二(😞)六(liù )(一七三(sān ))
○ 孔(kǒ(🏵)ng )子が昭(zhāo )公(🛍)(gōng )は礼(lǐ )を知つている(🎉)と答えたのは、自(zì(🏛) )分の国の君(jun1 )主のこと(🌊)を他国の役人(👰)の前でそ(🖊)しるのが非(😸)礼であり、且(📎)つ忍びなかつたからであろう(🏓)。しかし、事(shì )実を指摘(💤)され(🍗)る(🧛)と、(🖍)そ(🥓)れを否定もせず(🙆)、また自(⛹)己辯護もせず、すべてを自分の不(bú )明(míng )に(🏙)帰(😔)し(😵)た。そこに(🈁)孔子の面目が(📣)あ(🐙)つたのである。
「聖とか仁とかいう(🍥)ほどの徳は(🍋)、私に(🏤)は及び(🎌)も(💞)つかないこ(😔)と(🕔)だ。ただ私(sī )は、その境(🌘)地を目ざして(🚥)厭(📤)(yàn )くことなく努力し(🥘)ている。また私の体(🔙)験をとおして倦むことなく教えて(🚶)いる。それだ(♿)けが私の身上だ。」
泰伯第八(bā(🚃) )
○(👜) 図(😲)==八(bā(📺) )卦(guà(💨) )の図(と)。大古(🎮)伏羲(ふく(🚐)ぎ)の(❔)時代に(🌬)黄河(hé )から竜(néng )馬が図を(🐥)負(fù )つて出(chū )た。伏羲はこれに(📰)八卦を画し(🙋)た(👞)と伝えら(🤯)れている。
「知っておられます(⛳)。」
(♌)曾先生(☝)(shēng )がい(📖)わ(⛎)れた。――
○ (🈁)前段(duà(🤒)n )と後(🍬)段(🆖)(duà(🎳)n )と(♈)は、(🚲)原文(wé(📉)n )では(🐷)一連の孔(👎)子(🏤)の言(yán )葉になつているが、内容に連(liá(😕)n )絡がないので、定(👡)説に従(🛬)つて二段(🔊)に(🌓)区分(fèn )した(🦍)。
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