六(一九〇)
○(🍗) 本(🔨)(běn )章に(🚠)は拙(zhuō )訳とは極(jí )端に(🦃)相反する異(yì )説(shuì )がある。それは(🏷)、(🚡)「三(sān )年(📩)も学問をして俸祿(lù )に(🈷)あ(🧠)り(🛍)つけない(🚡)ような(🎂)愚(yú )か者は、めつたに(🚧)ない(😈)」(🏋)とい(🔡)う意に解す(🤗)るの(🛂)である。孔子の言葉(yè )としては断じて同意(🕣)(yì )しが(🦔)たい。
二二(è(🥎)r )(二(èr )二七(qī(💤) ))
○ 孝経(🚯)によると、曾(céng )子は孔(🏜)子(👺)(zǐ )に「身体(🤫)髪(🤕)膚これを父母(💻)(mǔ )に受く(🔒)、敢(👞)て毀傷(👶)せざ(📵)るは孝(xià(🚤)o )の始なり」と(📂)いう教えをうけてい(🍪)る。曾子(zǐ )は、それで(🐺)、手や足に(🏟)傷の(👚)な(🗼)いの(💿)を喜(xǐ )んだこ(👃)とはい(🤣)うまで(😷)も(🎅)ないが、しか(🌙)し、単(🌉)(dān )に身体(🥃)のことだけを問(wèn )題にし(📩)て(🕶)い(❣)たので(🚼)ないことも無(wú(🥫) )論(🔖)で(🦊)あ(👼)る。
「せっかく道(🧔)を求(🕴)(qiú(🕗) )め(❤)てやって来たの(🐛)だから、喜ん(🎞)で迎えてやって(🏡)、(🔻)退かないよう(🎆)にし(🎷)てやりたいものだ(🆚)。お前たち(🃏)のよ(🛠)うに(📶)、そうむごいこと(🛬)をいうものではない。いっ(🏗)たい、人が(🏨)自分(🤚)の身を清く(🍴)し(📞)ようと思って(🧘)一歩前進して(🎚)来た(🐳)ら、その清くしようとする気(qì(🚮) )持(chí )を(🛏)汲んでやればいいので、過(guò )去(😇)のことを(🐼)い(📒)つまでも気(qì(💻) )にする必(bì )要(yào )はない(🤨)のだ。」
「恭敬なのはよいが、それが礼(lǐ )に(📲)かな(🏟)わ(⏪)ないと窮屈にな(🦆)る。慎重な(😃)のは(🌯)よいが、(💧)それが礼に(🎿)かなわ(🧐)ないと臆病になる。勇(🍷)敢(🧙)なのは(🙄)よいが、そ(🦁)れが(㊗)礼(lǐ(📸) )にか(🆎)なわない(🍣)と、不逞になる。剛直なのはよ(👓)いが(🚓)、それが礼にかなわないと苛酷(kù )にな(🏚)る。」
「先生(📲)(shē(🖖)ng )は、自分は世(🥟)に用(⛩)いられ(🦍)な(🕐)かった(🥇)ため(🤶)に、諸芸(🍤)(yún )に習(➿)(xí )熟した、とい(🏦)われ(📺)たことがある。」
すると(💡)、先(📲)師がいわれた。――
かよ(🐧)う(😩)に解(jiě )すること(🏇)によつて、本(🉐)章の(🍺)前(qián )段(🚮)と後(🕦)段(💑)(duàn )との関(wān )係が、(🤾)はじめて明瞭になる(💡)で(🌞)あろう。これ(📽)は(👖)、私一(yī )個(📳)の見解である(🦌)が(🌟)、(🌳)決して(👫)無謀な言ではないと思う。聖(🚾)人・君子・善人(🔺)の三(sān )語を、単なる(🅰)人(🖐)物の段(duàn )階と見(🦖)た(🥤)だ(🥨)けでは、本章の(♟)意味が的確に(⏮)捉(zhuō )え(😤)ら(🚃)れないだけでなく、論語全体の意(yì(🕚) )味があいまいになるのではあるまいか。
こがれ(👫)るばかり、
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