今迄かなり、皆(jiē )んなの(🌬)氣持(🔸)が一(🔒)緒(xù )にかたまつてグツ/\(🔠)と進ん(🖊)できた(😮)とき(🕧)、この年寄(📭)(jì(⤵) )つ(✏)た百(📆)姓(🍘)の(💅)言(🌖)葉が、(🚍)皆を暗(🍚)(àn )闇(ān )から(🍇)出(chū )て(🍢)來た牛(niú )のやう(🗺)に(🌟)、ハツと尻ごみさ(🍃)した。かういふことでは、(🧝)百姓は牛(🐨)だつた。
百(🎼)姓(🍹)達は(🔎)、さ(👋)うやつて集つて決めたが、今度(dù )はその(⛏)ことを、地(🕶)(dì(🏾) )主(🕒)や差(🎳)配を相手にやつて(😽)行くといふ(🦋)や(😮)うな事になる(🎻)と、お互(hù )が何(hé )處(🎅)か、調子(zǐ )がをかしくなつた(🌬)。知ら(🚞)ず知ら(🐇)ずの間に、(💻)どう(🕛)にか我(wǒ )慢することにするか、そんな事に逆もど(📒)りをしさうな處が出てきた。さうなつたとしても、百(📔)姓(xìng )は然(rá(⛑)n )し今(jīn )ま(🍎)での長い(🥔)間(📙)の貧乏の――泥沼の底(♟)のやうな底になれてゐたので、ちつとも(🍐)不思議がらずに矢張り、その暮しに堪(🛥)(kān )へて行つたかも知れ(🌅)なかつ(🔭)た。――(⏳)源(🐆)吉(jí(🎄) )は(🍡)、一層無(wú(🚙) )口に(🎸)、爐(🍏)邊(🥓)に大きく安坐あぐらをか(🙀)き(🤱)ながら、「(🚩)見(📝)たか!」と、心(xīn )で嘲(⚾)笑つた(💢)。
(🤼)由はギヨツとしたやうに、(😿)四(🌓)圍(🔷)あたりを見(jiàn )た。
「全(quá(💇)n )然(🏜)(まるツきり)地主さ納めねえ方がえゝべよ。」と云(yún )つた。
先(💁)生は小便をしながら(🏝)、「や、(🦆)お晩。」と、何(❌)時(shí )ものザラ(🔞)/(😷)\し(🌤)た聲で云つた(🈲)。
源吉達(🐨)は(🎿)、もう雪(xuě )も固(🎁)まつた(😹)ので(🖤)、山へ(📃)入る時期だつ(🦁)たけれども、この方(fāng )が片(🎯)付くまで(📬)行けなかつ(🤧)た。それに(📎)今(🔩)(jīn )では皆、(🏎)そんな處(chù(🔜) )でない、と思ふほど、興奮してゐた。石山(shān )の家に寄(👭)り合(hé(🐧) )つて、色(🚔)々の話をき(🍅)いたり(⌚)してゐ(🈯)るうち(🕉)に、殊に(🌫)若(ruò )い百(bǎi )姓など(🔲)は、「地主つて不埓(liě )だ(📩)!」さういふ理窟の根(🔟)(gēn )據が分(🤮)つて(⚫)くるのが(🖋)出(🤰)てきた。始め「さう(📐)かなア」と思(📚)つて(🔄)、(🚞)フラ/\し(⛵)た(🌄)氣(⛺)持のもの(🏗)が、「野郎奴(🏔)(nú )」などと(⛸)云つ(🖇)てきた。澤山集(jí )ることがあると、校(🎼)長先生(shēng )は、(⏩)手(shǒu )振りや(🚐)、身振りま(🏋)でして、(🆚)「佐倉(cāng )宗(zōng )五(🍒)郎」や「磔茂左衞門」などの(🏫)義(🍖)(yì )民傳を話してきかせた。そ(🗞)れが、(🤤)處が、理窟なし(〰)に百姓の頑固な(👥)岩ツこ(✨)ろの(🏷)やうな胸(🎲)の(🥣)すき間々々か(🍜)ら、にじみ(⬇)入(👽)(rù )つ(🍯)て行(🥠)つた。それから、笑談のやうに、「北海(hǎi )道の(📘)宗五郎」といふ奴が、(🗒)何(hé )處(🛸)かから(📲)一人(🦈)位(⚽)は出(chū )た(🧝)つて惡くない(😗)だら(🐩)う(⏺)さ(🙇)、と云つた(🌥)。する(🛋)と、朴訥(nè(👊) )な百姓は(🔍)、眞面目(🀄)に(🥕)、考へこん(🧒)だ。
防(💅)(fá(📤)ng )雪林を出(📑)る(🔝)と、鐵(tiě )道(dào )線路の踏(🏵)切があつた。
「(👀)うまく行(há(🛳)ng )くツかい?」
何(📑)臺も何臺も過(guò )ぎて(🍡)行つ(🏻)た。誰かゞ源吉(🏃)の家に言葉を(🦎)かけ(🍧)てゆくものがあ(😍)つ(♐)た。母(mǔ(🤱) )親は(💲)、や(📥)うやく戸をあ(🍎)けて表(🕔)(biǎo )へ出(🚎)てみた。その時は(🧓)丁度も(🛬)う終り(🎡)さうで、鈴木の(🐷)石が、母親をみ(👈)て、「やア、お婆さん、行えつてくるど!」と(🕊)言葉を(🏣)かけた(🌕)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025