「楽(🤛)師(shī(🌁) )の摯しがは(😝)じめ(💄)て演奏した時(shí )にきい(🌮)た関雎かん(🧐)しょ(👡)の終曲は、洋(🚿)々として耳(ěr )にみちあふれる感があったのだ(💉)が(🔂)―(🈯)―」
こが(😆)れるばかり、
本(👩)篇に(🎌)は古(🙈)聖賢(xián )の政治(🏳)道(🐴)を説い(🛶)たも(🔭)のが多い。なお、(🐇)孔子(🔓)の言葉(🆑)のほ(🥒)か(🍣)に、曾(cé(✳)ng )子の言(🐵)葉(yè )が多数集(📔)録(lù )されており、しかも目立つ(🎙)ている。
先(xiān )師(🦂)が顔淵(🛴)のことをこういわれ(🍟)た。――(👭)
「(🏫)し(🍃)かし(⛩)、わずか(🐵)の人材でも、その有る(♌)無しで(🕧)は(🛴)大変な(🐸)ちがいである。周の文王は(🐩)天下を三分してその二を支配(🚱)(pèi )下(🔥)に(🏠)おさめていられたが(🏠)、(🍦)それでも殷に臣事(👗)して(😤)秩(⏲)(zhì )序をやぶられなかった。文王時代(dài )の(🏊)周の徳(dé )は至徳というべきであろう。」
「ぜいたくな人は不遜(xùn )になりがちだし、(🙅)儉(📘)約な人(🛬)は(🦃)窮屈になりがち(🕞)だ(⛎)が、(🚤)どちらを選ぶかとい(✂)うと、不遜であ(👳)る(🕕)よりは、まだし(⚪)も窮屈な(🚣)方がいい。」
おののくこころ。
一(🕠)(yī )八(二〇(⛩)二)(😝)
「仁というも(🏡)のは、そう遠(yuǎn )くにあるものではな(🎴)い。切(qiē )実に仁(⛅)を求(📘)(qiú )める人には、仁(🦒)は刻(🏝)下に実現さ(⚫)れるの(🐦)だ。」(🗣)
(📉)すると(🕕)、先師がいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025