「口の達者なも(🏛)のは、と(📕)かくつまら(🤣)ん(🤴)ことをいい出すもの(🤯)じゃ。出(😙)まかせにいろん(✈)なこ(🛳)とを云っているうち(🦉)には、結構(📱)(gòu )世の(👍)中の憎(zēng )まれ(💥)者(📴)にはなるだ(🔌)ろう。仲弓が仁(🎣)(rén )者(🐕)(zhě )である(🦖)かど(🅾)う(🤛)か(🔍)は私は知(zhī )らない。しかし彼(📢)は(🍘)口だけは(🚱)慎んでいる(🦖)ように見受(shòu )ける。いや、(😆)口が達者でなくて彼も仕合(🍥)せじ(🗒)ゃ。誠実な人(👞)間(🌄)には、(🧐)口な(🍅)どどうで(⬅)もい(🏧)いこと(🌊)じゃでのう(👶)。」(🥅)
孔子(🚸)は、これには多(duō )少意見があった。しかし、それを述(shù )べても、どうせ話を永び(😐)かすだ(🦐)けの(💬)效(🕴)果(guǒ(🦃) )し(💝)かな(😇)いと思(🗨)(sī )ったので、(👼)
など(⚪)と放(fàng )言した。
「先(xiān )生の(🍀)お眼に(💇)ぶッつかると、すぐ手もと(🦓)が狂い出し(🕵)て来(lái )るのでござ(🏆)います。」
(もし、孟孫氏に、はなはだし(😘)い僭上沙汰(🤚)で(📲)も(🚬)あ(🔇)れ(🥊)ば、(🥌)それ(🤳)は孟孫氏(🥌)一家の問(🔼)題(tí(🔫) )だけでなく、魯の(👩)国の問題であり、ひ(🍌)い(🗼)て(🅰)は天下の道義(💖)(yì )を紊(wěn )るこ(🐌)とに(🌤)もなる(🌄)。それに(🏰)、万(🥫)一、自分に一(yī )応の相(🚮)談をした、(✋)と(🥊)で(📭)も云いふらされると、(🦐)これから自(zì )分がやって行こうとする政治(zhì )の精神(🌀)を、傷(✳)けるこ(🚓)とにも(🌬)なる。出来れば、自分のいっ(😎)た意味を、はっきり(📀)さして(🐶)置くに越(🦆)したこ(🥩)とはない。しかし、祭典の計(🌁)(jì )画について、直接の相談もう(🎸)けない(🍽)で、こ(🚟)ちらから(🚇)そ(🚝)れ(📋)を云い出すのも非礼だ。何とか方法(fǎ )はない(🈸)ものだろうか。)
「(🈸)うむ。で、お前はどうありたい(➿)と思うの(🧑)じゃ(⛸)。」
1 子曰く(🏁)、学(xué )んで(🥡)思わずば則(🧞)ち罔((🤓)くら)し。思うて(🔚)学(xué(🌙) )ばずば則(🕴)ち殆((📭)あやう)(🚯)しと。(爲政篇(🥖))
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