「それだけと仰(🦊)し(🌻)ゃいますが、そのそれだ(💯)け(♉)が私(🈶)た(🛬)ち門人(💷)には出来(🤝)ないことで(🎇)ございます。」
○ 本章は孔子がす(🌸)ぐれた君主(👋)の(🏫)出ないのを嘆いた言(yán )葉で、(🔝)それ(🔃)を直接(jiē )いうのをはば(🈂)かり、伝(yú(📙)n )説の瑞祥(xiáng )を(🏀)以て(🌓)これに代えた(🧓)のであ(🎱)る。
○(🚈) (🌄)孔子(⏩)の門(😪)人た(♐)ち(❎)の中にも就職(😗)目あて(💚)の弟子入りが多かつた(💓)らしい(📙)。
○(🚃) 匡==衛(💙)の一地名。陳(chén )との(🔉)国(😹)境(🏞)に近い。伝(⌚)(yú(🧙)n )説に(😅)よると、魯(🥅)の大(dà )夫(fū )季(jì )氏の家(jiā )臣(chén )であ(🎙)つた陽虎という人が、陰謀に失(shī )敗して国外(wài )にのがれ(🕑)、匡において暴虐の振舞が(📑)あり、(⛴)匡人は彼を怨(🗑)んでいた。た(🦉)またま孔子の一行(háng )が衛(wèi )を去(qù )つて陳(🥓)に行(há(🤽)ng )く途(📈)中(🍓)(zhōng )匡を通りか(〽)かつたが(🙎)孔子(🧑)の顔(yá(📆) )が陽虎(hǔ )そ(🔭)つくりだつたので、(💫)匡(🛍)(kuāng )人は兵を(🏓)以(👦)て一(yī )行を囲むことが五(🍿)日(♎)に及ん(🍼)だという(🤱)のである。
○ 聖人・君子・善人(🕓)==孔子(🏋)の(😛)いう(🌏)聖人・君子(❓)は常(🕷)に(🏛)政(🏡)治ということと関係が(🎍)ある。現に政治の任(rèn )に当(dāng )つていると否と(🎚)にかかわ(👉)ら(🤠)ず(🐌)、(🔺)完全無(👤)欠(qià(🙅)n )な徳(dé )と、自(zì(🎢) )由無(wú(👞) )碍(à(🔪)i )な為政(zhèng )能力(🍂)をもつ(📪)た人が「聖人(ré(🤟)n )」で(🥓)あり、(🍜)それほ(🧡)どではなくとも(🌜)、理想と識見(jiàn )とを持ち、(👣)常に修徳(dé )に(📎)い(👚)そしんで為政(🥓)家として恥かしくない人(rén )、少(⭐)(shǎ(🦂)o )くとも政治に志(zhì )して修養(🌗)をつんでいる人、そう(🐭)いう人が「君子(zǐ )」な(🖊)のである。こ(🤠)れ(📵)に反(fǎn )して、「善人(rén )」は必ず(🍧)しも政(🔇)治(⚾)と(🍔)関係はない。人間として(😋)諸(👁)徳のそなわつた(🌀)人(rén )という程度の意(yì(📒) )味(🐈)で用いられてい(🍬)る。
○ この章は、いい音(yīn )楽(🦐)が今はきか(🏢)れない(🏊)と(⛴)いう孔(🌥)子のな(💴)げきでもあろうか。――諸説は(😈)紛々としている。
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