(🧙)たのを(😁)、もう(👪)見ぬ(💧)かれた(🛹)のか(🖲)知(zhī )ら、と疑った(🛀)。
とうと(⚪)う一人がいった。
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