「一体どういう意味(wèi )なのでございま(💶)しょう。」
「平(👶)素(sù )敬慎の心を以て万(wàn )事を裁量(🕡)(liàng )し(🤥)つつ、しかも事(👩)(shì )を行うには大(😭)ま(🏛)かであ(👳)り(👨)たいと思い(🌈)ます(🙌)。それが治(🚪)民の(🚪)要道ではありますまいか。平素(sù )も大(💨)まかで(🐿)あり、事を行うにも大まか(🦑)で(🐎)ある(✖)と、とかく(🍕)放(🎡)慢に流れ(🎇)がちだと思いますが……」
――陽(yáng )貨篇――
孔子は(🥑)、しかし(📸)、それには答えな(🏕)いで(🎤)、(🌁)ま(🍫)た(🤤)歩き出した。そし(💻)て(😴)独言のように云(🌚)っ(🖱)た。
(小(🐜)人(🛵)がつけ上るの(🎚)も、怨(yuàn )むの(💄)も、また嫉妬(🥡)(dù )心を(🍲)起すの(🍨)も、結(💶)局(jú )は自(👰)分(💼)だけがよく思われ、自分だ(🛃)けが(👺)愛されたい(😼)からだ(📈)。悪の根元は何といっても自分(fèn )を(🔭)愛し過ぎることにあ(🔖)る。この根本悪(è(😣) )に眼(👖)を覚ま(🚬)さ(🍔)せない限り、(😿)彼(🆓)等は(🤜)ど(🐰)うにもな(⌚)るものでは(🤺)ない。)
(🤒)彼は、しかし、もう狼狽うろ(⌚)たえ(✳)ても恐れてもいなかった。粛然と(💂)した空気(qì(💚) )の中に、彼はか(🎟)えっ(🗣)て安(🗻)堵に似た感じを味(🌥)うことが(🤵)出来た。そして、も(🧔)う一度(♈)、
8 (🤦)子曰(yuē(🐿) )く、父(fù )母に事えては(🥝)幾諌(きか(🤹)ん)(💹)す。志(📰)の従わざるを見ては、(🏖)又敬(jì(🐁)ng )して違(wéi )わず(🦇)、(🧐)労し(🗽)て怨みずと。(里仁(🔱)篇)
或(huò(🧜) )ひと曰(yuē )く(🏴)、雍よう(🎦)や仁(🏦)にして佞ねいならずと(🦈)。子(🎊)曰く、焉い(🦅)ず(🎖)くん(♑)ぞ佞を用(yòng )いん(😈)。人に禦あた(🐍)るに口給(gě(🔢)i )を以てし(✖)、しば(🧙)しば人(💟)に憎(💷)ま(👱)る。其(🛀)(qí )の仁なる(🥚)を知らず、焉(🎄)く(🏎)んぞ佞を用いん。
「そ(🧥)れがお世辞で(🏉)なければ、(🐻)お(💲)前の見(jiàn )る(💹)眼が悪(👈)いとい(🍾)うことになるのじゃが……」(🈴)
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