幼い時(shí )分からわた(📟)しの(🎭)好き(🐵)な恵那山え(🗝)なさ(😇)んは、もう一度(⛱)自分を迎えてくれるように見え(🍆)ました。あ(🏅)の山のふもとにある村をよく(🍕)見(✝)たら、何ほ(👀)どのもの(💞)が生(❓)(shēng )き返って(🌹)きている(💼)か知(zhī )れないと(🔚)は思い(🌑)ましたが(🚚)、わ(🥫)たし(🎸)も仙台せんだいのほうに(😴)学校(xiào )の(☝)つ(🚬)とめをひかえていて(💊)、(😛)古(♎)(gǔ )いなじ(🚯)みのある家々をた(✖)ずねる時(shí )もそうあり(🚲)ませんでし(🏁)た。乳母として(🆒)わたしを(🦇)抱いたりお(🕕)ぶったりしてくれ(👬)た(🔠)お雛(chú )ひなも、伊那いな(🗓)の(⏯)ほうへ行って(🏺)暮ら(🏴)していると(🍒)や(👽)らで(💙)、もは(🚪)や村にもいませんでし(🗾)た。先(🎃)年(nián )の(🥧)村(cūn )の大火にあった(📟)わが家(jiā(🧝) )の(🏃)古い屋敷で惜し(📰)いと(📋)思われるの(📍)は、(😃)裏の土(😼)蔵の(🦎)焼(🏪)け落(luò(🕐) )ちたこ(🕓)とでした。あの土蔵の(🌝)二(èr )階は全(quán )部が書物庫し(⚡)ょもつぐらで、木(😟)曾(⛰)谷きそだ(🚩)にの歴史(shǐ )を語(🍶)る古文(😡)書(⚡)や、じじののこ(🤐)した写本や、(🐾)父が一(yī(⏩) )生(🔆)かかって集(👯)(jí )めておいた和(hé )書(✊)漢(🗄)書の類はことごとく失われ(📓)たの(🎳)です(🎾)から。
浅(qiǎn )間(jiān )あさまの(🍅)ふもと(🗂)で(🅰)は、石(🌫)ころの多(🗞)(duō )い(🤕)土(🤑)(tǔ )地にふ(🍹)さ(🎩)わし(🕸)い野菜(🎟)がとれます。その一(👺)つに(🚻)、(📅)土地の人(ré(😮)n )たちが地大根じだ(⏳)い(🦗)こんと(🆘)呼んでいる(🧀)の(🏢)があります。あの練(🍊)馬ねりまあた(🛠)り(❎)の大根を見た目(mù )には、これでも大(🆓)根かと思(sī )われるほど(🥐)、ずっと形(xíng )もち(🕦)いさく、(🤧)色もそれほど白(bái )くな(📁)く、(🍉)葉を切り落と(🧞)した根元のと(😨)ころはかぶ(🥋)のよう(👂)な赤(🐧)みがかった色の(😊)ものです(🖌)。
わ(😥)たしが(🙌)この(👧)人を知(zhī )ったのは、そのくつ(🥚)屋さんの(🧡)時(✅)代(dài )からですが、そ(🌍)れ(👙)から(😟)も(🌈)岩代いわしろの(👞)国黒(📁)森くろも(🚝)りというところの鉱(kuàng )山の監督(🥇)になり、次に株式(🍉)所の仲(🚆)(zhòng )買(mǎ(💝)i )なかがい番頭ともなりま(🈺)した。石蝋(🌷)せ(🌕)きろうの(🤦)製(zhì )造職工とも(🏼)なったし、針(👺)(zhēn )商はりしょうともなったしそれから横(héng )浜へ行き(🖱)ま(🕕)した。そ(🕺)のすこし前(qián )です(🤒)けれど、(❗)電(⛰)池(🚶)製造の助(😋)手(😗)とも(🌪)なりまし(🐦)た。ふ(💘)たたびまた針の商(shā(♉)ng )人となって(🏬)、店(🕳)をやめてから、こんどは何(hé )になったかと(🐰)言(📍)(yán )い(🕒)ますに、まあ、それも一つの何(🏴)でし(〽)た――煮染商にしめ(📅)しょう(📢)とな(✡)りました(✅)。
九 (⛪)涼し(🚤)そうなもの(📼)
一 (🔀)姉(🚛)
人(ré(👋)n )の(🚷)世はふしぎなものですね。その(🚤)時わ(🌺)た(🧔)しが木村(⬆)(cūn )先(😤)生をおたずねし(🔊)なかったら、小(xiǎo )諸(💴)(zhū )義塾(shú )こも(🚋)ろぎじゅ(💄)くのあること(🚈)も知(🧔)らなかった(🏻)で(📦)しょうし(🤰)、先生の教育(yù )事業を助けるようにとの(😟)ご相(✒)談も受け(📤)なかったでしょう。わたしはよく考(🤦)(kǎ(🎺)o )えた上で(💖)とお答えして、い(🈶)ったん東京(jīng )へ帰りま(♐)した。ただ(🏧)先(😛)生(📚)のよ(🕧)う(🍥)な(🏐)人が小諸(🙃)(zhū )あ(🎏)たりに退い(🤝)て、学校を建(jiàn )て(❄)、地方の青年を相手(🌹)に(🛑)田(🚏)園生(🎀)活という(🚵)ものを(🏉)楽しんでおられるの(🍮)をゆかしく思(sī(😑) )った(🗓)ことでした。
五 栗(lì )本先(🐫)生
方(fāng )壺山人は名字みょうじを渡辺(fǎn )わたな(🧀)べといい、徳(🤳)川(📞)の(🛌)時代に(🧤)木(🔲)曾福島きそふくし(👲)まの名君とうた(🌧)われ(🐃)た山(shān )村良由りょうゆう公(🔏)が詩文(wén )の師(🧒)(shī )匠と頼んだ人で、「菁(jīng )莪館せい(🍛)がか(🦂)ん」(良由(🤑)公の建(🔝)(jià(🎩)n )てた学校(🍸))の(🍯)学問(wèn )を興した(⛪)ことにもあずかっ(👣)て力のあっ(🗒)たらし(🍮)い(🗣)人ですが、この人が大(🥋)(dà )きなはすの葉(yè )を頭(tóu )にかぶった図がわたしの見つ(🌔)け(💰)た書(🚤)物の中に残っ(🦊)ていまし(🥧)た。青いはす(🚊)の(🔣)葉をか(🎮)さの(📵)かわりとは(🕰)、木曾川きそがわへつり(🎶)に行く(🗻)人でも、ちょっと思い付きそ(🥡)うもな(🔽)いものです(👌)。
先(xiān )生(🚪)は佐久地方の地味(wèi )が水(shuǐ(㊗) )蜜桃すいみつとうに適すると気(qì )づい(🗽)た最初の(🔑)人(😨)でした(㊙)ろう。その守(🚀)(shǒu )山の(🌵)お百姓から桃を食(shí )べにこ(🛶)いと言(♉)われて、わたしも小(xiǎo )諸から出かけて行ったこと(🌇)があり(😕)ま(🐄)す。桃(táo )畑(🙆)の小屋(🚸)の中で味わった青い桃(🤱)(tá(⏬)o )のう(🏚)まさは忘れられません。あれは大(📘)きなおかあさ(🔜)んの(🐋)ような土のふと(🎂)ころ(🈳)に育ち、豊かな(🏔)種の持ち主で、(🏪)どっさり(🍤)わた(🎽)したちに(🧥)ごちそうしてくれ(👫)るような(🅱)や(🈳)つでした。
仙台せんだいへ来て弱っ(💐)たこと(💛)は、こ(😥)と(⏹)ばのなまりの多い(🍅)ことでした。何(🏛)か土地の(🧝)人から話し(🕌)かけ(🎈)られて(🍖)も、世(shì )間(😔)に交際の(😥)広い男や女(💭)の話に通じないよう(🏾)な(📖)こ(🐮)と(🌡)はまず(⏩)ありませんでしたが、おば(🛢)あさんどう(🐋)しが(🚍)語(yǔ )り合う(🚗)こと(🚌)ばなぞ(🎴)は(🐀)、てんで聞き取(🐪)れないく(✋)らい(❗)でした。わたし(⏸)は東北(běi )学院(📺)へ来て学んでいる生(🆖)徒の作文の中(🚂)にも、何ほど(🚠)その地(🎛)(dì(🎆) )方こ(😾)とばのなまりを見(🚂)(jià(🎰)n )つけたか知(👬)れませ(⛅)ん(🎥)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025