「(💎)つまり、父母の(😖)生前には礼(📨)を以て仕(👝)え(🤮)、(🎦)死後(🐤)には礼を以て葬(zà(🌟)ng )り、また(🗝)礼(🚁)を(💠)以て祭る(🌮)、(🚽)そ(🧒)れ(🏻)が孝だというのじゃ(🌭)。」
だが、話は孔子(zǐ(👧) )がまだ官(🆓)途につ(🤺)いて(🔎)間(jiān )もない(😯)こ(📢)ろのこ(🎡)と(❇)である。一日、孟懿(yì )子もうい(🔭)し――孟家の当(dāng )主――は、孔子(zǐ )を(🙅)訪ねて、殊勝(🔧)ら(🕧)し(🔉)く孝の(🥕)道をた(🍮)ずねた。
「うむ。で、お(😏)前(qián )はどうあり(🥫)たいと思う(🌛)のじゃ。」(💑)
2 仲(🐶)弓仁を問(🚃)う。子(👔)曰(yuē )く、門(🤨)を(✅)出(chū )でては大(dà )賓に見ゆる(🍥)が如く(👵)し(⛎)、民を使(shǐ )う(📏)には大祭に(🙄)承くるが如く(✅)せ(🖼)よ。己の欲(💨)せざる所は人(rén )に施すこと勿(⏯)れ。邦に在(🐺)りても怨なく(😵)、家に在(zài )りても怨(⛹)なから(👯)んと。仲(zhòng )弓(🔦)(gōng )曰く(🔭)、(🍽)雍不(bú )敏なりと雖も、請う斯の語(📰)を事とせ(🖤)ん(😠)と(🆘)(顔(yá(🐨) )淵篇)
だが(🖇)、こ(🚾)うした彼の努力も、心(xī(🕺)n )境(🔙)の幼(yò(🍤)u )稚な(➗)門(🆗)人たちに(🤔)は何の利目もなかった(⤴)。彼等に(🐆)は(🌬)、天(🍜)命が何だか、仁が何だか、まだ(🎐)皆目見(jiàn )当が(🍦)ついていなかった。彼(⏰)(bǐ )等は、ただ(⏱)仲弓にいくらかでもけち(🏪)をつけさえ(🍙)すれ(👵)ば、自分たちが救われるような気がするのだった。こんな種(✝)類の門(mé(🍇)n )人(rén )た(🗞)ち(🐡)に(👩)対しては、さすがの孔子も手(💳)がつけら(⌚)れないで、いくたびか絶(🎍)望に似(💞)た気持にさえなるの(🏃)で(⏲)あった。
さす(🥈)がに、孔子も一(🏣)(yī )寸(cùn )当惑した。彼は(🌟)しばら(🗿)く(🥀)豚肉を睨(〰)(nì )ん(📰)だまま(🚅)考(kǎo )えこ(🧝)んだ。
子、仲(👖)弓を(😽)謂(wè(💧)i )う。曰(🙊)く、(🐋)犂(lí(🦒) )牛りぎゅうの子し、※(「馬(mǎ )+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且(🚪)つ角よくば、(📿)用うる(🤺)こ(🤨)と勿なからんと欲す(🌯)といえ(🌃)ど(🗼)も、山川其(qí(🏜) )れ諸(zhū(🍇) )これを舎す(👶)てんやと(🌡)。
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