「楽師の摯(🔴)(zhì )しがは(🅰)じめて演(🧟)奏した時に(🕢)きいた関雎かんし(🍩)ょの終曲は(🎄)、洋々として耳にみ(🎀)ちあふれる感(gǎ(🤓)n )があったのだが―(🍡)―(🎰)」
こ(📭)がれ(🆔)るばかり、
本(běn )篇(🍎)には(🌔)古聖(🏊)賢の政治(zhì )道を説い(🤖)たも(🕖)の(🌂)が多い。なお、(🤖)孔子の言葉のほか(🍶)に、曾(🖱)子の(🏊)言葉が多(➗)数(🏴)集録されており(🐯)、(🔴)しかも目立つている。
先師(shī(🈵) )が(🍳)顔淵(🌟)の(📸)こと(📸)をこ(✳)ういわれ(🤒)た。――
「しかし、わずかの(🤗)人材でも、そ(♍)の有(⏳)る無(wú )しでは大変(biàn )な(🥏)ちがい(🥣)で(🍧)ある。周の文(🌝)王は天下を三分し(🙃)てその二(è(🏂)r )を支(zhī(🐂) )配(🚴)下におさめてい(🕊)られたが、(⏪)そ(🔊)れでも殷(♟)に臣(🕒)(ché(🔢)n )事(shì )して秩序をやぶら(🚹)れ(🤧)なかっ(🍅)た。文(😂)(wén )王時(shí(🗣) )代の周(zhōu )の徳(dé )は至徳(dé )と(🌿)い(📳)う(👑)べきで(🏩)あろ(🏎)う。」(🏳)
「ぜ(😩)いたくな人は不(🤯)遜(xùn )になりがちだし、儉約な人は(🌻)窮屈にな(🐛)りがちだが、どち(🎪)らを選(🎚)(xuǎn )ぶかというと(🤐)、不(bú )遜(🎞)であ(➖)るよりは(👋)、まだ(🏑)しも窮(qióng )屈な(⏳)方がいい(😭)。」
おの(🤽)のくこころ。
一八(🕔)(二(èr )〇二(🏹))
「仁というものは、そう遠くにあるも(🚧)の(🔎)で(🗓)はない(🥥)。切実に仁を(⏩)求める人には、仁は刻下に実現されるのだ。」
す(🍩)ると、(🔯)先(xiān )師がい(♋)われ(💴)た。――
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