「板(🏴)(bǎn )木を打(dǎ )つのは、もうこれで(🏩)おしまい(🐰)にしましょう。これ(🧐)で起きなけれぼ、ほっとく(📻)ほ(🌚)うがいいんです。」
「(🍦)私は、率直(🌽)そっちょくに言(yán )うと、君らが(✖)私の期待を裏(lǐ )切(🌉)ら(🚊)ないだろうということについて、(🌝)残念(nià(🌈)n )ながらまだ十分の自信を持つことが(🏘)できない。というの(📰)は、(♎)今(👉)朝の板(🎋)(bǎ(📔)n )木が(🏕)、あまりにも(👽)ながく鳴(🦂)りつづけたからだ(🔵)。あれほど辛抱(🚌)づよく、し(🤑)かも、あ(🚆)れほどおだやかに鳴りつづけたとい(🛰)うことは、一(🎮)方で(📣)は、(👙)あれを(⏲)打っ(🙏)ていた一(yī )人(rén )の塾生(😝)の心(🕎)(xī(🚲)n )の(💉)深さを物語(🤐)(yǔ )るが、(😟)また、一(🌹)(yī(🍾) )方(fāng )では、(🚅)そ(🐷)の(🌽)一(🧑)人(🙄)をの(⬆)ぞいた多(duō )数の塾生(📄)の心(💥)の(🦇)浅(👴)(qiǎn )さ(🍟)を物語る(💟)ことに(🦁)もなったのだ(🖐)。君らの大(🐍)多数は、(😾)板木(🐒)を(🌵)打った一人の塾生があ(🔔)れほ(🍟)どの(🔞)誠(chéng )意(yì )を示し(🚌)た(🏀)にもかかわら(🍎)ず、容(róng )易にそ(🍝)れにこたえようとはしな(🕍)かった。君らにとって(♌)は、その誠意(🥄)よりも、寝床ねど(⛏)この中のぬくもり(😍)のほうが(🏇)はる(📍)かにたいせ(🍁)つだっ(🔸)たのだ。あたたかい寝(qǐn )床(💢)(chuáng )の中(🍙)で、うつらう(🚯)つらと(😌)、でき(🔟)るだけ眠ね(♑)むりを引き(🍏)のばす(✨)こ(😆)とを、人間の誠(chéng )意以上(shàng )に(🕷)、(🈯)たいせつに(💖)する心、これは決して深(➰)い心だと(🍄)は(🕑)いえ(🐠)まい(🚐)。……もっとも、君らの中(📡)には、内心それをい(♊)くら(🗄)か恥(🕰)じ(♍)ていたものも、おそらく幾人いく(🚶)にんかはあったであろう。気がとがめる(🅱)とい(♐)った程(🖨)度なら、(㊙)あるいは君らのすべてが(♓)そうであったのかもしれない。しかし、そ(❗)れも結局(🧛)は何の役にもたたなかったのだ。で(🏖)は、なぜ役(yì(🤴) )に(😓)たたなかったのか。今、(🚃)君らに真剣しんけん(⛑)に(🏺)考(💲)え(📧)て(😻)も(🥩)ら(🛷)いたいのはこ(🕉)の(🏄)一(yī )点だ。――」(🚈)
越前永(yǒng )平(📹)寺えちぜ(🐩)んえいへいじ(🤙)に奕(yì )堂(🐯)えきどうという名(💩)高い和尚お(⏰)しょう(🕵)がいたが、あ(👴)る朝(🎮)(chá(♟)o )、し(🥤)ずかに眼をとじて、鐘楼(🖲)しょうろうからきこえ(🔷)て来る鐘(zhō(📸)ng )かねの音ねに耳をすましていた。和(hé )尚(👁)(shàng )は(⏪)、今朝の鐘の音(yī(🐘)n )には、いつもにない深(🐒)(shēn )いひびき(🎼)が(🍙)こも(🍀)って(🐘)いるような気がしたので(🦔)あ(😝)る。
「(👹)第(dì(🐋) )五室(shì )です。僕ぼくたちで、最(🏿)初に(👔)ここを受(shò(😵)u )け持つことにしたんです。」(😛)
(🧤)静坐のあと(🌛)は遥(🈁)拝ようはいだ(🔶)った。――(🥐)これは皇大神宮(🌜)こうたいじんぐうと皇居こ(🛤)うきょ(🌷)に(📆)対(duì )する儀礼(🍊)ぎれ(🚛)いで、(🍰)その当(🏙)時は、(🏫)極(jí(🤫) )左きょくさ分子や(😸)一部の(😢)キリ(⏮)スト教徒以外(⛓)の全国民によって当(dāng )然(🧤)な国民儀礼と認めら(🤡)れ、(🚷)集(jí )団行(♉)事(♌)(shì )に(🙂)おいて(🥎)それを欠くこ(📃)とは、国民常(cháng )識に反するものとさえ(🐾)考(kǎo )えられていたの(🏪)である。
朝倉先生は、この話(huà )を語りお(➿)わると、しばらく(🐴)沈(🌳)(shě(👼)n )黙した。
やがて、(🐷)最後(hò(🏽)u )のひびき(✔)が、澄すみわたっ(🤠)た空(🚸)に(🛐)消え入(rù )る(🐄)の(🌕)を(🎖)待(🔷)(dà(🍸)i )って(🍌)、和尚は侍僧(sēng )じそうを呼(hū )んでたずねた。
「そうだとすると、みんなが(🛣)まご(🤯)こ(🔣)ろを(🤢)こめて(😊)常識(shí )をはた(🐕)らかしさえすれば(🎑)、落(🚹)ちつ(🤲)くべきと(💉)ころ(🗞)に落ちつくん(🐼)では(🎹)ない(🤔)かね。」
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