一二 (🛶)長いもの
さて、(🗞)高瀬の兄の代に(🎇)なってみま(✌)すと、この(😜)人は若い時から(💦)早く(🐦)名古(🚗)屋(wū(🎽) )に出て(🍺)、新(xī(🔉)n )し(🚝)い教育を受(shòu )けた(🌰)くらいで(🕶)すから、漢(⬜)方(⛸)で造っ(🕗)た先(xiān )祖(😴)伝来の薬などを守(🏵)(shǒu )ってい(🕍)る時世(🐭)では(🗨)ないと考(kǎo )え、家も飛び出(🤟)して(🌹)しまっ(🈺)て、(🎰)東京に(💠)出てい(🍕)ろい(🎨)ろやって(🌪)みた(🖐)という(👙)ことでし(🔹)た。ど(🐟)うでしょう、この(🆎)兄のいろい(🍏)ろな(👒)試(⛅)み(🧛)より(🉐)も、先祖ののこした仕(🤕)事のほうが根深かったの(👮)です。古い(🦍)薬(🐢)はいつ(👘)までも、売れて、子孫(sūn )のものがよくやって行かれ(🕚)るば(🌱)かりでなく、(😘)薬方(fāng )くすりかた(🤙)の(🎭)番(fān )頭さんや大ぜいの小僧さんたち(🥊)まで(🏀)りっぱに養(yǎng )えるのです。高瀬の兄(🤷)はいろいろやってみた(🐼)末、もう一(yī(🦆) )度住み慣(🚃)れた屋根の下に(📥)帰って(⛩)きて、(🔠)黒(hēi )光りのするほど時代のついた大黒柱のわきにすわってみて、先祖のお(🤘)そる(🧝)べき(🌕)ことを知った(📦)そうです。なんと、くりめしの好(🕑)きな橘(🤹)(jú )翁(wēng )さまはその画(💏)像(xià(🔥)ng )の中に残(🥨)(cán )って、子孫(🎠)の末を(🧢)見守っていて(💀)くださ(🅿)ることでしょう。
長いもの(🌐)、仙台せん(🕦)だい地方に伝わってきた(🥌)「さん(🧜)さしぐれ(⛩)」の古い歌の節(🚀)。
どう(😋)してわ(🌆)たしがこんな刀鍛(🤔)冶(🎒)を知る(😮)ようになり(💒)まし(💑)たか、まずそのことか(🏎)ら(😵)お話ししましょう。
木曾福島(dǎ(🎼)o )きそ(🚞)ふく(🕔)しまは馬市(shì )うまいちの立(📶)つ町としても昔から知られています。その馬市のことを(🕑)木曾地方(fā(📧)ng )の(🚎)ものは「お毛附けづけ(📼)」とも言(yán )い(🤛)ます。木曾は馬の産(🚚)(chǎn )地で、(🚲)馬を(🚗)飼わない百姓はなかった(🕝)くらい(✡)ですから、(🔋)福島に市いちの立(lì )っ(🚼)た(🐻)時は近(jìn )在のものが木(🧞)曾(céng )駒(😃)き(🔴)そ(👽)ごまを持ち(⏫)寄(🗡)ります。それ(👅)を買いに諸国か(🍷)ら博(bó(👪) )労(✒)(láo )ばくろうが(🖲)入り(🚝)こんできます。町(⭕)もに(👻)ぎわいの時(shí )です。
(🖊)上京後の来助(zhù )老人(rén )が仕事場は芝(zhī(🎉) )の高輪たかな(🦅)わ(🚁)にできましたから、(🖊)今度(🔁)(dù(🤣) )はわた(🚻)しのほうからたずねて行っ(📂)た(👍)ことが(🏏)ありま(🕷)す。一人のお(🍩)弟(dì )子(🏓)を養(yǎng )子(🐵)にして、い(⬇)い(🔲)相槌あいづちができましたとわたしに言ってみせるのも、そ(🥟)こでした。当時(shí )の(😯)刀(🦍)鍛冶(yě )としても(🛷)、老人は一番(⏹)年(niá(🍊)n )長者(zhě )だそ(👨)うでした(🏤)が、いい(⬅)刀を打つもの(🥗)がだ(🐪)んだ(🚻)ん(🕴)なく(👒)なり(🏴)ますから(👴)、今のうち(🌖)に学(🎅)校(🚲)を造っ(👺)てお(🌄)きた(🎭)い、そし(🍁)て刀鍛冶(yě )を育てた(📍)いとの話があ(🥪)っ(🉐)たのも、そこでした。老人は(🔯)ま(🌊)た(🌰)、(💮)一枚の厚い鉄板をわた(😶)しの前に取り(🕹)出してきて見(jiàn )せました。そ(🧣)れは日(🐠)清戦(zhàn )争のかた(🍈)みでし(🏒)た。敵弾(🎅)を受(🍾)けた軍艦(🉐)の(📕)一部(🧀)を(💨)あとで修(xiū(🗑) )繕(🌌)(shàn )するおりに切り取っ(🐙)たものでした。海(hǎi )戦(zhàn )の記(😚)念として(🕝)、ある海(🌇)軍将(jiāng )校(xiào )から一ふり(😫)の短刀をその鉄板で作(zuò )ってくれと(🧓)頼(😈)ま(🐣)れた(⛑)との(🏏)話もその時に出(👐)ました。おそらく来助(zhù )老人のよ(🥋)うに(✝)、(🚉)一生を刀の道にささげ(🆗)つくし(💟)て、この世を歩(🆙)めば(⛄)歩(bù )むほど(🏽)明るいところへ出(chū )て行っ(🔉)た(📖)刀(dāo )鍛(🆗)冶(🏾)も(🌌)まれでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025