「忠(👺)実に信(🎤)義を(😞)第一(yī )義として一切の言(🥢)動(dòng )を貫(🐏)(guàn )くがいい。安易に自分(🤭)より知(zhī )徳の劣った人(📌)と交って、(💃)いい気(📳)になるのは禁物だ。人間(😕)だから過失(shī(🍼) )はある(🍕)だろうが、大事な(♓)のは(💠)、そ(📨)の過(🤧)失を即座(🚮)に勇敢に改(gǎ(🛹)i )め(🎎)ることだ(🕘)。」(🏷)
二二(二(🐨)二七)(🦎)
一一(一九五)
「文王がなくなられた後、文(🥌)という言葉の(✊)内(📁)容を(🅿)な(🖊)す古聖の道(🕉)は、天(🐻)意に(🍗)よってこの私に(🚟)継承されているでは(🎚)ないか(🦗)。も(🤮)し(⚾)その文(wén )をほろぼそうとするのが(🧖)天(❎)(tiā(🌟)n )意(🎴)で(😸)ある(🈂)ならば、何で(〽)、後の世に生れたこの私に、文(🛡)に親しむ機(📫)会が与(yǔ )えられよ(🏞)う。文をほろぼすま(😤)いとい(🔦)うのが天意であるかぎり、匡の(🏌)人(🥪)たちが、いった(📂)い私に(🚦)対して何が(🐷)出来るというのだ(🐴)。」
色(sè )よく招く。
○ 孔子が(🚌)昭(🤞)公(gō(🤞)ng )は礼を(⛰)知つてい(🙊)ると答(dá )えた(🎐)のは(🏪)、自分の国の君主のこと(⛲)を他国(😇)の役人の前でそしるのが(📓)非礼であ(🤖)り、且(🙇)つ忍(✂)びなかつたからで(🐞)あろ(🛢)う(🗿)。し(⬆)かし、事実を(😶)指摘され(😥)る(🌦)と、そ(🛸)れを(🉐)否定(dìng )もせず、また(🍾)自己辯護もせず(📄)、すべ(🎐)て(🥊)を(📱)自(💥)分の不(bú )明に帰(guī )した(🌶)。そこに孔子の面目(mù )が(🏔)あつたのである。
一六(二〇〇)
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